まさかのムルジャ!ウェルカム、ムルジャ! & 横浜FC戦フォトレポ

  • sweet
    2017年06月30日 22:25 visibility751

今日午後、湘南ベルマーレと大宮アルディージャさんから発表された、まさかのドラガンムルジャ選手湘南完全移籍加入!

6月最後の日のビッグサプライズ。

 

 

他チームの外国人選手はほとんどわからない自分でさえその名前と顔が、そのプレースタイルさえ分かるような著名な選手。

どうしてこんな選手が来てくれたのか。

 

 

他社に乗り換えようと思ったときもあったけど

NTTドコモさんとの契約を10年以上一途に続けてきた恩恵がこんなところで←

 

 

このことへの感謝は、自分たちが

ムルジャ選手に対して直接

そして母国のセルビアについて、これからたくさん勉強していくことで何か応えることが出来るかもしれない。

 

 

 

自分が日本で知っているセルビア人(旧ユーゴスラビア)と言った

らピクシーことドラガンストイコビッチだけど

 

若かりし日?グランパスに心惹かれ、2年間引っ越してまで応援した当時の名古屋(天皇杯で優勝した頃の)、その名古屋のなかでも、

最も尊敬している選手のうちのひとりは紛れもなくピクシーで

 

 

今と同じく、サッカー(スポーツ)と政治は別

当時もそう厳しく評されながらも

 

 

当時国連からの空爆にさらされていた母国に思いをはせて

NATO STOP STRIKES

手描きでそう描いたアンダーシャツを

ユニを捲って叫んでたあのゴールの瞬間は

今になっても忘れられず。

 

 

 

困ったときの神頼みくらいしかしない自分とは違って

セルビア人にとって

こうして日々サッカーといっしょに居られる毎日への感謝は全然ちがうんだろうなというのは想像に難くない。

 

 

 

クリスマスには天皇杯のことを気にせず母国で家族と過ごせる、そんな契約を湘南が結んでくれたことを願いつつ←大丈夫かなぁ・笑

その前のリーグ戦でムルジャ選手がたくさん活躍することが出来たらいいなと思う!!

 

 

これまでの湘南にセルビアの選手が来てくれたのは初めてかと思うし

湘南地区在住or湘南ベルマーレを応援する子供たちにとっても

素敵な出会いになるんじゃないかなっておもう☆彡

 

 

 

 

水曜オフに

静岡駅のJR東海ツアーズさんでやっと大分遠征の申し込みをしてきて

 


今日出勤前にJR東日本のネットでその翌々週の山形遠征の予約をしたところ。

 

 

 

そのころにはムルジャ選手の湘南デビュー戦を観ることが出来るのかな

 

 

時間が経っていろいろと記憶から薄れて忘れちゃったこともあるけど

思い出せるかぎり前節の写真と一緒にいろいろと記録

 

 

 


‐‐‐

高速バス1本で横浜。

片道2780円

静岡駅前を8時15分に出て、11時頃には横浜駅。


お昼休憩して、13時にはスタジアム。

 

 

いろいろと中略((笑))


審判団の発表
主審は飯田さん

 


湘南が前にJ2でプレーしてた2014年シーズンのデータだと、

主審がこの飯田さんのときか東城さんが笛を吹いた試合での湘南の勝利率が高めだったから良いイメージ☆


選手入場直前

現場スタッフさんたちとボード演出の最終打ち合わせをしていた(?)サポーターのドラちゃん 笑

 



これ見てたとき、au三太郎シリーズのCM「やってみよう」バージョンの曲が頭を駆け巡ってた☆


チャレンジする、やってみるって大事だよね。


サポーターみんなの息ぴったり。ボード演出大成功!

 

 みんな最高!!!

 

さぁ後は勝って踊って帰るだけ。

いや何が何でも勝ち試合にして、いい思い出、いい経験に変えてやるぞ。



 

 

 

 



次にカメラに入っていたのはこの写真♪

 


ベルマーレレッツゴー、からのWe Love Shonan

タオマフ旋回 !


前半35分、山根くんのクロスから相手選手がオウンゴールしてリードに成功した湘南


押されぎみだった展開のなかで先制点を奪うことが出来たのはすごく大きかったよね。


ここから試合の流れが変わった。


でも、その流れを引き寄せたのは

イバ選手を徹底的に封じた島村選手や
局面局面でハードワークを惜しまず、集中を切らさなかった
紛れもなく、湘南の選手たちの闘いっぷりであり

一緒に闘ってたサポーターと選手、チームとの一心同体ぶりだったんじゃないかな。


---
ハーフタイムに場内一周してたマスコット、キャッチーくん。

 


湘南はやっぱり
J「ワン」に戻るべきだと(?)

開門前も湘南ベルマーレサポーターの待機列に遊びに来てくれた可愛いワンちゃん

 


↑まゆみさんがキャッチしたキャッチーくんボール☆

 


横浜FCさんのホームゲームは、ハーフタイムに、奥寺さんの前半の分析コメントが観られるんだね。


そのハーフタイム、スタジアムの夕焼けが綺麗すぎて、みんなで撮影タイム☆

 

 

 

 

 

スタジアムの空まで、素敵な思い出作りに加担してくれていた。


後半に向けて
円陣

 

 


ダッシュ


キックオフ!

 



横浜さん一人目の交代
津田選手からジョンチュングン選手の交代に続いて、

湘南一人目の交代は後半20分に仁くんから未月くん。

 


仁くん(端戸選手)は相手と交錯したときに腰を痛めてたみたいだったし、大事を取っての交代だったのかな。


湘南二人目の交代は、やーまん(山田選手)から、天皇杯でフラフラまで戦っていた玄ちゃん(表原選手)

 



そして、ジネイから野田選手

 



この3日前の天皇杯、野田選手は出番が無いままベンチだったけど

延長戦に入ったとき
チームメイトが飲みおわったボトルの入ったクーラーボックスを、ベンチに運んでくれていのが野田選手。

普通はスタッフさんか若手選手がやったりするけど、

スタッフさんたちが他で忙しくて、そんななかで、野田選手みたいにキャリアのある選手がこういうところでもチームの為に貢献してるっていう姿に、すごいなーって感心させられた。


横浜さんの最後の交代は
永田拓也選手から中山雄希選手(背番号15)

 


最後の最後は、前半キックオフ時と同じくらいバタバタしたし、

追加点を決めきることと、リードしたときの試合の終わらせ方は今後の湘南で大切に見ていきたいテーマ。

静岡のサッカーにとって、いや日本のサッカー界において

レジェンドでもあるカズの姿を探したかったのに

その姿を探す余裕さえ与えてくれなかった厳しい試合だったことだけは確かで

 

ここのところ勝ててはいるけど

 

 

そのすべての試合において

選手もチームもサポーターも必死中の必死

 

がむしゃらにやったなかでやっと掴めていた勝利だということを

明日の試合も、その先の試合でも忘れないでおきたい。

 

 その歓喜の裏に、同じくらいファイトしていた相手がいたということ、相手への感謝とリスペクトを忘れたらいけない。


今季リーグ戦12回目のベルマーレビッグウェーブ

 



バックスタンドから熱い応援をしてくれたサポーターからも大拍手

 

 


ヒーローインタビューを受けていた兄貴(秋元選手)の合流待ち

 

前の日記に広報のコウザイさんと書いてしまったけど正しくは、運営のコウザイさんでした。

いつも試合後は選手を引率してくるあのお方です。訂正&お詫びです・笑


そして今季リーグ戦12回目の勝利のダンスへ

 

 

 

なかなか練習までは見学に行けなくてなかなかお話しする機会がないけど

 

 

 

頭を下げたいのはこっち。

チョウさんに本当に感謝しています。

 

前節、監督インタビューのときに

試合に出られない選手たちのことにも思いを馳せ、感極まっていたチョウさんのインタビューをDAZNの録画中継で見たときに、思わずむせび泣いた。

 

これからもずっと湘南ベルマーレで、日本のサッカー界をリードしていってくださいね☆



余韻に浸る間もなく明日は第21節ホーム名古屋戦。

リーグ前半戦最終節。

 

去年のホーム名古屋戦のときみたいに、試合前から去年のホーム名古屋戦みたいな最高な雰囲気をサポーターから作りあげてチームの後押しをしたい。


 

伊藤くんが武者修行に行く福島とは普通にしてても9月にBMWスタジアムで会えるし

同じく9月、湘南の山口戦の翌日?日程まだ出てないからわからないけどもしかしたらお隣の北九州に行っちゃえば会える!

 

 

宮市くんのMIOびわこ滋賀は

潤ちゃんの地元だし潤ちゃんに会いに行く口実ができた♪←

 

たしか、潤ちゃんの大学時代の同級生がクラブの代表で、焼き物のご趣味があるらしく、対戦相手には毎回信楽焼をプレゼントとしていたような。

潤ちゃんもクラブスタッフとして、世話の焼ける木島弟(今は讃岐で活躍中)らの世話をしていた過去がある。この夏日焼けした肌は潤ちゃんが経営してるエステで何とかしてもらおう!(笑)

 

 

まずは明日の試合だけど、リーグ後半戦もいろいろと楽しみだぞ!

 

 

 

 

追記

そしてそれから今日そのあとすごく嬉しいお知らせをいただきました☆彡

大阪在住の湘南ファミリーさんのところに午後元気な男のコがご誕生とのこと。

 

めちゃめちゃ感動してる夜です。

本当におめでとうございます。

私もはやく赤ちゃんに会いたいなぁ!

 

スタジアムで会えるのを楽しみにしていますね

(^_-)-☆

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。