ザスパクサツ群馬vs湘南ベルマーレ@正田醤油スタジアム群馬

  • sweet
    2017年08月27日 22:14 visibility758
昨日の夜は、高崎駅前のホテルで爆睡。
 
そして今朝はふくらはぎが攣って痛みと格闘しながらの起床(笑)
 
   
 
 
往復とも青春18きっぷの旅だったけど苦にならず。
 

 

 
昨日の試合に勝利したことで、湘南の8月の試合は全て負けなし!
 
 
昨日対戦した群馬さんはこの8月に積み重ねることができた勝ち点は「1」だというし
 
3ヶ月間勝利から遠ざかっているということ・・・。
 
 
その状況が首位と最下位という順位の差に繋がっているのが現状だと思うけど
 
勝つか分けるか敗れるか
その結果を握っているのは本当にギリギリのところなんだなっていうのを昨日も現地で実感してきた。
 
 
昨日も相手のファイトする姿勢は決して湘南に劣っていなかったと思うし、
 
プレー面でも(なんでこれで最下位になっちゃうんだろうね?)って疑問しか感じなかったくらい。
 
 
そうしたギリギリの試合のなかで、
相手も、死に物ぐるいで立ち向かってきてくれているなかで
 
こうして勝ち点を積み重ねさせてもらえていることへの感謝をあらためて感じた夜だったし、
 
勝ち点1の重みをすごく感じるシーズンになっているのもまた紛れもない事実。
 
 
それと同時に
 
ミスや失敗があっても
それが次の試合ではしっかりと経験として生きていたりだとか
メンバーが変わってもやるべき約束事が出来ていたりだとか
活躍しているメンバーの姿の向こうに、試合に出られなくても頑張って馬入でトレーニングに励んでいるメンバーの姿が見えたりだとか
 
細かいところだけど
そういう湘南らしさ、ブレなさがチームのしっかりとした支え・基盤になってくれているのかなと
チームに対してもまたありがとうという強い感謝の気持ちが生まれてくる。
 
‐‐‐
試合前、はるなちゃんと前橋駅に着いたときは、群馬に来てしまったことを後悔しそうになったくらい暑くて参ってしまった(笑)
 
会場は川沿いにあるスタジアムだからか、山からの風が吹き抜けて涼しくて、気持ちよかったけど、
 
自分含めて、コンタクトレンズをしてる組が総じて目の痛さを訴えるという不思議な現象も起きていた現地・汗
(ただ風が強かったからかな)
 
 
とにかく正田醤油スタジアムの空がすごく綺麗で!
 

 

 

群馬さんのクラブを取り巻く現況については色々耳にしたけど、
正田スタジアムからJリーグの景色が無くなってしまったら辛いし寂しすぎる。
 
 
 
ゴール裏売店のソフトドリンクペットボトルが相変わらず300円という高値で売られていたことを除けば、正田醤油スタジアムの環境は申し分ない。
 
場外の売店から帰ってきて再入場するときに
ボランティアのおかあさんたちが
何人も揃って「おかえりなさい」
そう笑顔でお出迎えしてくれるこんなあったかいスタジアムもそうそうあるわけじゃ無い。
 
 
 
余所からいくら北関東の「不毛な争い」と言われても
←自分も過去には散々そういう発言をしてしまってきたけど
 
「上毛」(群馬)と「下毛」
(栃木)とが、両者異様に煽りあっている独特なあのダービーを
 
また見たいし
栃木がJ2に戻ったときに張り合うケンカ相手がいないのは寂しい。
 
 
---
18時19分
GK練習開始
 

 

 
18時25分
全体練習開始
 

 

 
翔平選手や小林竜樹選手の名前がアナウンスされると、湘南サポーターからもたくさんの拍手が。
 

 

 

 

円陣
 

 

ダッシュ
 

 

 
19時04分湘南ボールでキックオフ
 

 

 
正田醤油スタジアムのピッチは、長崎のトラスタのピッチとすこし似てるように見えたっていうか、足が取られやすそうだなっていうのがウォーミングアップのときからしていて、
 
湘南の選手たちにとって慣れないピッチで、苦労する試合になりそうだなっていう心配がすこしあったんだけど
 
予想もしていなかった展開がキックオフ早々に!
 
 
‐‐‐
前節、90分めちゃめちゃ頑張っても揺らすことが出来なかったゴールネットが
開始1分以内で揺れたりしたもんだから
 
「え?うそだよね?今ゴール入った?!」
狐につままれたような感じになっていた湘南応援席(笑)
 
 
こういうときは、選手たちの喜びあう姿が何よりも早く正確に
「いまゴール決まったよ!」っていうのを教えてくれる(笑)
 

 

 
先制シーンは、征也さん(藤田選手)のクロスにジネイがあわせて
 
それをクリアしようとした相手がボールをこぼしてオウンゴール
 
 
タオルマフラー旋回、ベルマーレレッツゴー
 

 

 
さらに、前半12分
今度はやーまん(山田選手)→仁くん(端戸選手)→やーま~ん!!!
 
やーまんの見事なGOALで2‐0に。
 
 
タオマフ旋回!
We love Shonan!!
 

 

このときはもう、ゴールラッシュになるんじゃないかなと思ったくらいだったけど
 
そうはさせてくれなかった群馬さん。
 
この週末の他会場の試合中継を見てみても、
Jリーグのすべてのカテゴリーにおいて
上位陣と下位陣のサッカーに大きな差が無くなってきていることを感じさせられたし
 
ほんのすこしでも隙があればやられてしまう怖さがあるということなんだなとあらためて思う。
 
 
 

 

後半は
まずチョウさんが動いて、62分に仁くんから未月くんへの交代
 

 

相手のボールホルダーに猛チェイスしていた未月くん
 
 
このとき、ゴール裏の小学生くらいの男の子が
「みつきー!」
「みつき行けー!」
ファイトする未月くんをめちゃくちゃ熱く応援してくれていた☆
 
 
未月くんといえば、その代名詞が打ち上げシュートとか、同じ湘南ユース出身の菊池大介選手の後継者だとか噂されていたけど(笑)...by me
 
昨日の山根くんに上げたクロスとか、未月くんの
更なる可能性に楽しくなった。
 
 
二人目の交代は75分にジネイから野田選手!
 

 

 

群馬さん最初の交代は、そのあと78分に
小林竜樹選手から石田雅俊選手
 

 

試合がキックオフしてしばらくして、
 
結さんと「群馬のあの6番の選手超うまいね!」
って話題になって
 
すごく運動量があって、湘南サッカーに合いそうだし、移籍してきたらおもしろいかもなんて思ったのに、
過去に既に湘南に在籍していた選手だったという(笑)
 
 
---
81分
岡庭裕貴選手→高井和馬選手
 
舩津くん(舩津徹也選手)→マテウス選手
と二人同時の交代を計ってきた森下監督に対して
 

 

湘南は征也さんに変わって、ひさしぶりの坪さん!
 

 

前節は試合終盤にバタバタしたのも課題だったけど
 
坪さんとアニキ(秋元選手)を中心に守備も最後まで引き締めてくれて、無失点勝利!
 
 

 

前節ホームの熊本戦で引き分けて、
 
前節試合終了後にコールリーダーくんが
「ここでズルズルいかないことが大事」ってみんなに言ってくれていたとおり
 
その次の試合だった昨日の群馬戦でしっかりと勝利を掴みとれたことは大きい。
 
 
今度のホーム横浜戦は、このせっかくもういちど手繰り寄せることができた流れを手離さないようにしたい。
 
 
試合前、群馬さんの社長さんだったか、群馬さんの関連スポンサー社長さんだったかが
 
「最強の湘南さん」とかなんとか、スピーチですごい褒め殺しをしてきてくださったけど(汗)
 
湘南サイドのサポーターのみんなが
「いやいやいやぁ(笑)」って否定していたみたいに
 
首位っていう結果だけに甘んじることなく
来年J1に戻れたとして
そこに繋がっていくチカラを残りの試合のなかでつけていきたいところ。
 
順位はあくまで
その過程に励みを与えてくれるものになれば。
 
そのためのスタジアムの雰囲気作りだとか後押しだとか
特に苦しい展開のなかでこそチカラを振り絞って応援したいし
自分たちができることがあれば何でもしていきたい。
 
 
---
スタジアムに向かうバスのなかで、
 
「ふなっしぃ(舩津くん)のダンスだけは阻止しようね」=群馬さんに負けないように
 
っていうのを昨日唯一無二の目標としてはるなちゃんと立てていたから
 
それだけにとどまらず、さらに湘南が勝って、みんなで勝利のダンスを踊れたのが嬉しかった!
 
来たくても来られなかった仲間にも、勝ち点3のお土産を持って帰ることもできたしね。
 

 

 

 
SHODA SHOYU STADIUMが
 
もうすこしで
 
SHODA SHOYU SHONAN STADIUM
 
って名称になりそうだったくらい(ならないか)、
 
アウェイにも関わらずスタジアムにたくさん湘南サポーターが集結してくれてたのも頼もしかった。
 
とくにここ最近ホームでも増えてきてくれている子供たちの存在!
 
 
夏休み最後の週末だったと思うけど、来てくれて
帰りが夜遅い時間になっちゃったけど、いっしょに応援してくれてほんとうにありがとう!
 
 
大人の事情でというか、サポーターのパパさんが試合後みんなに説明してくれた通り
 
群馬さんの状況をかんがみて、
勝利後のエンターテイメントのひとつとなっている、勝利のひとりダンスはお預けに。
 
 
(みんなで、やーまんのチャントだけ歌ってお祝いした) 
 
 
またゴール決めて、子供たちと変わらないくらい可愛いあの笑顔で踊ってみせてほしいな♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。