湘南ベルマーレvsツエーゲン金沢@Shonan BMW スタジアム平塚

  • sweet
    2017年10月06日 18:55 visibility1084
昨日今日と結構な冷え込み。
 
今週末は2daysだJ+F!で久しぶりに平塚に泊まりだけど
 
いまのところ明日は寒い予報で日曜は暑い予報。
 
上着は何を持っていったらいいのやら(笑)
 
 
---
このあいだの金沢戦は、今シーズンの湘南にとってナイトゲームとしては最後の試合。
 
 
来週からは新幹線を使わなくても帰宅できる~♪ということで、久しぶりに奮発して行きも新幹線で。
 
 
 
富士川からのこの日の富士山
 

 

「もうてっぺん(優勝)しかみえない」
 
ベルマーレも早くそんなふうに言える状況がくるといいなぁなんて願いながら平塚へ
 
 
茶色い枝→新緑→緑そして黄色へ
 
その色の変化でいつも季節を感じさせてくれるホームゴール裏待機列の銀杏の樹にはもう銀杏も。
 

 

 
この日の対戦相手はツエーゲン金沢さん
 
春に湘南が対戦したとき生で観たときもそうだったけど
先月DAZN中継で名古屋を打ち破っていたあの展開をみても
 
ツエーゲン、まじ、ツエーゲン(強ぇーげん)としか思えなかった手強いチームだけに、ドキドキ。
  
 
---
そんな試合前の時間、和ませてくれたのはビジョンに流れたサポーターのみんなが描いたすばらしき作品たち。
 
 
央樹くん(秋野選手)への愛溢れまくりな作品だとか

 

 
 
湘南の選手がすごく楽しそうにシュート撃ちまくってる作品だとか

 

 
もう 
どれもすばらしくて
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部撮りたかったけど
 
このときゴール裏にゲストさんがご挨拶にいらしたため、そちらにみんなで注目~!
 

 

 
湘南ベルマーレフットサル部より
 
10月7日 
19時キックオフのシュライカー大阪戦に来てくださいね!とのお知らせ
 
 
14時キックオフの水戸戦のあとに同じ敷地内の体育館で開催されるとあって、
この日もチケットがどんどん売れていた。
 
自分にとっては明日が人生初のフットサル生観戦。
 
たのしみだ!!
 
 
---
18時24分
全体練習開始!
先頭でメンバーを率いてきたのは俊ちゃん(菊地選手)
 
 

 

 

5月27日の山形戦から約4ヶ月ぶり
19試合ぶりの復帰。
 
しかもいきなりの先発復帰うれしすぎるサプライズ
 
さらに高橋諒選手が湘南移籍後公式戦初のベンチ入り!
 
 
というわけで
この日は勝利への花道からいつも以上の高揚感でいっぱい
 
---
審判団のみなさま 
 

 

 
円陣
 

 

 
ダッシュ
 

 

 
キックオフ 
 
 

 

歓喜が訪れたのは
 
円陣&ダッシュの瞬間を撮り→キックオフの瞬間を撮り→メンバー表を撮るといういつものルーティーンを終えたその直後
 

 

 

 
 
先制弾byや~ま~ん!
(山田直輝選手)
 

 

キックオフからものの11秒とか12秒とかそれくらいのゴール
 
キックオフからゴールまでの11秒ないし12秒のあいだに、やーまん→征也さん(藤田征也選手)→俊ちゃんと3人の選手が絡んでたっていうのがまたたまらないゴールシーン☆
 
新潟時代お世話になった(・・・だけどあんまり起用してくれなかったような気も?・・・)ヤンツー(柳下監督)さんのその目の前で
 
征也さんの圧巻のクロスからやーまんの先制弾
 
しかもそこに復帰したばかりの俊ちゃんも絡んでるっていう超絶の気持ち良さだった。
 
 
前半19分
ジネイが痛んで未月くん(齊藤未月選手)と交代したのがこの日両チームあわせて最初の交代カード
 

 

 
そのあとしばらくスコアが動かないという意味での膠着状態は続いたものの
 
ふたたびゴールネットを揺らしたのは、その間も金沢ゴールに積極的な仕掛けを貫いていた湘南!
 
 
前半32分
俊輝くん(石川俊輝選手)→俊ちゃん→やーまんと繋ぐと
 
ゴール中央背後から俊輝くんと並走ダッシュしてきた央樹くんが左足を振り抜いてゴール!
 

 

 
湘南に2点のリードを許すなか、金沢で一人気を吐いていたのが中美くん(中美慶哉選手)
 
 

 

さすが、私が大学時代にJグラブの強化担当に推薦した逸材だけある(冗談!笑)
 
 
中美くん、ハーフタイムが開けた後半キックオフ時も表情がやたら恐かった(笑)
 
 

 

 

 

しかしゴールを揺らしたのはまたしても湘南♪
 
決めたのは、なんと
俊ちゃん!!
 
復帰弾を祝うように、みんなで喜びあってたのが最高☆

 

 

 

 

 

 
6月30日にお兄ちゃんのところに赤ちゃん(男のコ)が生まれて
この日でちょうど3ヶ月だったこともあって
 
俊ちゃんから甥っ子くんへの生後3ヶ月をお祝いするゴールだったのかもしれないね♪
 
(o^-^o)
 
 
後半14分
山崎雅人選手から金子昌広選手に交代し 

 

後半21分 
中美くんに1ゴール奪われてしまった湘南
 
3-1 
 

 

 

 
しかし
このセットプレー、央樹くんのボールにバイアが合わせて

 

 
4‐1に♪
 
タオマフ旋回!
 
 

 

 後半28分

佐藤洸一選手に代わって垣田裕暉選手
 
 
入場者数は6904人
 

 

 
金沢さん最後の交代は
後半33分に宮崎幾笑選手から野田紘史選手
 

 

 

 

 
湘南二人目の交代は
後半37分に俊ちゃんから玄ちゃん(表原玄太選手)
 

 

 

 
 
湘南最後の交代は
央樹くんから隆之介さん(野田隆之介選手)
 

 

 
アディショナルタイムは4分 
 
ここ2試合なんとか凌いでいたその課題がここで再び。
 
中美くんのクロスに反応した金子選手に決められてしまい4‐2

 

 
それにしてもここ最近J2全体でのアディショナルタイム弾の多すぎることといったら。
 
(^-^;
 
 
4点決めておいてよかったね♪などとホッと胸をなでおろすことができたのは試合終了からしばらく経ったあとのことで
 
試合終了間際の失点に
それまでお祭りムードだった会場がシーンとなったあの空気は忘れられない(汗)
 

 

呆然としていたなかで
コールリーダーくんが
ベルマーレビッグウェーブを歌いはじめてやっと
 

 

「そっか、勝ったのか(笑)!」とまわりのみんなと笑うことが出来た次第。
 
 
数年前に昇格が決まったときも、優勝が決まったときもたしかそうだったけど
 
 
湘南になんかすごくいい出来事があったときってぜったいこういう微妙な空気になって
 
わ~い
\(^o^)/
って絶対させてくれない 。
弾けさせてくれない(笑)
 
(湘南ベルマーレってそういう宿命なのかしら)
 
征也さま

 

俊ちゃん 
 

 

いつもながら
その写真だけを後日見てみると
この試合って勝ち試合だったんだっけ?
負け試合だったんだっけ?っていうのがまったく分からない、渋い表情をした試合後の選手たち 
 

 

 
 
数名の選手たちの笑顔だけがそれを見分ける手懸かりかな☆
 

 

 

 

 
右脚をアイシングでぐるぐる巻きの俊ちゃん 
 
 

 

 

このあとメンバーと合流して勝利のダンス!
 

 

高橋諒選手にとっては
これが湘南で初めての勝利のダンス
 
 
---
最後のアディショナル被弾は余計だったかもしれないけど
 
それは
前に前に
恐れずに立ち向かって戦っていたこの日のチームの副産物だったといえるかもしれないし
 
その代償と引き換えに
得ることができたこの試合のワクワク感、爽快感は格別
 
 
前節、西京極で渋い試合になったけども
そこであらためて自分たちが本当にやりたいこと、やるべきことを見つけることが出来たというのを選手たちの話から知ることもできたサポーターの自分たちだったし 
 
 
この1週間そういうトレーニングをしてきたよという選手たちが 
ほんとうにその通り楽しそうで、やりたかったことをピッチで体現してみせてくれたことがむちゃくちゃ嬉しかった!
 
 
「湘南ベルマーレといったらこれだよね」
湘南のサポーターである以前にベルマーレのサッカーのファンである
 
そんな仲間がたくさんいるスタジアムで
 
そういうサッカーを生で久しぶりにいっしょに楽しめたことも嬉しかった。
 
 
怪我で試合に出られないメンバーがいるなかで 
経験を積んでたのもしい成長を遂げてきたメンバーと 
 
 
治りかけてはまた痛みが出て、何度も何度も試合直前で出場を断念せざるを得ない悔しさ&プレッシャーに立ち向かってきたメンバーとがここで融合
 
 
残りはもう7試合しかないけど
現地で観られるにせよ、会場に行けず後日観ることになるにせよ
 
残り7試合
このチームがどんなサッカーを魅せてくれるのかが本当に楽しみでたまらない。
 
 
この試合前夜
地上波で映画ラピュタの放送があったせいか
 
55分頃(後半10分頃)からいつもより長め、
実に「8分」に渡りラピュタのチャントを歌い続け跳ねまくって汗だくになっていたこの日のゴール裏サポーター 
 
 
試合前、麻由美さんから
ラピュタ放映があった直後の湘南の 勝率は高いんだよ~というのは聞いていたけど
今回もほんとにそうなったからすごい☆
 
 
明日は明日でどんなメンバーでキックオフするのか
 
どんな試合になっていくのか。
 
楽しみにスタジアムに向かおう♪
 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。