湘南ベルマーレvs水戸ホーリーホック@Shonan BMW スタジアム平塚

  • sweet
    2017年10月10日 21:17 visibility852
天気予報の言っていた「土曜日は涼しい1日に」というその涼しい1日というのはいったい何処へ!?(笑)
 
 
新幹線で小田原に着く前に
半袖Tシャツの上にユニを着て、さらにその上にカーディガンを羽織って平塚に降り立つと、
まだ夏のような猛暑!
 
 
それでも暦上はもう秋で、この日から湘南のホーム試合もデーゲームに。
 
 
(ひさしぶりの16時キックオフだったから、ペース配分がちょっと大変だったよね・笑)
 
 
 
水戸サポーターさん、ようこそBMWスタジアムへ
 

 

スタジアムに着くと携帯を開かない自分
(スマホは他会場の速報を見たりするためにちょくちょく開くけど、ガラケーの方はリュックにいれたままだったりする)のせいで
 
 
連絡をくれていた水戸サポーターのリコさんに会えなかったことだけがこの日の心残り。
 
 
ーーー
対戦相手チームのバスがスタジアム入りするときも
いつも拍手で出迎える湘南のサポーター
 
そんな湘南サポーターに対して対戦相手の選手が取る対応第1位は無視だけど
(選手は試合に向けて集中に入っているわけで決してそれは悪いことではない)
 
でも水戸さんの選手は、
開幕戦で湘南がK'sデンキスタジアムにお邪魔したときも
そして今回もバスのなかから湘南サポーターに顔を向けて笑顔で応えてくれて
GKの本間さんにいたっては手まで振ってくれていて、湘南サポーター大喜び。
 
 
 
 
‐‐‐
この日の審判団の皆様
 
 

 

円陣

 

ダッシュ 
 

 

 
湘南ボールでキックオフ!
 

 

 

 
前節、開始11秒でやーまん(山田直輝選手)のゴールが決まったことから
 
この日も
新記録狙っちゃえ!とばかりに 
 
スタジアムに着いてバスから降りてきた湘南の選手ひとりひとりにテレパシーを送ってみたりしたけど(すいません) 
 
 
そのテレパシーをキャッチしてくれたのが杉岡くん←ちがう 
 
キックオフから僅か数秒、ロングフィードを受けた杉岡くんが遠目からシュート!
 
枠を捉えることは出来なかったけど
 
周りのみんなと
「撃ってくれたね♪狙ったね♪」ってすごく盛り上がった!!
 
(o^-^o)
 
 
湯澤くんのドリブルはさることながら、前田大然選手のどこにでも顔を出すタフネスぶりに翻弄されたり
 
水戸さんとの試合は毎回苦戦するよねっていう
過去の対戦時の記憶を地で行くような展開。
 
 
手堅い水戸さんの守備もあり、前節金沢戦で前線で面白いように収まっていたボールがなかなか収まりきらず
やーまんや未月君(齊藤未月選手)の惜しいシュートがありつつも 
両チームスコアレスのまま前半が終了
 
 
---
ハーフタイム、
 
キッズガード湘南のバナーを持ち、湘南ジュニアたちといっしょに場内に挨拶して回っていたのは、この夜湘南ジュニアたちのご家庭に民泊した福島の子供たち
 

 

---
ハーフタイム明け
未月くんに代わって隆之介さん(野田隆之介選手)がピッチに
 

 

 
後半に向かって
円陣
 

 

ダッシュ 
 

 

 
次にカメラに入っていたのはこの写真 
 

 

 

 

 
後半10分
ゴール向かって右手側で隆之介さん→征也さん(藤田征也選手)とワンタッチで繋ぐと
 
征也さんのボールをクリアした相手のこぼれ球をすかさず隆之介さんが左脚でシュート!
これがゴールネットに突き刺さり先制に成功!!
 
 
松本戦から約20試合ぶりの隆之介さんのゴール
待ちに待っていただけに大興奮!!!
 
 
後半21分 
水戸の西ケ谷監督は
白井永地選手から伊藤涼太郎選手へ最初の交代カード

 

 
 
入場者数は 
6629人
 

 

 

 
 
 
後半30分 
征也さんを下げて高橋諒選手を投入したチョウさん
 

 

高橋選手は前節が初ベンチ入りで、これが湘南デビュー!
 
 
そのあと水戸さんも2枚目の交代カードで
後半33分に
林陵平選手から佐藤和弘選手へと交代した直後だった。 
 

 

 
なんと、3分前に投入されたばかりの高橋選手がGOAL!!!
 

 

 

 

拓也くん(岡本拓也選手)のクロスを相手DFがクリアしたこぼれ球を胸でコントロールして
右足でシュート!
相手の前に身体を入れるタイミングにしてもシュートコースの選択にしても素晴らしき嗅覚。
 
高橋選手が投入されたとき
「じゃあ追加点は高橋諒くんに決めてもらおっ♪」って言ったからか
 
前の列にいた隆之介さんユニを着たお兄さんが、満面の笑みで振り返ってバチーンとハイタッチしてくれた(笑)
 
 
湘南デビューしたばかりでしかも3分で決めるって・・・♪
 
 
高橋選手はレンタル移籍中の条件で次の名古屋戦には出られないけど
 
次節対戦相手だから
名古屋の風間さんたちは
このビデオをきっと何回も見るはずで
 
そこでゴール決めてるのが今年名古屋からきた二人っていうのがなんとも楽しい。
 
(=^ェ^=)
 
 

 

 

水戸さん最後の交代カードは後半36分に小島幹敏選手から齋藤恵太選手
 

 

 
2点差は危険なスコアっていうのを今季も身を持って学んだこともあり
集中を切らさず
前に勝負しつづけていた湘南に
 
追加点のご褒美が。
 
後半42分
拓也くんが放ったシュート(クロス?)が相手チームの選手に当たりゴールイン!!!
 
3‐0に!
 
 
後半45分
央樹くん(秋野央樹選手)からムルジャに交代した後
 
 
 
アディショナルタイムは3分 
 

 

そしてアディショナルタイムも無事に乗り切り
ベルマーレビッグウェーブ 

 

 
今年3点差以上で勝ったのは初めてだった湘南
 
3月の開幕水戸戦では
グダグダだった新チャントも
今やすっかりマスターしたサポーターのように 
 
 
苦手だから避けるのではなく、
開幕から繰り返し取り組んできたこと、続けてきたことがこのスコアに繋がったのではないかと。  
 
特に
苦しい時間帯に焦るのではなくて
冷静に今の状況を把握して耐える、乗り越える力がついてきたのではないかなと思う。
 
 
野田選手に、高橋選手
途中交代で投入した選手が結果を残すというチョウさんの采配も凄かった。
 
 
次の名古屋戦に向けて俊輝くん(石川俊輝選手)から熱い言葉
 

 

 
‐‐‐
ロンちゃん(ロンドさん)から「高橋諒選手のゴールどう思います?」という、とびっきりな質問を受け
 
 
「早すぎますね(笑)」 とそれまでの堅い表情から一変、笑顔を見せてくれた隆之介さん。
 

 

これには場内爆笑!
 
たしかに20試合ぶりにゴールを決めた隆之介さんに対して 
 
デビュー戦のこの日に投入から3分で決めちゃうんだもんね☆
(カップ麺が出来るはやさ) 
 
 
高橋選手は契約上名古屋戦には出場出来ないけど
隆之介さんはぜひ名古屋へのお礼参りゴールを♪
 

 

 

 

 

 

このあと勝利のダンスを踊って
 
1時間後にキックオフするフットサル部の応援に体育館へと移動を開始した自分達
 
 
メインスタンド前に差し掛かると
 
遭遇したジネイがサポーターのみんなに超あたたかい笑顔で握手してくれていたり
 
そのあと神谷くんや仁くん(端戸選手)の姿も見られたり。
 
 
さらに
滋賀にレンタル移籍中の宮市くんや大宮に移籍したアーリア選手も見られて、
 
他にも浦和に移籍した菊池大介選手とFC東京に移籍した丸山祐市選手も観にきてくれていたようで
メインエントランス前は、たくさんの湘南サポーター☆
 
 
在籍していた選手が今もこうやってスタジアムに観にきてくれてるっていうのがありがたい!
 
 
高山薫選手や秋元選手が移籍先から1年で戻ってきてくれた前例もあるし
 
 
彼らもまた 
来年か、
いつか 
戻ってきてくれたらうれしいな。
 
 
 
PILOTデーに勝てないことを気にされていた、5月の福岡戦の帰りにバスで出会ったあのときのPILOT社員さんの為にも
勝てて本当に良かった!!
 
 
PILOT社さん、いつもありがとうございます。
 

 

 

 

 前節久しぶりに復帰を果たしたばかりの俊ちゃんがもうフル出場することも出来た。

 

 

おそるべしスタミナ!(笑)

 

 

 

いまテレビで生中継されている日本代表のサッカーがいまひとつ。

(ハイチ代表に苦戦中)

 

近い未来に

今いる湘南のメンバーのなかから、日本代表のサッカーを面白くさせてくれる選手が選ばれることを楽しみにしているヨ!

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。