FC岐阜vs湘南ベルマーレ@長良川競技場☆高木義成選手引退セレモニーと湘南サポーター

  • sweet
    2017年11月11日 22:13 visibility2891
おつかれさまでした!
今は帰りの新幹線
 
 
詳しくは後日
ちゃんと日記に記しておきたいと思うけど
忘れないうちに簡単に。
 
 
 
 
 
 
今日の試合後、引退セレモニーがあった岐阜の高木義成選手
 
そのスピーチの途中、セレモニーを見守っている湘南サポーターの存在に気づくと
 
 
大切なスピーチの時間に、こんなふうに言ってくれました。
 
 
「残ってくれている湘南サポーターの皆さん、ありがとうございます!
J2優勝、それからJ1昇格おめでとうございます!」
 
(ここで湘南サポーターから拍手がおきる。しかし義成選手の言葉はつづき)
 
「・・・っていう言葉は絶対に言いたくないです(笑)」
 
(ずっこける湘南サポーター)
 
「でも(2010年)名古屋が(平塚で)優勝を決めたとき
祝福してくれたことは忘れません」 
 
一語一句は合っていないかもだけど
そのようなことを言ってくれて
めちゃめちゃ感動しました。
 
☆☆☆
一生一度の引退セレモニーで
所属チームとしては無縁
 
しかもほんのすこし残っていた湘南のサポーターに対してそんなふうに言葉を投げ掛けてくれるなんて
 
さすがこれまでずっと、チームのいちばん後ろから試合を見つめ続けてきたGKだなと。
 
 
 
名古屋では楢崎選手の、岐阜ではビクトル選手のバックアップとしてベンチをあたためることも少なくなかったかもしれませんが、
 
同じグラウンドレベルで常に真剣に試合を見つめ、全てのメンバーを見つめてきたプレイヤーだからこそ、
 
片隅にいた湘南サポーターの姿さえ見えたのではないかなと思います。
 
 
義成選手のセレモニーのあと
 
キャプテンの庄司くんや後援会長さんなど数々の方たちのスピーチがあったのだけども
 
 
義成選手のセレモニーを見守っていたコールリーダーくんはじめEFSのメンバーが
後ろの芝生席の方に走っていって
 
後援会長さんとかのスピーチまだまだ終わらなそうだし
冷えたからみんなでトイレにでも行ったのかなと思っていました。
 
 
しかし
しばらくすると
何かを青い文字で書いた白い長い布を持って
 
ダダダーっと前に戻ってきたと思ったら
最前列にそれを貼りました。
 
 
高木義成選手に宛てたメッセージでした。
 
 
「仕事早すぎ!(笑)」
あとでコールリーダーくんにつっこんでしまいましたが
 
もちろんそれは誉め言葉!
(私にはなかなかそう出来ない。I can't do that!)
 
 
 
チーム全体のセレモニーが終わって岐阜さんの選手が場内を一周したとき、
 
湘南サポーターが拍手を送ると
 
義成選手がその列を抜け出て
湘南サポーターのその元へと駆け寄ってきてくれました。
 
 
笑顔で手を振り合い、ひとことふたこと言葉をかわした義成選手と湘南サポーター。
 
それまた、おたがい、いい笑顔で。
 
 
カメラマンさんが走ってきて
その幕をバックに義成選手とスタンドの上にいた自分たち湘南サポーターとをいっしょに撮ってくれました☆
 
私にとっても
一生一度の忘れられない思い出が増えました。
 
 
試合は勝つことが出来なくて、引き分けで
楽しみに岐阜に来た湘南の勝利のダンスも踊れなかったのは残念だったけど
 
試合終盤に仁くん(端戸選手)の今季初ゴールも見られて
 
義成選手とのこういう時間を自分達が過ごさせてもらって
 
すごく気持ちのいい帰り道になっています。  
 
 
 
 
 
EFSのコたちのこの
機転が効くというか、行動力?瞬発力?
(咄嗟力?←この日本語は存在してないかな)
 
なんと言えばよいかは分からないけど、
 
湘南サポーターの応援の中心がこうだっていうのは本当に誇らしいなとあらためて感じた試合後の出来事でもありました。
 
 
ああいう若い子たちばかり
しかもコアで応援していてって子たちが
 
こんな風に率先してっていうのは、
 
その背中を見守ってるオトナのサポーターとして?(笑)すごくうれしいものです。
 
 
☆☆☆
2010年
私はそのときバリバリで栃木SCを応援してたから
そのときの出来事は全然知らなかったけど
 
 
その当時、平塚競技場で湘南のみんながホームで名古屋をお祝いしてくれたこと
 
それを忘れずに
焼き付けてくれていた選手がいて、
 
 
しかもめぐりめぐって
今日こんなふうに向き合う姿・笑顔を見せてもらえたのが、めちゃくちゃしあわせでした。
 
 
義成選手、ありがとうございました!
(2010年の湘南サポーターさんたち、それから今日立ち会ってくれたみんなも)
 
 
斎藤さん(うちのGKコーチの斎藤さんのこと)によろしく言ってくださいって義成選手からの伝言
 
誰か明日にでもちゃんと伝えてくれますよーに!
 
 
☆☆☆
今日の試合のことも
今回の遠征のことも
 
苦い思い出も
ちょっとした出来事も
 
いつか思い出したときにぜったい、いい思い出として振りかえることが出きるような気がますます。
 
 
☆☆☆
シートはりもゴハンも終わった今朝、
ホテルの横の防災センターで自転車を借りて、長良川沿いをお散歩しようと自転車で走り出したときに見掛けた
 
土手に一人たたずんでいた北斗くん(下田北斗選手)のなんとも可愛かった姿も
 
ぜったい忘れないようにここに、いまこの日記にこうして記しておきました(笑) 
 
 
今日もゴールネットの不具合でキックオフが遅れたり
 
ハムちゃん(奈良輪選手)がハンドをとられてPKを決められたり
 
PKのチャンスに高山キャプテンがはずしちゃったり
 
大変な?こともたくさんあったけど
 
たぶんぜんぶがたのしんだもの勝ち!
 
 
 
次はいよいよ今季ラストゲーム
 
 
1年間もう満足満腹って言えるくらい
町田戦は朝から?(昼からカナ?笑)試合もなんでも楽しみたいし
 
大木監督が今日話されていたこと(観客動員は7位だけどチーム順位は17位だと)を逆の意味で使わせていただくと
湘南の選手たちの頑張りに今の湘南の入場者数はみあっているのかと。
 
優勝したチームには満員のホームスタジアムがふさわしいはず。
 

 

一人でも多く集まりたい。

 

 

 

 

冷えたので風邪ひかないよーに!

おやすみなさい☆☆☆☆☆

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。