FC岐阜vs湘南ベルマーレ@長良川陸上競技場 フォトレポその1 /高校サッカー選手権大会岐阜決勝・帝京大可児vs各務原@長良川メドウ

  • sweet
    2017年11月13日 19:29 visibility1738
試合当日の朝のテープ貼りの流れはこのあいだ記した通り。
 
何年か経ったら忘れちゃうから、また長良川で試合があるときのために、日記にいろいろ書き留めておくのは後々いろいろと便利(笑)
 
 
係員さんが門を開けにくるのは6時半とか7時とか7時45分とかいろいろな情報が錯綜していたその日の早朝の現場。
 
でもそれよりも前に、西の駐車場の横が開いていて、そこから貼りに入ってもOKだったということとか
φ(..)
 
 
6時の時点で門の前に湘南サポのみんな10人くらいいて、6時20分に貼り終わった時点で10番目くらいだったこととか
φ(..)
 
 
まだ外暗かったから顔も髪も何もしないでそのまま行ったら
途中で日が昇って非常に恥ずかしい思いをしたこととか
 
 
次回に教訓として活かそう(笑)
 
 
☆☆☆
6時半にはホテルに戻り、13時半の列整理まで時間たっぷり。
 
ホテルで『シューイチ』をちょっと見てから(笑)
 
ギター少女すごかった!
 
ホテル横の防災センターにあった「ぎふまちレンタサイクル」を利用して岐阜を散策することに。
 
レンタサイクル料は1日たったの100円!
 
しかも返す場所は岐阜駅前や、市内にある他のレンタサイクルステーションのどこでもOKというのがステキ
 
 
(電動自転車を借りた場合は、借りた場所と同じレンタサイクルステーションに返さねばならないらしいけど) 
 
 
とにかく、そのカラーが緑と青っていうのがまた
いい☆(笑)
 
 

 

長良川の土手に、一人たたずんでいた下田北斗選手を見たのは、この自転車でサイクルステーションを出発した直後のこと。
 
 
北斗選手といえば高山キャプテンとふたり、湘南ベルマーレ自転車部所属だったはず。
 
一声お掛けするべきだったかもしれない←×
 
 
☆☆☆
ホテルに戻り、お昼ちょっと前にチェックアウト。
 
それでもまだ列整理まで90分もあったし、
 
織田信長、信忠の廟所でもあるホテル近くの崇福寺さんにお邪魔していたら
 

 

どこからか風に乗って聴こえてきたサッカーの応援チャント 
 

 

 
好奇心の赴くまま、声の聞こえる方角へと
 
ここかな?と向かったものの、そこにまったく人は居なくて
 
居たのは、庄司くんや大木監督ののぼり旗

 

 
諦めきれず、さらに声のする方向をたどりながら歩いていくと
 
岐阜にきているはずなのに
駐車場に停まっていた自分の地元の静岡北高校のバスに遭遇
 
 

 

でも、ここが正解の場所だった!
 
その場所は長良川メドウ
 
そう、長良川陸上競技場が改修で使えなかったときに、Jリーグの試合で何度かお邪魔したあのメドウ
 
懐かしい!!!
 
 
行われていたのは
全国高校サッカー選手権大会岐阜県代表を決める決勝戦
 
ベルマーレの応援に来た遠征で、選手権県大会の決勝戦に遭遇できるなんて美味しすぎる♪
 
 
メドウと長良川陸上競技場の近さも最高。
 
これなら移動時間も気にしないで済む!
 
ベルマーレでやった2daysだJ+Fのときみたいな感じで☆彡
 
 
 
 
☆☆☆
窓口で500円の大会パンフと800円の入場チケットを購入しようとしたら
窓口ブースを担当していた高校サッカー部員くんが
 
「後半になったらタダで入れますよ!それに・・・向こうにいけば普通に試合観れますよ(笑)」 
 
 
そんなすばらしいパスをくれた岐阜の高校サッカー部員くん。
 
 
ゴールを求めて、彼が指し示してくれた「向こう」に行ってみたら、なるほど、たくさんの先客が(笑)
 
 
自分もそこに混じらせてもらって、
結局、後半タダになってからもスタンドには行かず、ピッチに近い距離で試合を堪能させてもらってしまった(なんだかすいません)
 
 

 

 

試合内容はほんとに互角
 
ただ決めるべきときに決めることができた帝京大可児が各務原に3‐1で勝利
(得点は帝京大可児が、坂梨寿莉くん、久保藤次郎くん×2で、各務原の得点者は澤田健太郎くん)
 
 

 

 
☆☆☆
帝京大可児はグランパスの下部組織、グランパス三好や帝京大可児中から上がってきたコが多くて
 
 
もう片方の各務原は、岐阜VAMOS出身のコが多かった。
 
エスパルスに内定してるエスパルスユースの平墳迅(ひらつかじん)くんのご家族がいたのも、きっと岐阜VAMOS時代の平墳くんのチームメイトが試合に出ていたからだね。
 
 
ヤマゴーが作ったゴール裏のベンチ?も久しぶりに見られた!
 
 
 
 
 

 

 
☆☆☆
表彰式
全国行きの切符を手にした帝京大可児
 

 

キャプテンの本多邦大くんと
 
後列左から坂梨寿莉くん、佐藤光一郎くん、大森大地くん
 
 

 

左から喜多村恭雅くん、西尾綾祐くん、花井康希くん、殿勝亮哉くん
 
 
 
こちらは左から

 

各務原高校のキャプテン林大輔くん、内藤沙貴くん、武藤規仁くん、小川龍人くん、桑原汰貴くん、須田空杜くん
 
 
 

 

 

 
 
☆☆☆ 
13時19分
空模様が怪しくなってきて、メドウから陸上競技場に着いたとたん雨!
 
 
音楽に乗って
得意なダンスを披露してくれたギッフィーなのに 

 

 
雨でみんなコンコース下に避難しちゃったため、
ギャラリーわずか3人の前で踊るっていうなんともシュールな空間がそこにあった(笑)
 
 
‐‐‐
13時半開門
 
 
皆様、ステキな差し入れありがとう☆
 
 
ユニに着替えてから屋台村にいざ出陣♪
 
(アウェイサポエリアにある女子トイレが4室しかなかったこと以外は、入り口担当のスタッフのコたちの対応も含めて素晴らしかった岐阜。お菓子までいただいた☆)
 
 
それより、
男子トイレのコンセントからコード抜いたのだぁれ?(笑)
 
パソコンの電源がダウンした来場記録のピコーン
 
 
復旧までにすごく時間がかかって
湘南のスタッフ遠藤さんと岐阜のスタッフさんが苦労していたよ
 
(^-^;
 
 
☆☆☆
岐阜の試合に来たら欠かせない
こもりさんの飛騨牛串2本(合計900円)と飛騨牛コロッケ(250円)をペロリ
 
 

 

 
 
\(^o^)/
 
こもりさんの牛串をはじめて食べたというはるなちゃん
あまりの美味しさにぴょんぴょん跳ねてて可愛かったよね(笑)
 
 
またみんなで行こう♪
 
 
☆☆☆
岐阜市役所近くにある、知る人ぞ知るという「開化亭」
 
いつもタイミングがあわず約10年越しに願いが叶い
 
開化亭さんで岐阜担々麺をいただいてきたというロンちゃん(ロンドさん)も
 
 
私たちとまったく同じ
牛串→コロッケの流れ(笑)
 
岐阜屋台村最高♪
 
 
ホテル内で食べると1700円する都ホテルさんのカレーも屋台村では同じカレーが700円で提供されてた☆
 
 
 
次回岐阜に行ったときは
開化亭さんにも行くし、都ホテルさんのカレーも屋台村でぜったい食べるんだ!  
 
秦さん&山本さんがいただいていた栗おこわも絶品だったらしい☆
 
それは中津川dayだったこの日限定のものだったみたい。食べたかったな!
 
 
中津川の栗きんとんが好きになったのも大人になってからだったけど、
 
大人になってから行きたい場所が、いっぱい出てきた場所=岐阜
 
金華山にも今回初めて行ったけど
次は郡上八幡にも行ってみたいし、長良川でしっとりと鵜飼も見てみたいと思う。
 
 
 
‐‐‐
15時17分
GK練習開始
 

 

15時24分
全体練習開始

 

 

 
神谷くん(神谷優太選手)が久しぶりに先発!
 
 

 

 

 
風も強くて
 

 すごく寒かったね。

 
 
あったまれる&跳ねられる曲をってことで
 
一発目に歌ったチャントは
 
 
そのとき、みんながうわぁ!ってざわめいたもの。
 
 
そのチャントは
 
 
 
自分を信じ
仲間を信じ
さぁ今日もたたかえ
俺たちの湘南
 
 
っていうやつだった。
 
 
2013夏から湘南に通って、知らないチャントはもうないつもりでいた自分も
 
結さん&タケさんに
「このチャント何!?」とっさに聞いてしまった。
 
ベルマーレが初めてJ1にあがった2010年から歌い始めたチャントだよ~と教えてくれた☆
 
 
今回歌ったからって、また歌うことないですからねってコールリーダーくんからみんなに説明があったりもした(笑)
 
 
きっと
「あれ?新チャント出来たの!?」って
思った選手もいたにちがいない。
 
 
試合編につづく

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。