2018湘南ベルマーレ爆勝祈願@鶴岡八幡宮 /Fリーグ プレーオフ1回戦  湘南ベルマーレvsフウガドールすみだ@駒沢オリンピック公園総合運動場 屋内球技場

  • sweet
    2018年01月14日 14:09 visibility910

 

年末年始
 
静岡の街へ繰り出すこともせず、
出掛けたのは近所のスーパー、コンビニ、図書館ぐらい
 
そんな地味な暮らしを繰り返しているこの時期に
毎年たのしいところに連れ出してくれるのがベルマーレ
 
 
11日の練習始動日は仕事で観に行くことが出来ず、
 
今年も
『爆勝祈願』がベルマーレ事始め♪
 
 

 

 

☆☆☆
11時35分
集合時間の10分前に藤沢駅に到着すると
 
集合場所にはすでに100人近いサポーターと
水谷社長、そして過去最多参加と思われる約10名のフロントスタッフ陣
 
☆☆☆ 
いちばん端っこで、サポーターをとびっきりな笑顔で迎えてくれたさちえさん、
 爆勝祈願に参加するのは初めてとのことで意外や意外
 
 
 
 
☆☆☆
まずは猪狩さんからご挨拶
 

 

 
つづいて湘南ベルマーレのスポンサーさんでもあり、この爆勝祈願も毎年サポートしてくださっている江ノ電の社長さん、
 
そのあと水谷社長以下
参加した湘南ベルマーレのフロントスタッフひとりひとりから
今シーズン担当する部門の発表と簡単なご挨拶
 
 

 

そしてこれも恒例、サポーターの背番号12にちなんだ
 
12時12分藤沢発鎌倉行きの江ノ電に一般の観光客さんたちと混じっていざ、鎌倉!
 

 

 

☆☆☆
湘南サポーターの男性に席を譲ってもらった地元のおばあちゃん、
 
鎌倉駅の手前、和田塚駅で降りていくときに
優しい笑顔で「ベルマーレ?」って聞いていってくれたのがなんだかすごく嬉しかった!
 
 
ベルマーレって名前を知ってくれてただけで感激デス。
 
 
藤沢駅で江ノ電を待っていたときも
「今日何かあるんですか?」って『鎌倉物語』をめぐる旅にきたというお兄さんに声を掛けられていたサポさんもいたし、
 
湘南サポーターの光景を撮っている外国人観光客さんもいたり(笑)☆
 
 
チームの勝利を祈願することが第一目的だけど
 
湘南ベルマーレをPRすることもこのイベントの目標だから大成功
 
 
☆☆☆
いつも藤沢駅からみんなといっしょに出発している放送部のロンちゃんが集合場所にいなくて不思議に思っていたら、
 
スタッフさんから、「ロンドさんは寝坊しちゃった」との報告があり
みんなからどっと笑いが起きた藤沢駅
 
 
そんなロンちゃんも、鎌倉駅からすっきりとした笑顔で元気に合流♪
 
 

 

寝坊じゃなくて
電車で寝て起きたら小田原だったらしく
 
ロンちゃんからその報告を聞くや鎌倉駅の集合場所でもまたみんなから笑いが。
 
 
☆☆☆
ちなみに藤沢から鎌倉までの車内は
フロントスタッフの女の子たちといっしょに。
(オオバさん?とグッズ担当のマツシタさん?マツモトさんだったかな?
それぞれ海老名と平塚に住んでるって教えてくれたっ)
 
 
江ノ電沿線のおすすめスポットや甘味処を駅ごとにおしえてくれたり
 
クラブスタッフさんたちのオフは基本日曜と月曜日で、
ちゃんとお休みも取れているという安心なお話も聞けたりで
楽しくてあっという間に鎌倉に。
 
広報の吉川さんだけは
このオフも公式サイトにリリースすることがたくさんあって
なかなかオフも無かったんじゃないかな?とのこと。
 
仕事の合間
シーズン中にサポーターのみんなが遠征先や旅行先で買ってきてくれた差し入れを
部屋に休憩時間にのぞきに行くのがスタッフ陣の楽しみと話してくれた先に書いたフロントの女の子たち。
 
みんなからの差し入れをそうしてスタッフさんたちが喜んで、お仕事がんばってくれてるのは嬉しいね♪
 
 
☆☆☆
この爆勝祈願、ふだんのせわしない試合会場ではなかなか語り合えないお互いのことも話せて、
 
冗談を言い合ってみんなで笑いあったり
 
クラブ、フロントスタッフ陣とサポーターの心の距離がいつもぎゅっと近づく感じがする♪
 
 
☆☆☆
鎌倉駅から小町通りを皆で練り歩くこと約15分
 
13時10分
鶴岡八幡宮にベルマーレサポーター約100名の団体が到着すると
 
鳥居の横でさらに約100名の湘南サポーターが出迎えてくれた!
 
200名という大所帯に膨れ上がったメンバーで
石段を登り&あっという間の爆勝祈願
 

 

 
江の島の爆勝祈願のときみたいに
神社から灯台に移動してみんなでワイワイとクイズ大会!みたいなイベントはなくてあっけなかったけど(笑)
 
集合写真を撮るまでのあいだに来週の福島との試合のチケットが飛ぶように売れていて
お楽しみのつづきは来週日曜にスタジアムでって感じ♪
 
13時50分にはあっさりと解散
 
 
そのあとは
それぞれお昼を食べたりお土産を買ったり、
駒沢に直行する人もいたり。
 
 
☆☆☆
結さんタケさんとはそこで別れて、
お昼は八幡宮の鳥居を出てすぐのところにある『つ○○ち』っていうお蕎麦屋さんに4人で入って
お蕎麦と天ぷらをいただいたんだけど
 
お会計を終えてお店の外に出たとき
 
外で並んで待ってるお客さんたちがいたから、ドアを開けたまま外に出たその判断がよくなかったのか
 
お店のおばちゃんが追いかけてきて「ドア閉めてってくださいねっ」って、まるで無銭飲食して外に出ていったみたいに睨みつけられたからビックリ。
 
(*゜Q゜*)
 
 
ランチタイムが忙しすぎてイライラしていたのかもしれないけど、
(気になって食べログを見てみたら、2017年5月にやっぱり似た対応をされたという方の投稿があったから気を付けなきゃいけないおばさんなのかも。若い女の子のほうの接客は丁寧だったんだけどね)
 
 
☆☆☆
チームの爆勝を祈願したその足で入ったお店なのに、
祈願早々縁起悪いよぉ・・・やっぱり今年も江島神社に行けば良かったのかな(涙)って落ち込みそうになったけど
 
 
あのおばちゃん、なんとなくだけど
 
鶴岡さんに祈願に来た人たちの悪いものをひとりで全部吸収して&捨ててくれてるような(笑)
 
 
あのおばちゃんに悪態をつかれたら
これから起きるはずだった嫌なことも全部消化されて、楽しい1年になるってことにちがいない!(笑)
 
 
☆☆☆
15時07分の電車で鎌倉にバイバ~イ
(^_^)/~~
 
 
☆☆☆
駒沢公園を歩きながら
4月東京V戦の俊ちゃんの2ゴール&大逆転勝利を思い出してしあわせ気分
 
(俊ちゃん、赤ちゃん御誕生おめでとう♪鹿島のみーちゃん(三竿選手)の赤ちゃんと何かお揃いのものをプレゼントしたいな♪)
 
 
☆☆☆
開門から約15分過ぎた16時45分
ツヨシくんとツヨシくんパパ、J2山形セヌーのおじさんたちと5人でフットサル会場に着くと
 

 

 
バックスタンドの湘南の応援エリアはすでにほぼ満席

 

 もちろん、ロンちゃんも水谷社長も爆勝祈願にいたスタッフさんたちもみんないた!
 
着いたら
ミカさんに会えて、そのあと合流できた笑美子さんと3人でメインスタンド側から応援に参戦することに!
 

 

 

 

 

☆☆☆

 私たちの座ったすぐ横、

ロープを隔てた隣のブロックには
湘南フットサル部の選手と、フウガドールすみだの選手と、ペスカドーラ町田の選手がごっちゃになって観戦しているという不思議な構図も。
 
(最初に日記をアップしたとき、間違えてエスポドーラ町田と書いてしまってすいませんでした。訂正しました 汗) 
 
☆☆☆
こちらがフウガドールすみだの登録メンバー
 
 

 

2015春ベルマーレワンダーランド、お笑い芸人を真似て踊っていた浦上選手のうしろでマラカスを鳴らして笑っていたボラ選手がすみだに居た!
移籍してたんだね。
 
こちらがその浦上選手も先発した湘南ベルマーレの登録メンバー
 

 

 
☆☆☆
17時半キックオフ!
 
前々節に小田原で観た大分戦同じく
攻めるのはほとんど湘南ながら、なかなか決まらないゴール
 
 
前半はスコアレスドローで折り返すことに。
 
☆☆☆
空調が効いていた会場は 
 
選手たちの白熱したプレーと
サポーターの熱気で応援Tシャツ1枚でも暑いほどに(笑)
 
 
試合の均衡を破ったのは、目の覚めるようなロドリゴ選手の先制ゴール‼
 

 

駒沢屋内球技場に響き渡ったベルマーレサポーターの絶叫ビッグウェーブ
 

 

フィウーザの神がかったセーブの連発ですでに興奮しまくりだったサポーターは
これでさらにヒートアップ。
 
☆☆☆
残り4~5分くらいの時間帯
 
日本代表メンバーでもあるらしい、すみだの
清水和也選手にゴールを決められて同点になってしまう。
 
 
引き分けたら延長?PK?
 
 
☆☆☆
スタジアムDJが告げた。
 
「引き分けるとリーグ戦上位のチームが準決勝に進出」
 
J1昇格プレーオフと同じだ!
 
湘南は3位
すみだは4位
 
引き分けなら湘南は勝ち上がれる!
 
だけど・・・
目の前の試合展開はもうほんと何がどうなるか全く読めない。
 
 
そのときの心境は
ギリギリで勝っていて、ラストの時間押されまくっているサッカー部のアディショナルタイムの、あの祈るしかない、叫ぶしかない、手に力をこめて叩くしかない
あのときとまったく一緒だった。
 
  
フットサルのルールはいまだによく分からない。
選手だって、レフェリーの判定に納得いってなかったくらいだもん。
 
 

 

 
そのあと試合は
鍛代元気選手のゴールと 相手の中田秀人選手のゴールが1点ずつ決まって 
2-2の引き分け
 
 
レギュレーションによって湘南の準決勝進出が決まった☆
 
 

 

 駒沢に響いたベルマーレビッグウェーブ

 

 

☆☆☆

勝ち上がったのは湘南だけど 

いやぁ
すみだも強かった。
 
試合が終盤に近づくにつれてどんどん力を増していったすみだ。
 
ヴィッセル神戸を彷彿させるクリムゾンレッドのユニを着た彼らの勇姿と
 
試合後、ベルマーレサポーターのもとへと赴き、
何秒も深々と頭を下げつづけ、対戦の感謝を示すその背中が
ふだん観ている各Jリーグチームの選手たちを凌ぐほどスポーツマンらしくて、かっこよかった。
 

これ、お辞儀してくれてから4~5秒経ってからシャッター押した写真 

 
☆☆☆
フットサルの試合を観たのは3試合目。
 
エンブレムを見てもベルマーレ以外のフットサルクラブはさっぱり分からないし
(黄色い菱形みたいなマークが町田、と昨日覚えたのは収穫!)
 
ぶっちゃけ
Fリーグのサポーターの存在も謎めいていた。
 

 

サッカー部もひっくるめてファミリーであるベルマーレにサポーターがいるのは理解できても
 
 
実際にボールが動いているアクチュアルプレータイムは40分しかないフットサルの試合に
 
その倍も何倍もかけて応援にきている各チームのサポーターが不思議な存在でしかなかったけど
 
 
これまで観た湘南の対戦相手だったシュライカー、バサジィ、すみだ(フウガドール) の選手たち
 
そしてベルマーレの選手たちがその謎を晴らしてくれた。
 
間近であんなに直向きにプレーする姿を観せられたら、それは応援しに行かずにはいられなくなるのがわかる。
 
 
☆☆☆
3000人、4000人では運営が黄信号で
1万人や2万人も当たり前なJリーグのサポーターとちがって
 
 
10月の大阪戦に集まったベルマーレサポが最多と言われたくらい
ファン、サポーターがまだ少ないFリーグ
 
サッカーでいうところの地域リーグやJFLで観てきたその雰囲気とすこし似ていて 
 
 
選手とサポーターとの物理的な意味ではない「距離」が近い。
 
 
俺らが応援に行かな!思わせてくれる雰囲気の強さもこの4ヶ月を通じて感じた。
 
 
☆☆☆
「サッカー部も、ユースも、フットサルも、応援に行きたいチームが増えすぎた」
 
昨日笑美子さんとミカさんが駒沢で叫んでいた悩み
 
まったくもって同感!(笑)
 
 

 

☆☆☆
昨日1回戦を勝ち上がり準決勝に進出した湘南
 
 
その準決勝がいつかといえば今日だというから驚きだ(笑) 
 
 
 だって
 
 
Jリーグのプレーオフはちゃんと1週間あいだが空くよ。
 
☆☆☆
そんな日程にもかかわらず
今日も駒沢に駆けつけてくれる湘南サポーターがたくさんいるという。
 
 
 
こんなことなら
早めにホテルを予約して都内に滞在するべきだった。
 
昨日往復で新幹線を使ってしまったから
今日は我慢を選択。
 
今日町田に勝てば、来週土日、また駒沢で決勝戦が待っている。
 
 
先週AbemaTVで
名古屋戦を観て、敗れる湘南の選手たちの姿を観て
名古屋のように湘南も他のチームもすべてのFリーグのチームが、プロ化して、フットサルだけに集中できる環境にすべきだと考えるようになったり
 
プロ化に向けて先に動いていたバスケット界の前例や過程を仕事の合間に調べたりするようになったのは
 
自分のなかでこれまでまったく無縁で興味もなかったフットサルというスポーツに対する成長かもしれないけど
 
 
それよりも
 
サッカー部の試合を応援に行けなかったときにいつも骨身に染みるように感じていたあの「悔しさ」を
 
フットサルの応援に行けない今、そのときと同じ気持ちを抱いてるってことが
この4ヶ月のあいだにいちばん変化したものかもしれない。
 
ベルマーレフットサル部、今日もがんばれ!
 

 

また勝利のダンスを。 

https://youtu.be/S4ymi8izx6c preprocess

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。