J1リーグ 横浜F.マリノスvs湘南ベルマーレ@日産スタジアム

  • sweet
    2018年04月22日 13:48 visibility833

今日は、はーやんの12回目のお誕生日ー♪

 

 

 

身長172センチ、

すでに上から見下ろされてるほーちゃんだけど

 

どこまで大きくなるのかな(笑)

 

 

明日は昨日の授業参観日の代わりに学校がお休みらしく、

お寿司をねだられていっしょに行くことになったちょっと嬉しい叔母(笑)

 

 

来年からもう中学生になっちゃうけど

まだまだディズニーランドいっしょに行けたりしたらいいなー♪

 

 

☆☆☆

このあいだ

はーやんとディズニーでごはん食べてたとき、デザートの上に乗ってたハーブがすごく好みで

 

お店の人に教えてもらって

さっそくアマゾンで取り寄せたら

 

送ってきてくれた会社の場所が宇都宮の平出工業団地だった!(笑)

 

平出(ひらいで)は

栃木SCの練習本拠地だった場所

 

久しぶりに栃木にも遊びに行きたくなってしまった♪

 

 

おまけに「おだまき」の種も同封してくれた

日光種苗株式会社さん。ありがとうございました。

 

 

☆☆☆

昨日は朝8時15分のバスで横浜に。

 

途中の足柄サービスエリアで富士山をパチリ

 

 

約45分遅れで横浜駅

そこから地下鉄で新横浜

 

日産スタジアムに着くと

もう列整理が終わったあとで&サポーターさんいっぱいで

仲間がいる場所を探すのが大変

 

ここ何番辺りですかー?

角にいたお父さんに尋ねると

小学生の男の子たちが

「129番ですよ!」教えてくれたり

 

他の方も

「ここ38番ですよー」教えてくださったり

 

ベルマーレのサポーターってほんと親切。

 

 

3月もフットサルの大会のあとに

等々力に遅れて着いたときも仲間を見つけられず困って通路に立ち尽くしていたら

 

話したことなかったサポーターさんたちが

「いつもの方たちなら、あちらにいますよ!」声を掛けてくださって無事に試合前に仲間と合流出来たりして。

 

 

☆☆☆

試合前から、このみんなと喜びあいたい!

って気持ちがすごく高まる仲間。

 

15時45分からコンコースで始まった決起集会の雰囲気も最高

 

ツイッターで決起集会の呼び掛けがあったらしく続々と集まってきたサポーターの皆

 

 

「新ネタ2つ出来ました!」とのことで

ジョンヒョプのチャントと

天馬くんのチャントをみんなで練習

 

新ネタ、めちゃかっこよかったね!

 

ゴール欠乏症だったチームにおいて

ゴールを決めさせたい選手のチャントを作ってくるサポーターのこの想いも含めてかっこいい。

 

 

さらにミツキくんのチャントと

ミキッチのチャントをおさらい。

 

ミキッチのチャントのある部分

みんなが歌ってる音が半音くらい低くなっちゃってるみたいで

 

指導し始めたコールリーダーのおさむくんが

途中から音楽の先生に&自分たちが音楽の授業を受けてる生徒にしか思えなくて可笑しかった(笑)

 

 

☆☆☆

 強い陽射しのなかウォーミングアップ開始!

 

怪我で戦列を離れていた俊ちゃんとヒロキくんが復帰♪

\(^o^)/

 

昨日はこれだけでもう試合前から嬉しかった♪

 

 

そして水曜の鳥栖戦もフルで出たのに

また当たり前のようにスタメン起用されていた大野くん

 

大野くん、そのうちげっそりしちゃうんじゃないか(笑)心配だけど

 

いつでもどの試合でも起用されているのは

チョウさんから信頼されている証。

 

 

☆☆☆

試合前は

たくさんいるマリノスの外国人選手のひとり、 くらいの認識しかなかったけど

 

試合後、この選手の名前はイヤでも覚えさせられることに!

 

 

☆☆☆

 

 ☆☆☆

キックオフから開始5分くらいで

ふくらはぎに痛み。

 

お風呂でマッサージしたりしたけど

水曜日の応援からうまくリカバー出来なかったみたい。

 

今日はもうバモるの厳しいかもしれない

なんて想いが頭をよぎったのに

 

前半8分

 

アレン、ゴーーール!

(のちにオウンゴールと訂正されるが、、、)

 と共に痛みなんか飛んでった。

 

 

 

 

ドリブルで相手のスペースに仕掛けに行ったアレン頼もし過ぎた!

 

 良かったね(涙)アレーン!

 

広島戦で可哀想なシーンを目の前で見ただけに

ゴール裏サポーターのその祝福ぶりもすごかった。

 

 

☆☆☆

前半27分ウーゴヴィエイラ選手に反転シュートでゴールを割られて1-1とされるものの

 

その僅か1分後、

相手GK飯倉選手がかなり前のスペースに出て来ていることを見逃さなかった俊ちゃんが

そのクリアボールを戴き、無人のゴールに向かってダイレクトシュート!

 

これが決まって2-1

再び湘南のリード!

 

 

1分で取り返したゴール

 興奮でデジカメもナナメる(笑)

 

☆☆☆

去年は雨の駒沢で決めた。

今年は怪我でそのタイミングはすこしずれたけど

 

2年連続お母さんに捧げるお誕生日祝い代わりのゴール!!(だよね?笑)

 

4月13日前後

必ず俊ちゃんがゴールを決める☆

アウェイゴール裏最前で応援するお母さんに捧げるゴールに来年も期待してる♪(笑)

 

 

☆☆☆

さらに

前半41分

浮き球に反応したアレンが

高い位置をキープしていたGK飯倉選手と1vs1に。

 

この勝負にアレンが打ち勝ち

3-1 !

 

湘南が2点のリード!

 

 

☆☆☆

これまでゴールがなかなか決まらなかった今年のチームが大量得点、しかも2点差

 

めちゃくちゃ嬉しくて

残り時間のことも考えず完全に浮き足立ってしまった。

 

 

今にして思えばそれはすごく反省材料だった。

 

 

試合後、選手もサポーターも悔やんだことは同じで

3-1としたあとの自分たちのその時間の幼さだった。

 

 

 

このあと、

前半44分にウーゴヴィエイラ選手に2得点一気に追加され

 

一瞬にして

3-3の振り出し

 

ウーゴ選手は

昨日の試合でJ1得点王に。

しばらくウーゴ選手の顔は観たくない(冗談)

 

 

前半46分

アレンが再び決めて

4-3とリードするも

 

後半12分にはコーナーキックから長身DFミロシュデゲネク選手に頭で押し込まれて

 

 

結果4-4

勝ち点1を分けあう試合となった。

 

 

それでも

 

 

 

 

あそこでああしてみんなでゴールを何度も喜びあえたあの一瞬一瞬がやっぱりうれしくてたまらなかった。

 

 

この一喜一憂があるからこそ

たぶん勝負は楽しい。

 

 

勝ちきれなかった悔しさはありつつも

それよりゴールの嬉しさのほうが勝った。

 

 

 

札幌に行っても、鳥栖に行ってもゴールは観られず帰ってきた。

 

その内容にも

選手たちのがんばりや成長に嬉しい手応えを感じつつも

やっぱり湘南のゴールが観たかったのかな!と昨日思ったくらい

 

昨日のゴールたちが嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

スコアからして

周りが冷静にみれば

いわゆる「バカ試合」というものだと思うし

 

ハーフタイムにトイレで会ったベルマーレサポーターの女の子も

下位チーム同士の戦いらしい(汗)と言っていた。

 

その通りで

守備力の脆さが両チームともに露呈したゲームでもあったとは思う。

 

 

相手がハイラインを保っていたのだから

ゴールを守ったあと

ボールを抱きかかえてピッチにうずくまるでなく

 

フットサルのGKのパワープレー返しさながら

すぐにリスタートしていたら

もう1ゴール生み出すことだって出来たかもしれないし

 

 

そうして気持ちが入り過ぎて

冷静になれなかった部分は幾つかあったけど

 

 そういう気持ちが入り過ぎちゃうところも魅力だから(昨日は古巣のマリノスだったしね!)

 

そういう反省材料を

次に生かせていければ全然いい!

 

 

☆☆☆

待望のゴールが生まれたと思ったら

今度は守備がバタバタしてしまったわけだけど

 

これまでGKのアニキを中心に試合を引っ張ってくれていた守備陣を悪くいうような

見る目ない、こころないサポーターが現地にいないのも湘南の良きところ。

 

 

☆☆☆

後半は、何度

天野選手のコーナーキックを見させられたか分からないほど

防戦一方だった湘南。

 

そうした湘南の良くない流れのなかで

相手が伊藤翔選手をピッチに送り込んできたときは嫌な予感しかしなかったけど

 

 

アディショナルタイム4分を乗り越えて

守り抜いて掴めた勝ち点1

 

眞壁会長も言っている通り

これが命の1点になることもあり得る。

 

 

 

☆☆☆

 後半40分頃には拓ちゃんも足がつってしまったし

 

試合終了後、

湘南の選手がこんなにピッチに倒れこんでいたのを見たことが今まであったかどうか。

 

 

 

こんな状況なのに

水曜日またすぐ次の試合がやってくる。

 

5月19日まではずっと

この中3日の状況が続くし

本当にきつい。

 

 

いつも応援をリードしてくれているコたちが「お疲れ様でした!」労ってくれたその言葉と笑顔がいつも以上にハートにしみた。

 

(気をつけて帰ってくださいね言ってきてくれたコも)

 

選手にとっても

こういうしんどいときこそ

いつもの応援がいつも以上の励みとなって伝わる可能性は大きい。

 

ひとりでも多く、水曜日のガンバ戦も応援に集まって

昨日みたいな応援が出来たら嬉しいな。

(無理はしないでくださいね!スイマセン!)

 

 

 ☆☆☆

 

 ヒロキくんの復帰!

 

 後半9分

天馬くんと交代で久しぶりの出場

 

 ☆☆☆

昨日の湘南二人目の交代は

後半25分に俊ちゃん→高山キャプテン

 

 2年前は高山キャプテンのゴールからマリノス戦の勝利を掴んだ。

 

あのときみたいに前に前に仕掛けてくキャプテンを魅せてほしい!

 

 

キャプテンのあのプレーは相手のファウルを絶対呼び込むからね。

 

 

☆☆☆

湘南最後の交代は

後半45分にアレンからミツキくん

 

脚をつっていた拓ちゃんを休ませてくれるのかなと思いきや

 

拓ちゃんは交代せずそのままだったわ。

 

(^-^;

 

途中出場は

流れに入っていくのが難しいけど

短い時間でも相手を揺さぶるようなプレーが出来るようになっていったらいいな。

 

 

とにかく全員、疲労から怪我だけはしませんように!

 

 

横浜駅からの帰りのバス

冷えたリンゴとオレンジを一気に食べて、応援で燃えた身体をクールダウン

そして

足柄サービスエリアから静岡までは一気に爆睡

 

気持ち良かった(笑)

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。