J1リーグ 湘南ベルマーレvsガンバ大阪@Shonan BMWスタジアム平塚

  • sweet
    2018年04月26日 21:26 visibility767

姪っ子のこの春からの担任の先生が

Jでは清水、鳥栖、山形でプレー、

 

今は静岡社会人リーグ1部の教員チームでプレーされている選手(学校では体育の先生)だそう。

 

 

私が生徒だったら

休み時間の度に先生のところにしゃべりに&遊びに行ってしまう、、、(笑)

 

 

昨日は

学校行事として交流BBQ大会を開催したそーな。

楽しそうでいいなー!

 

 

☆☆☆

そういう私も昨日またまたサッカーを満喫♪(笑)

 

 

連戦で体力的に限界に近づいてきているのは

サポーターも同じ!

(たぶん)

 

 

この日

公園内の自販機でレッドブルを買って飲んでる人いっぱい見たのもそのせいだよね(笑)

 

 勝利の花道から帰ってくると、

このフラッグが私の席にも置かれていた(笑)

 

 (昨日これ振って今日は腕が筋肉痛だよ)

時々こうしてそーっと

サポーターの席のところにフラッグを置いて回っていくドラちゃんたちEFSの若きメンバーたちのことをかげでサンタクロースって呼んでる(笑)

 

 

☆☆☆

 

 円陣

 ダッシュ!

 

土曜日のマリノス戦から中3日

開幕からリーグ戦フル出場を続けている不動の正GKアニキ(秋元陽太選手)も

 

前節の4失点の屈辱をこの試合で必ず晴らす!

とばかりに空を仰いで集中

 

 

この試合に懸ける気持ちがゴール裏応援席にも伝わってきた。

 

19時04分

湘南ボールでキックオフ!

 

バイアと大野くんを休ませて

山根ミキッち(24歳)、坂くん(22歳)、ダイキくん(19歳)のDFライン

 

J1のDFラインとしてこんな若いメンバーなチームはなかなか無いのでは?(笑)

 

チョウさんから

「隣のヤツとユニットを組んだつもりでプレーしろ」(だったかな?)

というアドバイスに素直に従った彼らは、その通りに、その意識を強く持って相手に対峙。

 

 

元々アグレッシブさが持ち味のメンバーたちが

3人で束になると

守備にも高い安定感を見せてくれたのだから

これは嬉しすぎる計算外!

 

 

☆☆☆

対するガンバさん。

 

ガンバさんとの対戦は久しぶりで

なぜあの強かったガンバさんが降格圏内にいるのか

その原因が昨日まで分からなかったけども

 

 

昨日観た限りいちばん体感したこれまでのガンバさんとの違いは

パトリック選手や宇佐美選手がいたときのチームとは、ゴールに向かうベクトルの強さが全然違ったな、ということ。

 

 

ボールを持っているメンバーにプレッシャーにいけば自動的に横パスになるし

 

シンプルにそこのミスを狙って攻撃に転じていけば良かったという点でも、

ここ最近の対戦相手では湘南のメンバーがいちばん戦い易かったチームだったように思う。

 

 

☆☆☆

試合が動いたのは前半16分

 

諒くんからパスを受けたアレンがシュート!

これはブロックにあうも

このこぼれ球を俊ちゃんが落ち着いて抑えて決めて湘南先制ー!

 

相手の溢したボールをすかさず射止めた2試合連続の俊ちゃんのこの瞬発力を

 

これからは「俊発力」と呼ばせて貰おう(笑)

 

ハイタッチの嵐となったゴール裏

 

そのあと拓ちゃんも右サイドから何度も惜しいシーンを演出

 

イエローカードをもらってついに累積になってしまったものの

出場停止となる次節は

もともとレンタル元の浦和さんとの契約で出場不可の試合。

 

もちろん、警告は貰わないに越したことはないけども、

もともと出られない試合で出場停止のペナルティーが消化できることになるとは☆

 

計算してもなかなか実現出来るものでないし、

湘南としてはラッキーな巡りあわせに。

 

カードを貰った直後

その拓ちゃんに代わって高山キャプテンがピッチに!

 

 チョウさんに思い切りやれ!と送り込まれたというキャプテン。

 

きのうは久しぶりにそんなキャプテンらしい積極的なプレーが観られてゴール裏も大歓喜!

 

嬉しかったなぁ!

 

 

 

1-0でハーフタイムに

 

 

☆☆☆

この日、入場したときにスポンサーさんから先着で配られた光るキャンディー

 

 

去年は2色に光ったけど

「今年はJ1に上がれたから」と7色に光るキャンディーを配ってくださったうえに

 

「前回弊社が花火を打ち上げたときに勝利したから」とハーフタイムに打ち上げ花火まで。

 

 

そんなスポンサーさんの想いに応えて

さぁあとは勝つだけ!

 

 

☆☆☆

 後半キックオフ!

 

後半頭から

高江麗央選手に代えて、ガンバの注目選手、中村敬斗選手を投入してきたクルピ監督

 

 

☆☆☆

対する湘南の二人目の交代は

後半26分

アレンから天馬くん

 

交代するとき拍手喝采を浴びていたアレン

 

この日もまたゴールに向かって勇気を持ってドリブルで仕掛けた姿がサポーターのハートを鷲掴みに☆

 

 

 

☆☆☆

後半31分ガンバさんは

 

藤本淳吾選手からナニワのメッシ(とは呼ばれてないか?)食野(めしの)亮太郎選手に

 

オジェソク選手から米倉恒貴選手に

 

同時に二人の交代。

 

 

もうこの前後辺りからは

ほぼほぼガンバさんのペースとなっていた湘南

 

 

前半のうちに1点取れて良かったという空気が応援席に(笑)

 

 

「追加点」と「後半の戦い方」が新たなテーマになった試合だったかな。

 

 

☆☆☆

後半42分

サイドから質のいいクロスを連発してくれていた諒くんもついに両足がつってもう動けなくなってしまい担架に乗せられベンチに。

代わりに梅さんがピッチに!

 

アディショナルタイム4分

 

勝った!

ついに湘南があのガンバ大阪に勝った!

 2013年夏から湘南を応援し始めてから初めて。

 

 

こののち、

俊ちゃんのヒーローインタビューのなかで

ガンバ戦の勝利は

1998年11月7日以来、じつに約20年ぶりだったことを知る(笑)

 

 

そして

「え~その頃まだ私生まれてなーい!」

 

と一斉にサバを読み始めた高齢化の進む湘南ゴール裏(笑)

 

 

☆☆☆

このあと全員で勝利のダンス!

ホーム鹿島戦ぶりのダンス!

 

 

☆☆☆

J出場通算100試合を達成し、試合前にご家族から花束を貰ったトシキくんが

試合後のヒーローインタビューにも☆

 

 

 

(俊ちゃんのヒーローインタビューは

この日お仕事で会場に来られなかったお母さんに動画をお届けしたくて、

写真は撮れなかったけど動画をツイッターの方にアップしてあるよん☆)

 

 

☆☆☆

シャトルバスもすぐ乗れたからいつもより1本早い平塚駅21時56分発の湘南ライナー?っていう電車に乗れた♪

 これは快適!

 

 

シャトルバスのなかでは

長崎さんがまた勝っていたのを知って

「何で強いんだろうね!」ってちゃみさんたちと話したけど

 

 

このあいだの札幌遠征のとき、北大でもらってきたパンフレットに

北大の医学部を出たスポーツドクター、辻秀一さん(株式会社エミネクロス代表)のインタビューが載っていて

 

この辻さんは『スラムダンク勝利学』を書いた方なんだそうだけど

 

この辻さんが、人生を語るうえで絶対に欠かすことが出来ない恩人というのが

会社から独立して辻さんがまだ無名だったころに声を掛けてくれたジャパネットたかた創業者で、現在はV・ファーレン長崎の社長である高田さんだそう。

 

その縁で昨年から辻さんがメンタル強化アドバイザーに就いた長崎が

 

その年にJ1昇格を叶えたうえに

ここのところJ1で連勝を挙げていたりと

初めてのJ1参戦にも関わらず快進劇を繰り広げているのを見ると

 

長崎の選手たちが

辻さんからどんなアドバイスをもらっているのか、勝利の秘訣があるに違いないなとちょっと興味あり(笑)

 

 

 

☆☆☆

いつも静岡止まりの新幹線に乗るから安心して寝ちゃう帰り道も

昨日は興奮して寝られず起きっぱなし(笑)

 

 

 静岡に着いたのは23時過ぎ。

そこからその時間帯1時間に1本しかない地元行きのバスに乗れば、家に着くのは日付が変わったころ。

 

 

最近、関東地区へ行く度に

不動産会社さんの前に貼り出された物件の紙の前で足を止めてしまう。

 

 

 

本当に引っ越すようになったときには

どうぞ近隣の方々のお力添えをよろしくお願いします(笑)

 

m(__)m

 

さぁ明日もお仕事頑張って

明後日は浦和で燃えよう♪

 

航に大ちゃん、やーまん、武富☆

浦和さんと戦うっていうより身内との紅白戦みたいな楽しみが有りすぎる試合!

 

 

1度でいいから浦和に勝って埼玉スタジアムに幽閉されてみたいな←

 

 

 

フットサルのオーシャンカップの予定も今日発表されたし

これからFリーグ前の様々なイベントも増えてきたり

 

ますます刺激が増えそうだな♪

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。