清水vs湘南 レポその1 / 日本平スタジアム(IAIスタジアム場所取り)

  • sweet
    2018年05月13日 10:29 visibility2572

なんとなく、まっすぐに家に帰るのがイヤで

試合後、静岡の街をウロウロ。

おかげで翌日が母の日だということに気づけて良かったわ。

 

for 家庭平和 (^_^)

 

 

いつも平塚から静岡、

あの距離があるおかげで

家に着くまでに気持ちが整理できていたことに

気づく・・・。

 

 

☆☆☆

今回は地元開催だったけど

試合前日夜0時解禁のシート貼りに向けて清水駅前に前泊

 

 

清水はなんでこんな夜中にシート貼りさせるんだろ。

 

初めて行ってみたけど

公園の周りは人気がなくて真っ暗で

横はみかん畑

 

公園内の樹に囲まれた通路で

散歩に来ていた地元のおじさんと暗がりのなか鉢合わせしたときにはドキっとしてしまった。

 

(懐中電灯持っていって正解だった、というか

ここに場所取りに来るのに懐中電灯は必須アイテムだね)

 

 

夜中の0時にシート貼り解禁っていうやり方は

考え直した方がいいかもしれない。

 

ビジターエリアに向かう道路の暗がりに車停めて、一人で来てる女の子を連れ去るのなんて

叫んでも誰もすぐに駆け付けられないあの場所では簡単に出来てしまう。

 

 

何かが起きてからじゃ遅い。

 

 

☆☆☆

真っ暗な坂道を登って23時に待機列の場所に着くと、もう湘南サポーターさんたちの姿があってホッとした。

 

先頭の方は18時から並んでいたそう!

 

このシート貼りの管理は

クラブスタッフさんではなくボランティアスタッフさんだったことにも驚き。

 

夜警団のように

懐中電灯を照らしながら4~5人のエスパルスボランティアスタッフさんがスタジアムの周りを回ってくれていた。

(本当にお疲れ様です&ありがとうございました)

 

 

私が着いたとき

既にもうみんなガムテープを貼り終わっていた。

 

 

鹿島や浦和等のチームのときは

0時きっかりに貼らせるが

わりと平和なチームのサポーターのクラブの場合は

早くから貼って良く、

イタズラで剥がされたりしないように念のため0時までいらっしゃるのを推奨しますというスタンスらしい(笑)

 

 

先に着いていたサポーターの男の子が

ボランティアスタッフさんからそう言われたことを

 

湘南サポーターが到着するたびに伝達に走ってくれていた。

 

到着されたサポーターさんたちに

説明をする旗振り隊の男の子(赤い服)

 

 

☆☆☆

0時まで居てみて思ったのは

剥がしにくる人なんて現れず

ぶっちゃけこれ

真面目に夜中に来なくても

試合前日の夕方にでも貼ってみんなで帰っちゃっても全然平気じゃんということ。

 

 

それでもまあルールはルールなので、ね。

 

 

来年もしまた清水と同じカテゴリーで対戦出来るなら、

 

夜11時なんかじゃなく、もうちょっと早くて安全な時間にここに来ていようと思う!

 

そうすれば

そのあと真っ暗になっても

そのあと到着してくる他のサポーターさんたちと行動出来るから安全だもんね。

 

 

 

 ↑

女性目線では

道路からスタジアムまで向かう坂道のこの暗がり(林)が危険だなと感じました。

 

清水のクラブスタッフさんはいちど夜0時にここを歩いてみてほしい。

 

 

せっかく静岡まで来てくれるサポーターさんたちを危険な目に遭わせないために。

 

 

☆☆☆

帰り道

節約のために駅まで歩いて帰ろうと思っていたのだけど

(その為にリュックの中身もほとんどホテルに置いてきた)

 

この場所取りで自分の前にいたご夫婦が

初対面だったのにも関わらず清水駅まで送ってくださった。

 

家でテレビ中継を観ていて

「あのお姉さんまたいる!(笑)」

そうお母さんがいつも言ってくれていたのが私だったらしく

 

それで自分の顔を知ってくれていたのだ。

 

待機列でもたくさんおしゃべりさせていただいて(他のサポーターさんたちもみんなおもしろくてあったかい方ばかりで待ち時間が楽しかった)

 

 

お母さん明日いらっしゃるかな?と思って聞いてみたら

 

ここはお父さんと思い出がある場所だから来られないという。

 

昨年、急にお父さんがご病気で亡くなられて

やはり思い出のいっぱい詰まったホームのBMWスタジアムにも今は来られていないと。

 

 

それでも8月のアウェイ長崎戦には旅行がてら、気分転換がてら行くことを決意されたそう!

 

 

☆☆☆

 

海が大好きで

素潜りして海のなかの写真を撮ることが

大好きだという昨日知り合ったアラガキご夫妻。

 

(2013年からサポーター。最初は旦那さんが誘ってスタジアムに来るようになったはずが今は奥さんの方がはまってしまい、結婚式にベル爺に出てもらったほどのベルマーレ好き)

 

 

昨日の試合後も駿河健康ランドに後泊されて

今頃は伊東の海のなかを楽しまれているはずのご夫婦(笑)

 

アイスタに場所取りに行ってまたこうした素敵な出会いに恵まれたことに感謝!

 

8月、この元気な娘夫婦に連れられたお母さんが長崎の海と街と長崎と湘南の試合で

またスタジアムに通う日常を取り戻せるようになったらいいなと思うし

絶対にそうしたい!!

 

私も長崎絶対行くことにしよ!

 

 

清水戦の試合レポはこことは分けて書きたかったので、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。