5/17 平成30年度 フウガドールすみだ キックオフパーティー@両国第一ホテル 北斎の間

  • sweet
    2018年05月19日 09:38 visibility737

フットサルチームのパーティーに参加するのは生まれて初めて。

 

 

どんな雰囲気のパーティーなのか気になって

静岡に代表合宿に来ていた大夢選手に直接聞いてしまったほど(笑)

 

 

☆☆☆

会場は墨田区の両国第一ホテル。

 

 

18時半からの受付に行ってみると、、、

 

大半がスーツ姿の男性で

女性が約1割。

 

このときはまだお知り合いがいなくて

壁にぴたっと張り付いていた変な人は私です(笑)

 

開場前、入り口に並んでいたとき、

清水誠也選手が通り過ぎながら

あのステキな笑顔で「こんにちは!」言ってくれて行って和まされました♪

 

 今シーズンからバッファローズ登録ではなくトップチーム登録になってしまったけども

選手権でも大活躍していた誠也選手の

Fリーグでの活躍もかなりたのしみ!

 

 

 

☆☆☆

これまで参加したことのあるサッカーチームの立食パーティーでは

好きなテーブルに付くことがほとんど。

 

フウガのパーティーは

それとは違って

予めテーブルを決めてくれてあってホッ。

ぼっち参列者にはありがたいシステム。

 

 

私が案内されたのは後方のテーブル。

そこに約10名のサポーターさんが集まっていた以外のテーブルは

 

墨田区役所の方、スポンサーさんがメイン。

 

 

そう、フウガの今回のパーティーは

Jリーグのクラブチームが

株主さんやスポンサーさんたちとのパーティーと、サポーターとのパーティーを分けて行っているのをミックスした感じ☆

 

 

さらに

パーティーの途中には

須賀監督がスクリーン画像を使って

クラブの現在の活動報告や未来に向けたチーム目的とクラブ目標についてのありがたいお話しをしてくれたりと

 

 

クラブカンファレンスも同時に行われてる感じの内容盛りだくさんのパーティー内容となりました。

 

 

☆☆☆

乾杯のとき

選手が全メンバーいなかったのは

スクールでコーチをしている選手や

外部の企業で働いている選手もいたから。

 

専用のフットサル練習場が出来て

フットサルに集中できる環境が出来たと須賀監督がフウガの環境に感謝されていたけども

 

他の仕事に就くことなくサッカーだけに集中できるJの環境はもっともっと恵まれているのだなと、新鮮な気持ちでJの環境を見つめ直すことも出来たのでした。

 

 

 

☆☆☆

Jに比べればまだまだ大変な環境だなとは思いつつも

 

フウガのパーティーに参加してみて感じたのはJクラブにも負けることのない地元との一体感。

 

パーティー冒頭のご挨拶のなかでも

早くも優勝パレードのお話が出て来て(笑)

 

パレードの道路の確保は墨田区役所さんに、

資金面は「ひがしん」さん(フウガのユニの胸スポンサーさん)にお願いしましょう!と

 

ご来賓のその方々を前に冗談を言えるのも

きっと日頃からの良好なお付き合いが出来ているからこそでしょう。

 

 

 

☆☆☆

乾杯が終わって、

食に走ったサポーター(笑)

 

選手はまずスポンサー様のテーブルを回っていたのでね❤

 

ごはんを食べ終えていちばん最初に向かったのはもちろん岸くんのところ(笑)

 

 

ベルマーレのサッカー部のパーティーだと週末のシーズンオフ開催で

サポーターが400人ほどいる状況だから

長くても2~3分しか選手と交流することは出来ないけども

 

今回、フウガのパーティーは

スミダニスタ(ファンクラブ)のプラチナ会員さんのみ参加出来たため

サポーター参加者は10人くらい。

 

これまでの試合後のときとは違って

岸くんとゆっくりお話しすることが出来て

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

世界の岸将太くんファンの方々、

将太くんを占領してしまってすいませんでした(笑)

 

 これからも大切に☆応援していきたいと思います♪

 

岸くんともその話題で盛り上がりましたが

今日も

地味に頑張るブログ

やっぱり朝8時半~9時に更新されました♪(笑)

 

バッファローズの冨成監督の日記はチームと

ファン&サポーターを繋いでくれるありがたい存在です。

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

このパーティー、歓談タイム中にしばしば

選手がステージに戻る進行になっていて

 

このときも選手がステージに整列。

 

 

司会者さんが

新ユニの紹介アナウンスを始めたのだったけども

 

、、、

 

司会者「岸将太選手が着用されているのは今年度のGKユニフォームで~~~」

そのあともスラスラと話されているなか

 

参加者も選手たちも

「え?え?え?」とフリーズ

 

 

だって岸将太くんはスーツ姿。

ユニなんて着てなかったんですもん(笑)

 

どうなっていたんだ段取り!?

 

 

司会者さんのアナウンスに辻褄をあわせるべく

ステージを横切り

 

飾ってあるユニの上にひょこっと顔を出してくれた岸将太くん。

 

 

それまでやや緊張の面持ちだった選手たちもギャラリーも爆笑し

一気に場があたたかくなったのでした。

 

 

☆☆☆

そしてそんなおかしな出来事は

会の最後にも。

 

壇上に参列者も全員整列し記念撮影というときに

須賀監督「では最後に岸将太から~」

 

選手「岸はもう居ませーん(笑)」

 

 

そう、岸くんは練習があったため

パーティーの途中から居なかったのだけど

この辺りの段取りもいったいどうなっていたのでしょう。

 

 

 

そこに、居るときはともかく

そこに居ないときまで周囲を笑わせてしまう岸将太くんの存在。

 

この日、岸くんと

これからの目標というか

将来に向けてのお話しをしてもらえたのだけど

とても嬉しいお話しが聞けて楽しみになったし

ますます応援に行くのが楽しみになったのでした。

 

そして

このクラブとチームの方たちとなら

この街の方々、サポーターさんたちとなら

岸くんの未来もきっとこのままさらにいい道が開いていくようなそんな気持ちになれたのでした。

 

 

そんな風に思えたのも

このパーティーが選手やサポーターさんとゆっくりお話しできる場であったからこそ。

 

参加させてもらえて本当に良かったです。

参加されていたサポーターさんも

みなさんあたたかい方ばかりで

本当に充実した2時間を過ごさせてもらいました。

 

 

スクールを終えて

家に帰らず会場に直行してくれた佳翔選手や

 

同じくスクールを終えて駆け付けてくれて大夢選手とたくさんお話し出来たり

 

全員とは交流出来なかったけども

ほとんどの選手とお話しすることが出来て

シーズン前の大変なときに

 

こんなにリラックスして楽しくおしゃべりしてくれた選手たちに心から感謝!

 

 

☆☆☆

交流の様子はTwitterの方に写真でアップしたのでこちらでは省略。

 

それ以外だと

例えば

ユニフォームの背中スポンサーさん会社の名刺を付けていた丹羽選手

 

「仕事してるか~?」サポーターさんに突っ込まれると

 

にこにこ笑って

パソコンを叩いてる仕草を(笑)

 

サポーターさん「これは仕事してねーな(笑)」

丹羽選手「してますよ!、、、ネットサーフィン(笑)」

 

 

もちろん冗談だとは思いますが

あちらこちらで選手とサポーターさん

スポンサーの方々とがそんな風に交流されていた光景があちらこちらで見られた会でもありました。

 

載せきれなかった写真はまたこちらにアップしていけたらと思います。

 

まもなく新幹線は東京駅。

 

今日は夜ベルマーレのジュビロ戦がホームであるけども

 

その前にまたフウガの元気な選手たちのプレーに

パワーもらってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。