フットサル日本代表候補メンバーの年齢とロシアW杯大会のサッカー日本代表メンバー

  • sweet
    2018年06月01日 17:51 visibility1102

今回のサッカー日本代表メンバー選出について、その年齢バランスに触れる安藤氏の記事が興味深かった。

 

 

 

 

気になったのでフットサルの日本代表候補の選手たちはどれくらいの年齢で構成されているのか

 

 

ただ単純に気になってしまったので(笑)

直近の代表候補合宿(5月14日~16日 静岡合宿)に呼ばれたメンバーの年齢を書き出してみた。

 

 

 

 

GK 篠田龍馬 28歳 

      関口優志 26歳

      矢澤大夢 24歳

 

FP 森岡薫    39歳

      滝田学   31歳

      皆本晃   31歳(※)

      安藤良平 30歳

      前鈍内 マティアス エルナン 29歳

      内村俊太 26歳(※)

      森村孝志 26歳

      酒井遼太郎 26歳

      室田祐希 26歳

      小門勇太 25歳

      加藤未渚実 25歳

      堀内迪弥 25歳

      八木聖人 24歳

      齋藤功一 23歳

      清水和也 21歳(※)

      植松晃都 20歳

 

(敬称略)

皆本選手、内村選手、清水選手は怪我のため今回の代表候補キャンプ参加を辞退

 

 

その代わりに招集されたメンバーが

星龍太     30歳

芝野創太 29歳

内田隼太 21歳

 

 

(敬称略)

 

 

今回は辞退した選手も追加招集された選手もあわせてカウントしてみた。

 

(合わせてやっと22人になって

今回のロシアW杯に選ばれた人数と近くなるのでね)

 

 

なお、年齢は今日現在でのもの。

 

 

☆☆☆

サッカー日本代表おなじくフットサル日本代表も10代の選手はゼロだったけど

 

 

それ以外は以下の通りで

 

 

20~23歳 サッカー2人/フットサル3人

 

24歳~26歳 サッカー6人/フットサル9人

 

27~29歳 サッカー7人/フットサル3人

 

30歳以上 サッカー8人/フットサル5人

 

 

今回、ロシアW杯最終メンバー候補にまで残り

日本代表メンバーに選ばれなかった浅野拓磨選手は24歳、三竿健斗選手は22歳だし、井出口陽介選手は21歳だったので彼らが選ばれていればフットサル代表にもうすこし近い若い年齢になったのだと思うけど、、、

 

 

☆☆☆

30歳以上の選手に関して

 

フットサル代表のその世代が5人なのに対し、

サッカー代表のほうがそれより多く8人以上だったことに驚いた。

 

 

それぞれの競技年齢に対する勝手なイメージだけど

フットサル選手よりサッカー選手のほうが

選手寿命が短い気がしていたから尚更だった。

 

もちろん日本人サッカー選手たちの努力は凄まじいと聞いているし

2022カタール大会にもなんなく出場しているメンバーはいるのかもしれないけど

 

 

継続的な楽しみという点からすると

若い世代の多いサッカー日本代表をもっと観たいなぁと思ってしまう。

 

 

☆☆☆

Jリーグの試合後のインタビューのなかで

「若い選手たちががんばりましたね!」誉められたとき

 

「いや、世界では彼らの年代(21歳~25歳)  がもう中心になっていないといけないので」

 

いつもそう語っているチョウさん(湘南ベルマーレ監督)のような感覚

 

 

 

これからのサッカー日本代表チームにも

日本サッカー協会にも大事にしていってほしいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。