日本サッカーに思う(素人の目から)その2/サッカー走り

  • 素鵜
    2019年02月16日 21:47 visibility886

素人の目から見た欧州・南米との違いです。常識かもしれませんが?

 

ピッチ走法(顔を上げて)

・10mを速く走るには,小股ピッチ走法。そしてスキップなどを入れてタイミングを合わせ,シュートしやすくする。メッシ,Cロナウドもやっている。Cロナウドはスキップしてシュート。カズダンスは何のためか。

 

・佐藤悠介氏のステップを見習おう。一瞬のスピードが速く,すばしっこい。かつ顔がブレない。


・小股で素早いステップの選手からはボールを奪い辛い。特にペナルティーエリア内では有効。


・小股ステップは競り合いに強い。アメフトのラインメンは接触時に小刻みステップで相手を押している。体幹にも関係する。廣瀬浩二選手を見習おう。

 

ナンバ走法=疲れない走り
 最近,疲れない走法としてナンバ走法が注目されている。ナンバ走法も小股ピッチ走法に近いと考えている。

 サッカーの走り方!速さと持久力が両立する走法とは?

 

何れにしても,周りを見ながらの走りが重要。

 

一瞬のスピード・・平岡選手に期待しよう。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。