Scheduleアーカイブ

「Made In Japan」ミズノ モレリア サラ ジャパン IN

 

ミズノのMADE IN JAPAN限定モデル

(現状国内発売の有無は不明)

 

モレリアサラジャパンINをタイより入手しましたので早速考察していきたいと思います。

 

 

 

 

『MIZUNO MORELIA SALA JAPAN IN』

定価5,500バーツ(日本円で約2万円)

 

サイズ展開は25.5cm~28.5cm

 

MADE IN JAPANのフットサルシューズです。

 

 

 

 

今回2足購入しましたが、シューズ代1足2万円に加えて国際送料が1万円程+関税がかかったので1足あたり3万円弱かかりました。

 

人生で購入した最も高価なサルシューといっても過言ではありませんw

 

 

 

現行のモレリアINと比較したかったところですが、同じ黒色のモデルはTFしか所有していないため、モレリアTFとの比較も交えながら考察していきます。

 

※違いはアッパーが主なので、どうしても同色で比較したかったのです。

 

 

 

 

【アッパー素材】

スパイクのモレリア2JAPANと同じ高品質なウォッシャブルカンガルーレザーが採用されています。

 

 

この「スパイクのモレリアと同じ」がポイントで、基本的にはこのモレリアサラジャパンはスパイクのモレリア2JAPANをベースにしたサルシューです。

 

 

つま先にはスウェードのトゥーガードが採用されており、耐久性を確保。

 

 

 

 

現行のモレリアTF(画像左)にもウォッシャブルカンガルーレザーが採用されていますが、

質感としてはやや異なるように感じます。

 

※モレリアTFのウォッシャブルカンガルーは標準グレードかと思われます

 

 

ただ、どちらかが極端に硬かったりする事はありません。

 

言葉で表現するのが難しい微妙な違いです。

 

 

モレリア2JAPANと現行のモレリアINまたはTFを両方所有している方なら違いが分かるかと思います。

 

 

 

私のアッパーを触った第一印象は「あ、これスパイクと同じだ!!」でした。

 

 

特にトゥーのぷっくり具合はスパイクそのものに近いです。

 

モレリアサラジャパンはトゥーボックスが高めの設計です。

 

現行モレリアTF、INはかなり低めですので。 

 

 

 

 【シュータン】

シュータンには「JAPAN SPIRIT」と記載されております。

 

なぜモレリア2JAPANと同じ「MADE IN JAPAN」でないかは不明です。

 

 

 

 

モレリアTFと比較すると、シュータンの長さこそあまり変わらないものの「JAPAN SPIRIT」の表記がある白いエリアの大きさが違います。

 

 

 

 

【ライニング素材】

 

ヒールライニングには人工皮革が採用されています。

 

モレリアTFとINも人工皮革のライニングですが、これまた質感が違います。

 

モレリアサラジャパンは表面がザラザラした素材のものでモレリア2JAPANと同じ素材です。

 

 

 

 

モレリアサラジャパンの踵周りの人工皮革、ライニング素材は比較的柔らかめの作りになっており、

 

踵への食い付きはモレリアTFやINよりマイルドに感じます。

 

「モレリア」の名前には似合わない程、

モレリアTFやINの踵周りはかなりガッチリしています。

 

 

 

 

アッパーの裏材にはモレリア2JAPANと同様に高密度のマイクロタフタを採用。

縦方向への革の伸びすぎを抑制します。

 

 

モレリアTFとINにはマイクロタフタは採用されていません。

 

 

 

 

【インソール】

 

インソールもMADE IN JAPAN仕様。

 

こちらは残念ながらモレリア2JAPANに入っているインソールの様に表面に滑りにくい素材は使用されておらず、特筆すべき機能のない普通のインソールになっています。

 

 

別のものに取り換えて着用しようと思います。

 

 

 

 

【アウトソール】

 

アウトソールはモレリアINと同じ設計のソールです。

 

極薄かつラウンド状に丸みを帯びた設計が特徴的。

 

グリップ力はかなり良い部類に入るかと思います。

 

 

個人的にはその薄さゆえ疲れやすくあまり気に入っていないソールなので、

旧モレリアIN等もう少しクッション性に優れたタイプのものを採用して欲しかったところです。

 

 

 

 

【サイズ感】

いつも通りの25.5cmをチョイスしましたがジャストサイズでした。

モレリアINとほぼ同じサイズ感で履けています。

 

 

 

【重量】

 

25.5cm片足で199g。

フットサルシューズとしても超軽量の部類です。

 

 

 

 

ゼログライドシューレースのレッドに変更してみました。

 

 

 バサジィ大分所属の小曽戸選手仕様です。

 

 

 

 

コロナ禍で難しい状況が続きますが、 

しっかりと履き込んでから

レビュー記事の作成に移りたいと思います。

 

 

ではまた後日!!

 

 

 

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。
×