フットサルナビ休刊。そしてラスト更新!

年も1年がホント早かった~と、毎年この時期に同じ事をつぶやいてます。

 

今年のフットサル界はネガティブなニュースが多い年でした。

 

愛知が招致を目指してるW杯の開催地がいまだに決まらず、Fリーグは観客数が危機的状況。

 

来期のFリーグの二部制導入の概要が発表されましたが、今の状況を考えると上手く行くはずがありません。

 

来年度から小学校、中学校の体育の授業でフットサルが組み込まれる事が決まったら、日本サッカー協会が政府に中止の要望(-_-#)

 

どうよらサッカー協会はフットサルではなくミニサッカーを推進したいようです…

 

このことがW杯の招致に影響無ければ良いのですが。

 

世界的に見てもブラジルのフットサル連盟がサッカー協会の傘下からはずされ、資金難になったりと、フットサル界には厳しい状況が続いてます。

 

そして、今月ついに愛読書のフットサルナビが休刊で13年の幕を閉じました。

 

これで日本からフットサル雑誌が全てなくなりました。

 

そろそろフットサル界にも、バスケ界を再生した川淵さんが必要です。

 

来年こそはフットサル界の明るいニュースを沢山聞きたいです。

 

2017年、個人としはフットサルを通じて沢山の出会いがあり仲間も沢山できました。

 

相変わらず膝と足首の状態は悪いですが、大きな怪我もなく1年フットサルができました。

 

今年はフットサル観戦は沢山できましたが、サッカー観戦はできずだったので、来年はスタジアムにも足を運びたいです。

 

ラボーラはお付き合いしてくれる方がいてくれるので、来年もできる限り更新続けたいと思います。

 

それでは、ラボ友のみなさん今年も1年ありがとうございました。

よいお年をお迎えください!! preprocess

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。