コスタリカ戦!!

 

 

 

 

 

 

結果は残念ながら

1−0で負けちゃいましたね。。。

 

 

世論では色々といわれておりますが。。

監督頑張ったと思います。

 

ここにきて

いやここに向けてやってたんだろうなー

 

もっとちょいちょい見せても良かったのに。。。

 

独自目線で解説しますと

 

第一戦で大金星を上げた日本代表ですが術のすべてを出し切った勝利でした。

ドイツが攻めてくるのところをカウンター要員が裏を一本狙うというわかりやすくもある戦術でしたね。

 

これは選手選考ですでにわかってた気がします。

 

そして第2戦のコスタリカ戦ではメンバーを5名変えてきました。

 

こちらはターンオーバーや最終節のためになめたなどと言われておりますが。。

個人的には理不尽なシュートで決めに行ったんでしょうな。。。

 

どちらかというと1っ戦目よりもゴリゴリした選手を先発に入れてきましたね。

冨安選手が怪我したのが誤算でしたが。。

 

いればもしかしたら吉田選手のかわりにでて谷口選手あたりと組んでたかもしれません。

ともあれ第1戦で見せた戦術はすでに相手にわかっている状況なのでコスタリカも無理にはでてくることはないと

予想できましたからね。。

 

しかし予想以上に相手が出てこないのはびっくりしてましたね。。

同時に海外組が多いからか¥

南米特有のカウンターサッカーを意識警戒してあまりラインをあげれず中盤でボールがもてるけど

距離感が微妙な展開が続きましたね。。

一見攻めれるのでこれはいけるな。。

相手弱いなぁ。。

と思わせてる?のか行けそうなんですよね。。

 

 

でも最後はしっかり守ってくるのでそこからが続かずに体力が奪われるんですよね。。

ブラジルの中盤を制するものがゲームを制するとはまさにまさに

中盤を激しく取りに来るあたりもまたワールドサッカーでしたね。。

 

最後の失点も一見ミスだけととらえがちですがずっと我慢してサイドを切らせてきてたのでつい中盤にいれてしまったんでしょう。

そこをずっと球際激しくいっていたコスタリカは狙ってましたね。。

 

奪った瞬間に多分ゴールまでのイメージはあった気がします。

 

 

でもこれがサッカーですよ。

変に奇策で行かずに真っ向勝負をかけた森保監督には好感もてたな。。。

 

 

まだ次でどうなるかわからないグループですからね。。。

頑張れ日本代表!!!!!!

 

 

 

サッカー・フットサルやってみたーーーいと思ったら

お気軽にご参加ください。

マンディフットサル開催中 メンバー募集中!

https://labola.jp/recruits/8000000000355153

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。