ファジ 後半力負け

 




 

【Jリーグ戦 通算対戦成績】 岡山 3勝2分5敗(得点7 失点10)

前回対戦成績 2014年8月24日(第28節) 岡山1-0千葉 @カンスタ

 

 

【岡山視点による雑感】(左/右は攻撃側から見て)

スタメンは、3戦連続同じ。キックオフ直前に雨が降り出すも、アウェイゴール裏は

屋根と風向きの関係で濡れず。岡山がエンドを選択し、千葉ボールでキックオフ。

立ち上がりからシュートを打ちあい、攻守の切り替えが早く、球際も激しく

首位攻防戦らしい戦いで、前半はほぼ互角と言っていい内容。

岡山は、前線のプレスがハマれば、シンプルにフィニッシュまで行くし、

千葉は、FK、スローインのリスタートを素早く行い、ドリブル、ダイレクトパスで

縦に早い攻撃でサイドからのクロスも交え、黄色く染まったゴール裏へ

迫るも枠内シュートは1本に止まり、残り15分ぐらいから岡山陣内で

岡山の選手が倒れたり、GK中林が滑り込みながらPA外でハンドっぽい

判定に千葉サポーターが過敏に反応し、場内騒然とするも、両者譲らず

スコアレスで前半折り返し。

後半に入ると、岡山がペースダウンし、完全に千葉ペースに。

岡山は前線のプレスがハマらず、最終ラインからのロングフィードも

全く繋がらず、攻撃の形が出来なくなり、千葉の圧力にラインが下がり始めると

MF関戸投入も流れを変えることが出来ず、後半37分、ついに失点。

千葉の左サイド、谷澤選手のカットインからの右足クロスをフォアに

走り込んできた右SB金井選手のダイビングヘッド。

岡山は人数は足りていたが、左WB田所の裏を取られ、完全にノーマークに

してしまったのが失点の原因。天を仰ぎ、呆然とする田所の姿が痛々しかった。

その後、岡山は2枚交代し、長身DF植田を前線に配置するも、今季3度目の

試みも引いて守る千葉には全く歯が立たず、フクアリ4試合連続無得点で敗れ、

首位をあっさり明け渡した。

 

岡山は前半の枠内シュート3本でゴールネットを揺らせれば良かったが、

試合通じて、千葉守備陣を崩してのフィニッシュは1本も無かった気がした。

後半、競り合いで負けて片山の所でハイボールが収まらず、押谷の運動量も

落ちて前線で手詰まりになり、サイドからもクロスが入らなくなると、後方からの

ロングフィードも相手へのプレゼントパスとなり、ますます千葉の攻撃する時間が

長くなり、ついに失点してしまったかといった感じで、後半の近いエンドで展開された

悪い時間帯だけが、胸に残った試合でした。

 

正直、後半29分、MF関戸投入で心折れかけ、

後半36分の失点で、応援を止めてしまいました。

 

それほどインパクトの強い敗戦。

交代采配の再考と、攻撃のバリエーションを増やさないことには

J1昇格は、絶対に無理だろう。

 

次節は、4/1(水) 19時~ ホーム大宮戦。

仕事で遅れての観戦になりそうだけど、ターンオーバーで挑むと

思うので、今季初スタメンの選手に期待するしかないっしょ。

 

【順位(第4節終了時)】 4位 2勝1分1敗 得失点差+3

 

【行きの行程と写真諸々】

朝4時起床。5時半、自転車で岡山駅へ。

6時20分、岡山発東京行き、乗車。

 

球団史上初の開幕2戦連続サヨナラ勝ちの紙面を読み、胸踊らすも

終わってみれば、今日のピークはここだったかも・・・。

 

1車輛貸し切り状態でしたが、新大阪を過ぎてからの団体客で眠れず(涙)

 

品川駅で下車し、京急で押上駅に到着したのが10時過ぎ。

地上に出て、東京スカイツリーの真下から激写。

建設中も来たけど、圧倒されますね。

 

東京スカイツリーの当日入場券を求め、4階に行き、並んで

渡されたのが、この整理券。

この時間に集合しても、チケット購入し、入場するまで30分以上

かかるそうなので、入場を断念し、6階の「つけめん 六厘舎」に

行くも、ここも長蛇の列。


選んだのはこれ。


30分並んで出てきたのがこれ。

美味かったけれども、30分以上待つのなら、別の店に行きます。

 

押上駅から地下鉄半蔵門線で錦糸町へ。

総武本線に乗り、千葉駅で乗り換えて蘇我駅到着。

徒歩10分でフクアリ アウェイゲート到着したのが13時半頃。

14時の開場に入り、席を確保して、ラボ友の千葉サポーターms..さんに

会いにオセユニ脱いで、コンコースを通ってホームゴール裏へ向かっていたら

ラッキーなことにバッタリお会いすることが出来ました。

一緒にホームゴール裏の屋台村に行って貰い、肉豆腐(500円)を買い、

戻ってきてバックスタンド(上段)でしばし歓談。

2年ぶりの再会でしたが、気さくに話が出来て良かったです。

今度も「来年はJ1で会いたいね」って別れましたが、

岡山はちょっと無理っぽいです(笑)

 

自身5度目のフクアリですが、散水を見たのは初めてかも。


アウェイ側が終わったら、今度はホーム側。


選手入場直前のメインスタンド


選手入場直前のホームゴール裏


選手入場直前のバックスタンド


選手入場直前のアウェイゴール裏(下段)

 

ms..さんに頂いたお土産品

「海辺の湯」の入浴剤(左上)は、その日のうちに使いましたが、

「房総 びわ餅」と「千葉・房総 スウィートポテト」は、まだ開ける勇気がありません(笑)

ファジが勝利した日に食べさせて貰います(笑)

 

ms..さん、今回もどうもありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。