ファジ 両者勝ち切れず

 




 





(今季初)


 





 





 


【得点】



 


【岡山の得失点シーン】


(1失点目)


甲府の速攻から裏へ抜け出したFWダヴィがドリブルしGKと1対1になる直前に


CB竹田が後方からスライディングタックルでピンチを脱し、与えた右CKから。


CB後藤がヘッドでクリアし、2度目の右CKがゴール前に入り、後方から


走り込んだDF佐々木選手がGK中林の競り合いに勝つ打点の高いヘディング


シュートがゴール右へ突き刺さった。


 


(1得点目)


岡山の左サイドから始まった連続攻撃3度目がゴールに結実。


左WB石原を追い越して左サイドを駆け上がったCB植田がクロスを上げ、


フォアにいた右WB澤口が頭で中央へ折り返し、これをFW川又が軽く頭で合わし、


ゴールライン上でワンバウンドしてゴール左へ吸い込まれていった。


 


【主審】 山本 雄大(岡山戦 今季初)


 


【雑感諸々】(右/左サイドは攻撃側から見て)


半袖のオセユニでは少し肌寒く感じた曇り空のカンスタ。


両者、出足の良い立ち上がりだったが、現在J2得点王のFWダヴィを1トップにし、


中盤を厚くした甲府が、ボール争いを制し、ポゼッションし続けた。


FWダヴィにボールが入るも、岡山守備陣が2人で囲むなどし、決定的な仕事を


させなかった。岡山の見せ場は前半30分を過ぎてから、やっと、この試合最初の


決定機を作った。左サイドをえぐってWB田所がグランダーのクロスを入れ、


フォアでWB澤口が詰めるも、ゴール右へ外した。その直後、甲府も負けじと


FWレナト選手がPKエリア内に侵入し、左足を振り抜くも、バーの上を越えて行った。


そのお返しとばかりに、岡山は右サイドをえぐってOH関戸がマイナスのクロスを入れ、


OH金がダイレクトでシュートを放つも、同じくバーの上を越えて、スコアレスで


前半折り返し。


後半に入ると、甲府はFW高崎選手を投入し、2トップにするも、前半ペースを握った


岡山の攻勢が続いた。カウンターからFW川又、OH金らが積極的にシュートを放つも


なかなか決まらない。WB石原が投入されると、すぐにドリブルの仕掛けからシュートを


放ち、ゴールは時間の問題だと感じていた矢先、岡山の3バックに圧力を掛け続けて


いた甲府の2トップの一角、FWダヴィが裏へ抜け出し、GKとの1対1になる直前、


間一髪、CB竹田のスライディングでピンチを脱し、コーナーに逃げて与えたCKから、


豪快にヘディングシュートを決められ、甲府に先制を許した。


これは、セットプレイからの失点が、J2リーグで唯一無かった岡山の今季初めての失点。


これに気落ちすること無く、ファジサポの歓声に後押しされた岡山は、甲府の攻撃を


凌ぎ、FW中野を投入した直後に波状攻撃を仕掛け、同点に追い付いた。


左サイドからWB石原をクロスを入れると、セカンドボールを拾い、再び左サイドへ出た


縦パスに追い付いたFW桑田がクロスを入れると、相手のミスパスを拾い、


三度、左サイドへ流して、オーバーラップしたCB植田がクロスを入れるとWB澤口が


頭で折り返し、最後はFW川又が頭で押し込み、岡山の執念が感じられた


一連のゴールシーンだった。


後半途中から降り出した雨が強くなる中、岡山は最後までゴールへ迫ったが


勝ち越し点を奪うことは出来ず、ドロー決着となった。


 


見応えのあった試合で、両者、持ち味を出していたので、互いに勝ち切れず


悔しい思いをしたのではなかろうか。


特にホームの岡山は、後半、押し込み得点の香りが十分していただけに


先制点を奪えなかったのが非常に悔やまれた。


ここ6試合中、先制されたのが5試合。その内、逆転勝利は1試合のみ。


今季3点以上取れない攻撃陣だと、先制されると如何に勝利が遠いかを


実感した前半戦最後のゲームとなった。


 


試合後の情報収集から、前半、甲府は今季初のシステム4-1-4-1を


試していたそうです。「ファジアーノを意識したわけではないです」としか


甲府・城福監督が語ってくれないので、真意は分かりかねますが、


前半から個で仕掛けられる2トップだったら、岡山の3バックは試合終了まで


運動量、集中力が持続せず、多分ヤラレテいたと思うので、


正直、助かったと思う反面、1トップでも点を取れるやろとか思われていたら、


ちょっと感じ悪いっす。


 


次節は、7/1(日)19:00~ アウェイ京都戦。


ホームで対戦した時(5/20)に完敗し、その内容の良さから京都が上位を抜け出すと


勝手に予想してましたが、いつの間にか勝ち点差2まで縮まってました。


と言うことで、今季フル出場のCB後藤が累積警告で出場停止となるので、


守備面が若干、不安ではありますが、何とかリベンジして、順位入れ替えさせて


貰いましょうよ。もちろん現地観戦予定っす。雨、降りませんように(祈)


 


【順位(第21節終了時)】 8位 勝点34 9勝7分5敗 得失点+2


 


【写真一覧】 



約100名が来岡していたみたいです。どうもありがとうございました。


 


本日の入場者数は、7623人。


Jリーグ加入後3年4カ月、これまでカンスタ全試合の入場者数が大型ビジョンに


表示された写真を撮り続けて来ましたが、初めて失敗しちゃいました。


だって、表示されて2、3秒後に、ホームゲーム来場者数「50万人達成記念」の


表示に切り替わっちゃったんですよ(涙)


73試合目の達成は、同期の富山、栃木も達成していないので、早いペースだった


らしいですが、今季J参入の松本山雅にあっさり破られそうなので、


あんまり誇れませんわぁー。






































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。