2016 J2 第12節 長崎0-3岡山 @長崎県立





【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 1勝5分 得点8 失点7
前回対戦成績 2015年7月6日 J2第22節 岡山1-1長崎@Cスタ

【岡山視点による雑感】
スタメンは、前節アウェイ横浜戦(2○0)から3人入れ替えて
前々節ホーム町田戦(2△2)に戻した長澤ファジ。
(OH豊川→押谷、左WB三村→右WB加地、CB澤口→篠原)
フォーメーションは、サッカー専門新聞「エル ゴラッソ」のマッチレポートにあった
矢島をアンカー、赤嶺、押谷の2トップの3-5-2のようにも見えたが、
岡山が先制した以降は、従来通りの3-4-2-1に戻っていたように見えたので
それで記録しておきました。
全力の声出し立ち応援してたので、脳への酸素不足で記憶が曖昧なので
ハッキリ覚えているシーンを中心に綴っておく。
立ち上がりは長崎ペースで、岡山の右サイドを突破され、シュート?クロス?が
CB篠原の手に当たり、PK献上かと肝を冷やしたが、長崎の抗議は受け入れられず。
長崎の攻勢を凌いだ岡山は、前半14分、敵陣右サイドのスローインから
パスを繋いで、中央のDH矢島が鋭い縦パスをOH伊藤に入れると、ワンタッチで
縦に出し、ダイナゴルランで裏へ抜け出したOH押谷が右足でゴール左ポスト、
ギリギリに流し込んで岡山が先制!! その後、岡山のゴールネットが揺れるも
オフサイドの判定に救われ、岡山がペースを握って前半終了。
後半の立ち上がり、岡山ゴールをボールが何度か横切るシーンに肝を冷やしたが
遠いサイドなので、どんな決定機だったか分からず。得点の気配はしなかったが
後半18分、WB片山が得た左CKをOH伊藤が右足でゴール前に入れると
ゴール中央へ走り込んだCB岩政の打点の高いヘッド炸裂。ゴール右へ突き刺し
追加点を挙げ、ほぼ勝負あり。途中出場のOH豊川が裏へ抜ける動きを見せるも
シュートまで行けず。長崎が交代カードを切り、反撃するも、後半43分、OH豊川の
右足のFKを、ファーにいたWB片山がバックステップ後、頭で合わせ、逆サイドの
ゴール左へ吸い込まれ、スコアは0-3。2試合連続となるクリーンシートで
アウェイ戦2連勝を飾った。

内容で圧倒したわけではないが、なぜかスコアでは圧倒できた。
超嬉しいが、正直、出来過ぎの感があるので、今後の反動が怖い。
元J1クラブや上位に対して、このような勝利が出来るまで、安心は出来ない。

次節は、5/15(日)14時~ ホーム岐阜戦。
先日のU-23日本代表戦で2ゴールした矢島の人気で客は増えると思うけど
2014年5月以来となる3連勝が出来るかどうかが非常に不安です。
過去に何度も痛い目、見てきましたから・・・(笑)

【暫定順位(第12節終了時)】 4位 6勝4分2敗 得失点差+8


【写真諸々】
2度目の長崎県立。
前回(2013年)はバスツアー、今回は申し込んでいたバスツアーが中止になったので
一人自走で参戦。渋滞にハマることなく、約8時間で到着。

スタジアム一周して、目に留まったヴィヴィくんの銅像。

今年、建てられ、5月5日が誕生日だったらしい。

スタジアムグルメ、一通り見ましたが、弁当しかご飯物が無かったので
昼食は、スタジアム正面にあった「かつれつ食堂」の
「ロースカツ定食」(630円)にしました。

トンカツは普通に美味かったですが、ご飯とキムチ、福神漬け等が食べ放題なので、
お腹一杯になりました。
長崎サポも結構、来店してて、意外とお薦めかも。

スタジアム正面から左へ行くと、ビジター自由席入り口

中に売店がありますが、正直、しょぼいので、飲料はスタジアム周辺にある
自動販売機で買うべし。





選手入場前のメインスタンド


選手入場前のホームゴール裏


選手入場前のバックスタンド


選手入場前のアウェイゴール裏(1階席のみ)

先着100名の諫早名産「おこし」が、何とか配り終えていたので
100~200人程度だっただろうか・・・。

自分の観戦ビュー(倍率1倍)


今日デビューを果たした若手のコールリーダー周辺には10人ぐらいしかいなかったので
少しでも力になればと思い、近くに陣取りましたが、小旗が邪魔で仕方なかった。
小旗振るの、試合中は得点が入った時だけにしてくれ(怒)
旗振っても、選手、見てないでしょ。
ちなみに、私の右後ろ周辺で声出しする人が多かったです。

ゴール裏に挨拶に来たファジ戦士

今季から、選手(岩政)主導で勝利のパフォーマンス?をやっているけど
水戸、群馬、横浜では微妙にズレて決まらず、この長崎でやっと決まって、
スッキリしましたわ。

今回の戦利品

我慢し切れずに買っちゃいました。ヴィヴィくん、かわいい過ぎる。
左:ハンドタオル(税込648円)
右:マスコット巾着袋(税込1080円)


今季、水戸、群馬、横浜、長崎を撃破し、自身アウェイ参戦4連勝!!
この長崎戦でアウェイ参戦80試合目となり、もちろん、4連勝は初めて。
次のアウェイ参戦予定は、5/28(土)C大阪戦。
この一戦は、前半戦最大の山場だと位置つけているので、
死ぬ気で応援してきます!!


【覚書】
(往路) 2:30発 10:30着 走行距離570Km
     所要時間8時間(休憩1時間40分 給油2回 計27L 含む)
     ETC(軽四) 玉島IC→諫早IC 6280円 
(復路) 16:15発 翌8日(日) 5:00着
     所要時間12時間45分(休憩4時間50分 給油2回 計29L 含む)
     ETC(軽四) 玉島IC→諫早IC 6280円
 
往復1140Km 駐車場は、スタジアム内の第2駐車場(無料)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。