2016 J2 第17節 徳島 2-3 岡山 @鳴門大塚





【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 6勝2分5敗 得点15 失点18
前回対戦成績 2015年7月18日 J2第24節 岡山0-3徳島@Cスタ

【岡山視点による雑感】
スタメンは、前節ホーム熊本戦(2○1)から2人入れ替え
(WB三村→CB篠原 2試合ぶり、OH豊川→OH押谷 3試合ぶり)
前半立ち上がり、両者、ロングボールを多用するも、風上に立った岡山が
やや押しているように見えたが、前半20分、岡山の右CKが弾かれ、
こぼれ球を拾ったDH矢島が右サイド奥へ送るもパスミスで、徳島がワンタッチで
縦に繋いだカウンターから先制点を許してしまった。
FW山﨑選手が左サイドをドリブルで駆け上がり、前方へ絶妙なタイミングで
スルーパスを出すと、裏へ抜けたFW佐藤選手がGK中林との1対1となり
左足を振り抜くとゴール右へ決められた。
2試合連続カウンターから失点した岡山だったが、気落ちすることなく
攻撃を継続し、前半30分、右CKをOH伊藤が右足でニアに放り込むと
WB片山がバックヘッドでファーに流すと、CB竹田が飛び込み、右足で押し込み、
あっさり追いつくと、前半39分、WB片山が左サイドで仕掛け、左足でクロスを
入れると、ペナルティーマーク付近にいたOH伊藤の左足ハーフボレー炸裂。
バーの下を強烈に叩いてゴール左隅に決まり、逆転して前半終了。
後半は一転、徳島ペース。同点に追いつかれる予感はあったが、
スコアを動かしたのは、岡山が今季得意としているセットプライから。
後半22分、OH押谷が自陣で貰ったFKをCB篠原が右足でゴール前へ
浮き球を入れると、PA手前でゴールを背にしたWB片山が胸で落とし所を、
OH押谷が左足を振り抜くと、相手の足に当たり、コースが変わり、
ゴール左へ決まった。その後、2点差とした岡山が余裕のゲーム運びを
するかと思いきや、徳島の勢いは衰えず、後半33分、MF岩尾選手が
楔のパスを中央に入れると、FW長谷川選手が右足のインサイドで
ワンタッチパス。岡山最終ラインの裏へ抜けたFW渡選手が
GK中林との1対1を、右足で冷静にゴール右へ流し込み1点差に。
その後、徳島の猛攻を何とか凌いだ岡山が、逆転で勝利し、2連勝を飾った。

アウェイの逆転勝利なら、スカッと最高!!っていう気分になるはずなのだが、
交代カードで流れは変えられず、残り15分、セカンドボールを拾われ、
押されっ放しの冷や汗の連続に、仕事を休んで参戦した甲斐はあったが、
正直に言うと、スッキリせず、後味のよろしくない勝利でした。
今季4度目以上となるカウンターからの失点癖は、もう諦めちゃってますが、
2失点目の中央に人数をそろえていたにもかかわらず、2本のパスで裏を取られた
シーンに対しては、2度と見たくもないので、対策を講じて頂きたい。
人に対してしっかり寄せて、縦パスを入れさせないようスペースを埋める守備が
出来れば、いいんですが・・・。
DH島田を投入した直後の失点だっただけに本当に勿体無かった。

ちなみに、MOMは3アシストしたWB片山で決まりっしょ。
現在、10アシストでJ2アシスト数トップを独走中。
このまま2試合に1アシストのペースなら、アシスト王、獲れるでしょうね。


次節は、6/12(日) 19時~ ホーム松本山雅戦
2位山雅と3位岡山の上位対決なので、大いに盛り上がって貰いたいが、
2014年5月に3連勝して以来、6度も3連勝失敗しちゃっているので、
今節の内容を見る限り、また失敗しちゃうんだろうなぁ~って思っているのだが
松本山雅が6戦負け無しで4連勝中なので、そろそろ負ける時期ではないかと
思っているわけで、果たして、どうなりますやら。


【暫定順位(第17節終了時)】 3位 9勝4分4敗 得失点差+9 

【写真諸々】
ナイトゲームまで時間が有り余っているので、念願だった鳴門の渦潮を見てから
スタジアム入り。
本日20時より鳴門IC~高松中央ICが通行止めになる為、帰りのルートを
瀬戸内海沿いの国道11号線か、徳島道を西に行き、国道193号線を北上する
2経路をあるので、行きは後者を試しに走ってみたけど、山越えで
予想以上に時間が掛かって大失敗。
昼食は、徳島道土成ICに入る手前で、ぶらっと立ち寄った
セルフうどん ふるかわ(吉野店)」(徳島県阿波市)


ぶっかけ中(300円)

一口目は、腹が減っていたので、美味いと感じたが
讃岐うどん独特のコシが弱くて、がっかり。

13時半頃、大鳴門橋遊歩道「渦の道」近くの第1駐車場(500円)到着
駐車場から500mほど歩いて「渦の道」(入館料 大人510円)


鳴門側から大鳴門橋の遊歩道を淡路側に約500m先まで
歩いていけて、眼下はご覧の通り。


床から丸見え状態。

春と秋の大潮の頃が、1年で最も大きな渦潮が見えるらしいが
強風の為、秋は寒くて厳しいと思うので、春に行くのがいいと思いますわ。

14時半過ぎ、スタジアム近くの「中華そば いのたに 鳴門店」で小腹を満たす。


中華そば(中)550円

ここは、事前にリサーチしていたので、美味かったです。
ファジアーノ岡山のスタッフ6名とファジサポ2名で、店内、ほぼ貸し切り状態でした。
「久木田」のゲーフラを掲げているアウェイでよく見掛ける男性と
初めて話が出来て良かったです。
次々節の6/20(月)アウェイ金沢戦は、2日(月・火)休んで参戦されるそうで、
本当に羨ましい限りです。

コンビニで立ち読みして時間が潰して16時頃、スタジアムの駐車場到着。
2時間弱、仮眠し、18時前にスタジアム入り。
スタグルは、ご飯物を探したけど、良いのがなかったので、
うどん、ラーメンと来れば、最後は「焼きそば」(400円)で締めてみました。

温かくて美味かったが、余り特徴のない焼きそばでした。

選手入場直前のメインスタンド


選手入場直前のホームゴール裏


選手入場直前のバックスタンド


選手入場直前のアウェイゴール裏(立ち応援組)

この逆(右)側に、座り組あり。
キックオフ40分前に入場したけど、先着300名にすだちジュースを
配っていて、自分も貰えたので、300人弱ぐらいでしたかねぇ~。

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

トラックがあるので距離はあるけど、観易いスタジアムだと、
7度目ですが毎回、思っています。
でも、毎回、風が強いです。

【覚書】
(往路) 9:10発 16:00着 走行距離190Km
  ETC(軽四) 児島IC→坂出北IC 1390円 
       R11~R193~R192~土成IC→鳴門北IC 1150円
(復路) 21:15発 23:30着137Km 所要時間2時間15分(休憩なし) 
  ETC(軽四) R11~高松中央IC→早島IC 2550円

 往復327Km 給油無し 駐車場は、運動公園内南の第2駐車場(無料)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。