2016 J2 第20節 讃岐 0-1 岡山 @ピカスタ





【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 1勝1分2敗 得点5 失点6
前回対戦成績 2015年11月1日 J2第39節 岡山1-2讃岐@Cスタ

【岡山視点による雑感】
スタメンは、前節アウェイ金沢戦(1△1)から2人入れ替え
(WB加地→田中 3試合ぶり、DH関戸→島田 5試合ぶり)
西日が眩しかった瀬戸大橋ダービー第1ラウンド。
立ち上がりから讃岐が球際を強く当たり、積極的に前に出てくるも、
ファール連発で前半8分にDFエブソン選手に警告が出てからは
ややトーンダウン。岡山は、FKから押し込むも、最初の決定機を
作り出したのは讃岐。前半27分、MF馬場選手が岡山の最終ラインの裏へ
浮き球を送り、フリーで抜け出したMF西選手がダイレクトで合わせるも、
GK中林が右手を出し、超ファインセーブ。ピンチの後にチャンスあり。
その3分後、CF赤嶺が得たFKをOH伊藤が右足でゴール前に放り込むと
誰かに当たったボールをGK清水選手がキャッチ出来ず、前にこぼれた所を
詰めたCF赤嶺が右足でゴール右上へ突き刺し、岡山が先制すると、
流れの中から縦、横と揺さぶて、シュートまでの形を作るも、OH押谷の
ボレーシュートがヒットせず、得点以外のシュートは枠を外し、
2点目は奪えず前半終了。
後半、オープンな展開になるも、カウンターで攻め込むも、セットプレーぐらいしか
チャンスがなかった岡山に対し、讃岐が時間の経過とともに攻勢を強め、
押し込んでいくもMF馬場選手の2度のヘディングシュートをGK中林が
右手ではじき出し、ビックプレイ連発で窮地を救い、集中して耐え抜いた岡山が
8試合ぶりの完封勝利で瀬戸大橋ダービーの対戦成績を五分に戻した。

互いに負けられない気迫を感じられた試合ではあったが、
勝因はFKの多さとGK中林の好守に尽きますね。
流れの中から追加点が獲れていれば(前半の押谷のボレーや
後半の豊川のヘッドなど)、スッキリ快勝だったけど、
昨年のオウンゴールの勝利よりは、マシな勝利でした。

これで、直近3試合の得点は、PK、CK、PK、FK
そろそろ流れの中からのゴールが見たいです。

今季の讃岐は、岡山戦だけかもしれないが、GKからのリスタートを
浦和や広島みたいに最終ラインへ繋いでましたね。でも、急造3バックは
特に両サイドの外国人の足元が弱く、OH押谷に突っつかれて、
決定機を招きかねない危うさがあったが、繋ぐスタイルは嫌いじゃないので
継続して貰いたいものです。


次節は、7/3(日)18時~ ホーム清水戦
初対戦なんだけど、4位岡山と5位清水の上位対決なので、熱い試合を
期待したいけれども、代表帰りの矢島と豊川がどれだけ動けるか心配です。

【暫定順位(第20節終了時)】 4位 11勝5分4敗 得失点差+11

【写真諸々】
ナイトゲームなので、ゆっくり出れば良いのだが、暇だったので朝9時に出発。
近所の喫茶店でモーニングを食べて、児島IC~坂出北ICの最短区間だけ
高速道路を使って、11時前に四国上陸。県道33号を丸亀方面へ進み、
事前に調べていた不定休のうどん屋は、日曜日はやっているだろうと思ったが
まさかのお休み。その近くのうどん屋を探すも、見つからず、仕方なく
県道33号沿駐車場が広かった「こだわり麺や 宇多津店」に入店


温玉ぶっかけ中(470円)

ネギ、大根おろし、レモンは、自由にトッピング出来て、
美味かったです。

13時前に運動公園の無料駐車場に到着。
コンビニ寄ったり、仮眠して時間を潰し、15時過ぎ、
持参した折りたたみ自転車で丸亀名物の骨付鳥を食べに
一鶴 中府店」 に入店


「おやどり(1008円)」「サッポロ生 小(360円)」

ぶっちゃけ、自分には硬過ぎました。
「おやどり」より柔らかい「ひなどり」(894円)を注文すれば良かった・・・。

18時過ぎ、スタジアム入り。
アウェイゴール裏にある大型ビジョン


選手入場前のメインスタンド


選手入場前のホームゴール裏


選手入場前のバックスタンド(ホーム側)


選手入場前のバックスタンド(アウェイ側)


選手入場前のアウェイゴール裏


選手入場中に展開された讃岐のビックフラッグ


選手入場中に展開された岡山のビックフラッグ

どっちも全然見えなかった(笑)


自分の観戦ビュー(倍率1倍)

讃岐寄りの最上段に席取りましたが、傾斜があるので
観易かったです。


岡山の地方紙「山陽新聞」では、岡山サポは2400人とあったので
讃岐サポは、4300人程度。
ピカスタ今季最多だったみたいだが、ダービーなんだから、
もっと人集めてくれよ。


【覚書】
(往路) 9:10発 12:45着 59Km
  ETC(軽四) 児島IC→坂出北IC 1340円
(復路) 21:00発 22:00着 54Km
  ETC(軽四) 坂出IC→水島IC 1490円

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。