2016 J2 第41節 清水 2-1 岡山 @アイスタ








【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 1分 得点2 失点2
前回対戦成績 2016年7月3日 J2第21節 岡山2-2清水@Cスタ

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア)
スタメンは、前節ホーム水戸戦(1●2)から3人入れ替え
DH島田→関戸(2試合ぶり)、WB金珍圭→澤口(6試合ぶり)
CF豊川→OH押谷(2試合ぶり)

アウェイ側は完全に陽が当たる小春日和のアイスタ。
清水ボールでキックオフし、OH押谷が前線でプレスを精力的に掛けるも
交わした清水にペースを握られ、予想通り、耐える展開に。
両サイドの攻防で完全に負けて、クロスを上げられ、押し込まれ続けると
前半16分、オウンゴールを献上し、清水に先制された。
左サイドから右サイドへ速く繋いでDF三浦が右足でアーリークロスをファーサイドに
入れると、FW鄭大世選手が、ゴールライン際から滑り込みながら折り返した。
GK中林が飛びつくも、左脇腹の下をボールが通過し、ゴール前にいたCB岩政が
慌てて処理出来ず、自陣ゴールへ吸い込まれていった。
正直、非常に勿体無い失点。
GK中林、取ってくれよ。
CB岩政、終盤戦は点取れなくなり、退場したりと精彩欠いてますよ。

その後も、清水ペースは変わらず、前半34分、左サイドからMF白崎が右足で
入れたクロスを、CB岩政とCB片山の間に入ったFW鄭大世選手が頭で合わせ、
ゴール右隅に決まり、2失点目を喫し、清水の精度の高い攻撃が目立った
前半だった。
FW鄭大世選手の決定力が凄いのは分かっていただけに、PA内ではCB岩政が
ワンマークで付くぐらいの策略を講じるべきだと思ったが、いつも通りの
ゾーンで守り、やられちゃいましたね、監督さん。

後半に入ると、清水が前に出て来なくなり、岡山がボールを保持する時間帯が増え、
清水は防戦一方となった。先に動いたのは岡山。後半18分、お約束の交代カード
1枚目・豊川を投入すると、その2分後、ファーストタッチで清水ゴールをこじ開けた。
岡山のボール回しの流れから、右サイドからDH矢島が狙いすまして、縦パスを
DFとGKの間に入れると、DFの間に飛び込んだOH豊川が倒れながら右足を伸ばして
コースを変えると、GK植草選手の左側を抜け、ゴール右隅へ吸い込まれていった。
今季を象徴するヤジトヨホットラインの素晴らしいゴールだった。

その後、清水も3点目を奪いに行くも、勢いは岡山の方が上。
パスを回しながら、サイド、中央から攻撃に出る回数を増やし、
何度もゴールエリアに進入し、いつ同点になってもおかしくない展開になるも
ゴールライン際で清水守備陣に掻き出された。終盤怒涛の攻撃で、
セットプレイではGK中林も攻め上がり、捨て身の姿勢を見せるも、
同点ゴールは生まれず、今季2度目の連敗を喫した。


正直、前半の2失点で心折れそうになったが、ハーフタイムに次の1点が
岡山に入れば、勝ち点1を持ち帰り、プレーオフ進出をほぼ確定出来ると
気持ちを入れ替えて後半に挑んだが、現実は厳しく、ファジサポに
試練を与え続ける結果に終わった。
後半の気持ちの入った戦いっぷりで、少しは気分が晴れたが、
清水との実力差は大きく、J1昇格に確実に近づいてはいるが、
まだまだ遠いと感じた一戦だった。
特にトラップとクロスの精度は、レベルが違ってましたわ。

それにしても、ゴールエリア内からシュート打っても、相手の体に当たっちゃう
不運な新人の藤本は、一体いつJ初ゴールを決めてくれるのだろうか???


次節は、11/20(日)14時~ ホーム群馬戦
得失点差が6も離れているので、実質
「岡山が負け、7位町田が勝利」の場合のみ、岡山が7位転落し、
最悪の結果で2016シーズン終了となる一戦。
もう、最高でも最悪の結果でも、受け入れる準備は出来ています。

選手、スタッフ陣、クラブ関係者、サポーター、ココロヒトツニ戦うのみです。


【順位(第41節終了時)】 6位 17勝13分11敗 勝点64 得失点差+14


【遠征記と写真諸々】
初めてのアイスタ。
朝2時半起床。3時半自宅を自転車にて出発。岡山駅前の
吉野家で牛丼並(380円)食って、集合場所へ。
予定通り、5時バス1台(約40名)出発。
高速道路で約1時間の渋滞にハマり、休憩3回。
予定より約40分遅れて13時40分頃、アイスタ第4駐車場に到着。
余裕ぶっこいて、休憩時間を長く取った為、スタジアムをゆっくり堪能する
時間が全く無く、前途多難なスタジアム入りとなりました。

スタジアムまで徒歩約5分。
スタジアムが見えてきたので、まずは最初の1枚


場外バスロータリー近くの広場(場外飲食店有り)にいたパルちゃん。

意外と背は高くなかった。

アウェイサポ入場口に行く途中に見えたスタジアムメイン入り口


東サイドスタンド入口から入場し、階段で2階席までに向かう途中の
コンコースから外を眺めたら、富士山見えたので、撮ってみた。
(手前は駿河湾らしい)


一旦入場して、席を確保し、コンコース内の飲食店で何か買おうとしたが
長蛇の列で全く買う気が失せたので、退場して、
場外バスロータリー近くの広場に戻り、行列が短かった店で
ぐるぐるウインナー(400円)とスポーツドリンク(210円)購入。

ウインナーは可も不可もない普通でしたが、スポーツドリンクは
冷えておらず、ペットボトル500mlから紙コップに注いでくれてましたが
1本分は無かったような気がしたけど・・・。
場内、缶、ビン、ペットボトルも持ち込み禁止なのは、事前に知っていたので
持参した水筒(右上)に移し替えて入場しました。
スタジアム周辺に自動販売機も無いので、夏場は大量に飲料水を
各自持参した方がいいでしょう。


アウェイゴール裏の左側に設置されているアストロビジョン(大型映像装置)

アウェイサポも見える位置だったので、よく見えたが
CMばかり流し過ぎですわ。

選手入場直前のメインスタンド




選手入場直前のホームゴール裏



選手入場直前のバックスタンド



選手ウォーミングアップ中のアウェイゴール裏(2階席上段)



選手ウォーミングアップ中のアウェイゴール裏(2階席下段)

結構、多くのファジサポ来てたけど、ホームと同じく多かったなら
勝てないんだよなぁ~(笑)

選手入場中に展開された清水のビックフラッグとコレオ?



自分の観戦ビュー(倍率1倍)


2階席(下段)なので、見下ろす感じで、非常に見えやすかったが
応援団が陣取っていた上段からだと、手前のゴールが見えないような気がします。




試合終了後、清水の最終戦セレモニーの開始直前
アウェイゴール裏の1階席から眺めはこんな感じ。


アウェイサポが試合見るなら、1階席の方が断然観易いですわ、こりゃ。

17時30分、バス出発。
静岡SAで夕食を済ませ、予定より30分以上遅れて、25時30分過ぎ、岡山到着。
帰宅途中に天下一品に寄ったら、「塩ラーメン(730?円)」があったので
軽く食べて、帰宅したのが26時半過ぎ。


今回の戦利品
清水エスパルス ミニピンバッジ(エンブレムカラー) 648円(税込)


場外にもグッズ売り場があったが、ユニ、タオマフぐらいしか置いてなかったので
店員に聞いて、コンコース内のバックスタンド側のグッズ売り場で購入。
これで、21クラブ目。
来季はJ1へ昇格して、もっと増やしたいなぁ~。

専スタだけあって、観易いのはいいのですが、コンコース内にあるスタジアムグルメは
どこに何の商品があるのかさっぱり分からず、飲み物を買うのも一苦労。
行列も長く、回転率も悪いので開幕戦、最終戦、昇格&降格の掛かった大一番以外だと、
正直、参戦するのに相当な覚悟がいるスタジアムでした。

自走組も、駐車場、渋滞に苦労させられたそうですし、
遠くて、金も時間もかかるけど、行き慣れた千葉や横浜の方がいいですわ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。