2016 J2 第40節 岡山 1-2 水戸 @Cスタ






【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 4勝5分7敗 得点18 失点22
前回対戦成績 2016年3月20日(日) J2第4節 水戸2-3岡山@Ksスタ

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア)
スタメンは、前節アウェイ町田戦(1△1)から3人入れ替え
CB竹田→WB三村(2試合ぶり)、DH関戸→島田(11試合ぶり)
OH押谷→CF豊川(3試合ぶり)

珍しく風が強く吹いていたCスタ。
5試合勝利が無い同士の対戦は、水戸がピッチを選択し、岡山ボールでキックオフ。
岡山は、CF豊川、OH赤嶺の2トップ、その下にOH伊藤、DH島田、
アンカーにDH矢島を置く3-5-2っぽい布陣で前線に人数を掛け、勢いよく
立ち上がりから主導権を握ったものの、バイタルエリアを攻略出来ず、
決定機はほとんど作れなかった。水戸は、スカパーで紹介されていた
3-5-2だったとは思うが、DF細川選手が右サイドをオーバーラップし
クロスを3~4回供給していたのを見ると、4-4-2っぽくも見えたが
カウンター主体の攻撃は、シュートで完結出来ずに、前半は各局面の
攻防は激しかったが、互いに攻めあぐねてスコアレスで折り返し。

後半は、ギアを上げた水戸に押し込まれ、後半9分、あっさりと先制された。
岡山陣内でのルーズボールの奪い合いでDH島田が足を出すも、FW山村選手の
元にボールが転がり、そのまま左サイドから中央へとバイタルエリアに入り、
右足を振り抜くと、無回転のシュートがバーの下を強烈に叩き、ゴール右へ
決まった。
最も近くにいたWB金珍圭(キム ジンギュ)が、FW山村選手との間合いを
詰めていたら防げた失点で、何もせずズルズル下がってましたが、
一体に何がしたかったんだろうかと首を傾げたくなるプレイでした。

その後は、当然、点を取りにいく岡山が攻め込み、右CKのクリアを
PA外からWB三村がダイレクトで左足を振り抜くと、DF細川選手に
当たり、跳ね返ったボールが右手に当たり、PK判定に。
後半16分、CF豊川が右足でゴール右上に決めて、同点に。

同点に追いついた岡山がスタジアムの歓声に後押しされ、攻勢に出るも
バイタルエリアでの精度が悪く、迫力に欠け、シュートまで持ち込めずに
いると、WB金珍圭がイージーミスを繰り返し、攻撃のリズムが悪くなり、
水戸の逆襲を食らい、久々に与えたCKからあっさり決勝ゴールを決められた。
後半40分、水戸の右CKを途中出場のMF佐藤選手が右足でゴール前に
ライナー性のボールを送ると、どフリーDF福井選手が頭で合わせ
ゴール右上に突き刺さった。
周りの選手の動きに釣られ、OH赤嶺の反応も遅れ、どフリーにしちゃいましたね。

失点直後に押谷を投入するも、後手後手の采配で見せ場は作れず、
アディショナルタイムにイラついた押谷がイエロー貰い、そのまま終了し、
ホーム2試合連続1-2負けを喫した。

前節アウェイ町田戦(1△1)の日記に書いていた通り、
金珍圭のWBワイド起用は失敗だったのに、またもWBで起用し、
CB片山のスタメンを見て、負けを覚悟してましたが、その通りになって
本当に虚しさだけが残った一戦でした。
金珍圭は、今回も失点に絡んだし、攻撃で見せ場無く、後半の終盤、ミス連発で
スタメン起用は、もう止めて頂きたい。

これで6試合勝利無し。
試合後の監督コメントに「勇敢さを失っている」「勇敢さが必要だと思う」等があり、
3~4試合前から同じことの繰り返しを見せられて、溜まったもんじゃないって感じ。

WB三村のシュートはあいかわらず枠に行かず、OH赤嶺は相手をかわして
シュートの形まで作れず、片山のロングスローも、伊藤のプレスキックも全く合わず、
矢島のパスを封じられたら、攻撃のパターンが少ない岡山は、今回のPKゲット等、
運任せでしか得点出来なくなってきたような気がする。

残り2戦。もう運に任せましょう(笑)


次節は、11/12(土) 15時~ アウェイ清水戦
初めてのスタジアムなので、当然、参戦してきます。
破竹の7連勝の清水と、6試合勝利無しの岡山。
正直、勝てるとは思ってませんが、先月、松本、C大阪とは引き分けたので
引き分け目指して頑張ります(笑)

と言うのも、あと勝ち点1ゲットでプレーオフ進出がほぼ確定するので
もう一度言うけど、引き分け目指して頑張ります(笑)


【順位(第40節終了時)】 6位 17勝13分10敗 勝点64 得失点差+15


【写真諸々】
選手入場前の水戸ホーリーホックサポーターさん達


本日は、「児島ボートデー」ってことで、いつものゲーフラ部隊はこんな感じ。


今季の目標平均1万人が、さらに厳しくなった1万人に届かなかった入場者数

8000~9000人ぐらいが勝率良いと思っていたので、勝ちたかったなぁ~。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。