2017 J2 第14節 愛媛 2-0 岡山 @ニンスタ

 

先週土曜日のアウェイ福岡戦から超ハードな1週間だった為、ゆっくり纏める時間が無く

次節が明日に迫ってきたので、サクッと纏めておきました。

 

  

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

  

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 6勝7分4敗 得点20 失点19

前回対戦成績 2016年8月11日 J2第28節 愛媛 1-1 岡山 @ニンスタ

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

日中はオセユニ1枚でも過ごせたが、夜になると涼しくなり、オセユニの下に

長T2枚重ね着で挑んだ7位愛媛との今季初の平日ナイトゲーム。

 

スタメンは、前節アウェイ福岡戦(0●1)より3人入れ替え。

WB加地→WB田中(今季初)、CB久木田→CB澤口(8試合ぶり)

CB篠原→CB近藤(今季初)

 

同一システムによるミラーゲームらしく、立ち上がりから1対1の局面が増え、

固い試合展開になったものの、最初の決定機が訪れたのは岡山。

前半7分、愛媛DFのクリアをDH関戸が珍しくPA外からの右足ダイレクトミドルシュート。

GKパク選手が前に弾いた所を、CF豊川が右足で詰めるも、GKパク選手の右足で

ブロックされ、結果的にこれが最大の決定機だった。

その後は、球際のバトルで勝った愛媛ペース。

テンポよくパスを繋ぎ、サイド、中央から押し込んでいき、前半34分、右CKから

ゴール前でDF林堂選手が頭で叩きつけるも、至近距離だったGK一森が咄嗟に反応し、

防ぎ、何とか前半をスコアレスで折り返すも、ボール支配率、パス数で大幅に上回った

愛媛が主導権を握った前半だった。

 

後半立ち上がりから、岡山がギアを上げ、前掛りになって攻め込むも、愛媛ゴールを

こじ開けることが出来ずにいると、後半14分、落とし穴が待ってました。

左サイドのセンター(ハーフウェイ)ライン付近でCB喜山の縦パスが

2分前に交代で入ったMF近藤選手に当たり、愛媛のショートカウンター炸裂。

MF藤田選手とのワンツーで縦に抜け出したMF近藤選手がPA右角外から

中へグラウンダーのクロスを入れると、どフリーのFW河原選手が右足を振り抜き

ゴール左に流し込まれ先制されてしまった。

CB喜山の痛恨のパスミスによる失点だが、3人、最終ラインに戻っていたが

愛媛の選手に釣られて、2列目のスペースを空けてしまった岡山の対応の拙さも

目に余るほどだった。

失点して5分後にDH渡邊を投入し、石毛を右WB、塚川を前目のOHに配置換えし、

その後、DH三村、CF藤本を投入し、攻勢を強めるも、WB石毛らのシュートは

枠を外し、決定機らしい決定機も作れず、時間だけが流れ、後半44分、

またしてもパスミスからのショートカウンターで失点し、意気消沈。

またしても左サイドで、DH関戸が徳島陣内へ縦パスを送るも、受け手は全く反応せず

DF玉林選手にカットされると、浮き球の縦パスが岡山PA右角内に放り込まれると、

途中出場のFW有田選手が、ボールを地に落とさず、右足のトラップで左に落とし、

左足を振り抜くと、CB近藤の股を通り、ゴール右隅に突き刺さった。

後半は、ボール支配率、パス数、シュート数ともに愛媛を上回ったが

ゴール前で相手を脅かす動きが出来ず、決定機を作れずに終わり、

アウェイ連戦を無得点による連敗に終わった。

 

岡山の3バックが今季初の組み合わせだったので、開幕からの連続失点試合が

止まるかと前半終了時には淡い期待をしてしまったが、開幕からスタメン出場を

続けるキャプテンが失点に絡むだけでなく、失点の起点になり、

これまで通り、後半に失点する見慣れた敗戦になってしまいましたが

正直、愛媛の個々がこれ程上手いとは思ってみませんでした。

 

愛媛さんのカウンター攻撃、凄かったなぁ~(笑)

 

 

次節は、5/21(日)13時~ ホーム横浜FC戦

アウェイ2連戦は1点も取れず連敗したけど、前回のホーム徳島戦(3○2)の

ようにホームでは相手が首位だろうが関係なく、点を奪って勝ってくれ!! 

 

【順位(第14節終了時)】 17位 4勝3分6敗 勝点15 得失点差-6

                  1位/6位との勝点差 13/7

 

 

【遠征記と写真諸々】

通算7度目のニンスタ。

朝10時過ぎ起床。12時過ぎ出発。

瀬戸大橋自動車道の与島PAにて、遅めの朝食「まぐろタタキ丼」(830円税込)

濃口の醤油が気になったが、ちょっと高めの普通の丼でした。

 

 

順調に進み、いつもは松山自動車道の川内ICで下りニンスタ直行するのだが、

時間が余っていたので、1つ手前のいよ小松ICで下り、国道11号線をひたすら西へ進み、

東温市の『そば吉 重延庵』にて、遅めの昼食「天ぷらそば」(770円税込)

衣の半分ほどしか身が無い天ぷらが気になったが、そばの量は多くて美味かったです。

 

 

16時半頃、ニンスタの東駐車場(料金300円後払い)に到着。

1時間程仮眠し、17時半過ぎ、ニンスタへ。 

スタグルは、奮発して「うな丼」(800円)と自販機の缶コーヒー(130円) 

うなぎは鹿児島産と言ってましたが、正直、ちょっと・・・。

付属のタレと、ご飯が温かかったことだけは唯一の救いでした。

 

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

 

選手入場前のバックスタンド

 

選手ウォーミングアップ中のアウェイゴール裏(立ち応援組)

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

選手に声が届くよう前から3列目で人がいない所に陣取ってましたが、

やっぱりトラックがあると、遠くて観難いですね。

失点が遠いゴールの方で本当に良かった。

 

 

試合後の選手挨拶

喜山、澤口の次に長澤監督が来てくれたのは良かったかな。

 

 

駐車場は1~2分で出庫出来たが、川内ICまで少し混雑して25分くらいかかったものの

スムーズに流れ、本日中に帰宅出来ました。 

その後、ネットで試合を振り返り、風呂に入り、翌日3時過ぎには出社しましたが

やっぱり平日のアウェイ戦は辛すぎるわー。負けたので余計に(笑)

 

 

【覚書】

(往路)12:15発 16:30着 休憩65分(計2回)

    走行時間 3時間10分 191Km

    水島IC→いよ小松IC(ETC 軽四 3900円)

(復路)21:10発 23:45着 休憩10分(計2回)

    走行時間 2時間25分 184Km

    川内IC→早島IC(ETC 軽四 4420円)

 ※駐車場料金300円 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。