2017 天皇杯 3回戦 AC長野パルセイロ 1-0 岡山 @長野

 

 

 

 【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

 試合2時間前に夕立があったものの、ピッチに水溜まりは無く、オセユニ1枚で

丁度良かった初めての長野Uスタジアム。

 

スタメンは、7/9アウェイ東京V戦(1△1)のリーグ戦から全員入れ替え。

 

長野ボールでキックオフ。

岡山の前半のシュートは2本。PA右からのルーキーOH石川の右足ミドルは、

GK田中選手にキャッチされ、PA左からの左WB三村のドリブルシュートは、

逆サイドのゴール右へ外れた。

岡山はロングボールで裏を狙うも前線3人の連携は悪く、ほとんど攻撃の形が

作れずに終わった。長野は引いて守り、ボールを奪うとドリブルやパスで

人数掛けて前に出ていき、サイドを突破されることが何度かあったが、

ゴールは許すことなく、長野優勢の前半だった。

 

後半も長野ペース。球際で負けてセカンドボールを拾われ続け、裏を何度も取られ

押し込まれ続けると、後半19分、長野GK田中選手のリスタートから先制点を

許してしまった。

岡山陣内でクリアするも、MF菅野選手が中央で拾い、右斜め前にドリブル突破。

PA内の右サイドに侵入し、グラウンダーのクロスを入れると、GK櫛引の前を

横切り、CB久木田が戻りながらクリアしようとするもヒットせず、

ゴール前にこぼれた所をFW佐藤選手が飛び込み、ゴール中央へ決められた。

遠いゴールの方だったので、よく観えなかったが、ドリブルを仕掛けられ

ズルズル下がり、PA内に侵入された時点で、「やられた」と思いましたわ。

その後も先制した長野に勢いそのままに攻め込まれるも、何とかギリギリで凌ぎ、

指揮官が重い腰を上げて、2人投入し終えた後半35分から、やっと岡山の時間帯。

ゴール前まで運ぶも、ゴール前を固められ、シュートコースもチャンスも無く、

イライラが募るばかり。

唯一の決定機は、WB三村が自陣から左サイドをドリブルで長距離持ち上がった

ロングカウンターのみ。ゴール前にグラウンダーのクロスを入れ、

走り込んだWB田中がPA内でシュートを放つも、足がもつれてヒットせず、

ゴール右へ大きく外した 

結局、後半のシュートも、前述のWB田中と途中出場のOH大竹の2本止まり。

交代カード1枚残して、格下相手に完敗と言えるジャイアントキリングを

やられた惨敗でした。 

 

ネット生観戦していたスコアレスの2回戦ホーム今治FC戦のメンバーと

ほぼ一緒だったので、連携度は高まり、1点ぐらいは取ってくれるかと思いきや、

何の進歩も無く、指揮官の采配含めて、勝利への執念が全く見えなかった

一戦でした。

単純に運動量とフィジカルで負けてましたわ。

 

途中出場のOH伊藤、DH渡邊は怪我明けだけあって、どこまで動けるか

試されたと思うけど、全くボールに絡めず、J2リーグ戦に出せる状態では

無いと思いましたわ。

 

 

【遠征記と写真諸々】

朝5時起床。6時前、自転車にて出発。途中、「なか卯」で朝定食250円を食し、

7時、岡山駅前の集合場所到着。オイラが一番乗りでした。

7時50分、中型バス1台(参加者16名)にて出発。休憩は4回で計100分。

16時50分頃、現地到着。

 

 

 

初めてのスタジアムに来たら、外観を撮影してたんだけど、今回は到着した途端、

雨が降ってきて、見事に忘れちゃいました。

アウェイサポ入場口、ゲート1へ向かう途中、ちょっと導線から離れた場所に自販機を

見つけたので、 飲料確保。 

 

アウェイ席の上に設置されている大型モニター。 

 

アウェイ席からは見えないので、オセユニ脱いで、コンコース内を通過し、

ホームゴール裏まで行って撮影。 

 

ホームゴール裏にあるグッズ売り場

 

今回の戦利品 2017年スローガン入りエンブレムピンバッジ(650円税込)

これで25クラブ目。 

 

ホームゴール裏から見たアウェイ席 

 

今回の補給食 駒ヶ岳SAで買った炭水化物系 

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手ウォーミングアップ中のアウェイゴール裏(立ち応援組)

 

試合終了後の選手挨拶 

負けたら、監督、前に出て来なくなりましたね。

こんな状況でも最後列で文句言う少数派がいましたが、大きなブーイングもなく

 

 

試合後、ファジサポがほとんど撤収した後に、長野サポから「ファジアーノ」コールがあったので

数名で「AC長野」コールでお返しさせて頂きました。

 

アウェイ入場口を出た所に、これが。 

初のジャイアントキリング食らって、涙目で凹んでいたのに、

この弾幕見て、少し、癒されました。

 

21時20分 バス出発

帰りも2席利用出来て、快適でした。

休憩は4回で計65分。翌朝5時半、岡山到着。6時過ぎ、自宅着。

 

アウェイ席は雨に濡れる心配も無く、専用スタジアムなので非常に観易く

トイレも綺麗で、長野サポのオセユニ着用率の高さには驚かされました。

 

今度はリーグ戦で対戦したいですね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。