2017 J2 第26節 京都 1-1 岡山 @西京極

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ 

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 4勝5分4敗 得点19 失点18

前回対戦成績 2017年3月19日 J2第4節 岡山2-1京都@Cスタ

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

試合開始1時間を切って、急な雷雨の為、予定から1時間遅れてのキックオフ。

(アウェイ京都戦で試合開始が遅れたのは、これで2度目)

 

試合開始時には、雨は止んだが、足元がずぶ濡れでの立ち応援。

正直、試合の記憶は余り無いので、簡単に済ませておく。

大雨が降っていた時は水溜まりが出来ていたピッチだったが、

非常に水捌けが良く、雨の影響を感じさせないプレイをしていた。

立ち上がりこそ京都が攻勢に出ていたが、次第に岡山ペースとなり、

前半13分、赤嶺が得たFKから岡山があっさり先制した。

PA手前右からWBパクが左足を振り向くと、壁を越え、GK菅野選手はほぼ動けず

広く開けていたゴール右へ吸い込まれていった。

十分、時間を掛けて気合が漲っていたパクさん。

遠い方のゴールを後ろから見ていて、蹴る前から入る予感がしていたFKでした。

その後、京都の2トップにボールを触られるも決定的な仕事をさせず、

優位に試合を進めていた岡山だったが、前半31分、裏抜けに反応した

CF赤嶺がGK菅野選手と交錯し、立ち上がれず、担架で運ばれ、CF藤本との

交代を余儀なくされると、攻撃の形がほとんど作れず、守勢に回っていたが

岡山1点リードで前半折り返し。

 

後半の序盤から中盤に掛けて、岡山はCF藤本がサイドに流れて、

攻撃を牽引するも、覚えているのは、右サイドからOH石毛のクロスに

合わせたOH伊藤のダイレクトボレーと、左サイドからWBパクのアーリークロスに

GK菅野選手の前に飛び込み、CB片山のヘッドのシーンぐらい。

それ以外は、京都が攻め、岡山が守るシーンの連続。

後半16分DH渡邊、後半42分CB久木田を投入し、前節ホーム長崎戦(2○0)と

同じ交代采配でクリーンシートの再現を狙っていたように見えたが、

長崎とは違い京都は、高さ勝負で迫ってきていた為、当然、違う結果が待っていた。

アディショナルタイムは4分。

左サイドからのDF石櫃選手のロングスローをCB久木田が頭でゴールラインに逃げて

与えた左CKをDF石櫃選手が右足でゴール前に放り込むと、GK一森が出るも届かず

FWケヴィン オリス選手が頭で合わせると、ゴールライン上でOH関戸が

頭でクリアしようとしたが、バーに当たり、ゴールインし、試合終了。

 

ラストワンプレーで岡山のクラブ初の4連勝は、幻に終わった。

 

もちろん勝利を信じて、声出ししてたけど、この結末も予感していただけに

余りショックではない。

 

簡単に振り返ると、

「長澤監督は賭けに負け、選手達は耐え切れなかった」ってこと。

 

赤嶺の負傷交代のアクシデントがあったものの、監督の交代采配で

落とした勝ち点2は、今シーズン、忘れることはないだろう。

 

DH渡邊、CB久木田を投入し、関戸、喜山を前線に上げても、

時間稼ぎにも成らず、2点目も取れまへんで。

長身187cmのオルシーニで攻守において高さで対抗するか、

キープ力とテクニックの大竹か、スピードの三村を投入し、

2点目を取りにいくサッカーを目指さないことには、シーズン終盤の

上位対決を制することは出来ないだろう。

 

 

次節は、8/11(金)18時~ アウェイ岐阜戦

先日、赤嶺の長期離脱が発表され、迎える最初の試合。

「赤嶺がいないから負け無しが12戦で止まった」なんて言われないよう

死ぬ気で闘って下さい。

テレビの前で、冷静かつ熱く応援させて頂きます。

マジで新戦力、使ってくれよ。

 

【順位(第26節終了時)】8位 11勝8分7敗 勝点41 得失点差+2

                  1位/6位との勝点差 12/0

 

 【遠征記と写真諸々】

7年連続7度目の西京極。

今季はバスツアーで参戦。予定通り、12時半出発。1回20分の休憩を経て

予定通り、16時前、現地到着。

入場して席を確保し、スタグル巡りし、ご飯物を探したけど、カレーぐらいしかなく、

超奮発して、ハーフポンドステーキ丼(1200円)と生ビール(500円)にしました。

その場で焼いたステーキは美味しかったが、ご飯の量が少なく、タレがかかりすぎて

タレでびちゃびちゃで、正直、残念なステーキ丼でした。

 

17時頃から雷雨となり、最初、テントで避難してたら、隣接の野球場が開放されたので

こっちに移って、約1時間待機。

試合時間が1時間遅れとなった。

 

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏

 

選手入場前のバックスタンド

 

選手入場前のアウェイゴール裏

今季からアウェイエリア、左右逆になってました。

 

選手入場前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄りの離れ) 

 

選手入場中に展開された京都のビックフラッグ

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

 

試合後の選手挨拶

ほんと、監督、前に出て来なくなりましたね。

 

21時半前にバスツアー出発。 1回20分の休憩を経て24時半、岡山到着。

帰宅途中、すき家に寄って「うな重」(780円)食って、25時頃、無事帰宅。

 

京都に着くまでに暑さでオセユニの下に着ていたTシャツを2回着替え、

京都では雨に濡れて、靴下と共に1回着替えて、替えのTシャツを

十分、用意していたと思ってましたが、それでも足りなかったですわ。

 

7度目の西京極でしたが、またしても雨に降られて、益々、「西京極は雨」の

イメージが強くなりました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。