2018 J2 第3節 岡山 1-0 大分 @Cスタ

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 3勝 4分 5敗 得点5 失点9

前回対戦成績 2017年10月1日(日) J2第35節 大分 3-0 岡山 @大銀ド

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

 

スタメンは、前節ホーム栃木戦(3○0)より1人入れ替え。

左WB三村→右WB澤口(今季初)

 

東日本大震災と熊本地震災害の犠牲者に哀悼の意を表し、黙祷が行なわれ、

大分ボールでキックオフ。

前半のボール支配率は50%だったが、解説者の言う通り、岡山の方が

ボールを回していた時間が長く感じたが、前線へのボールが大分守備陣に封じられ、

岡山が攻めあぐねたまま前半終了かと思いきや、岡山の2本目の右CKから

左サイドのスローインを得て、左サイドでボールが行き交う流れの中、

CFイ ヨンジェのバックパスを受けたDH上田がPA左角付近から

素早くクロスをゴール前に入れると、ワンバウンドしたボールに

OH赤嶺の左足ハーフボレー炸裂。GK高木選手の右手を弾いてゴール左に

突き刺し、岡山が均衡を破り、前半終了。

 

前半50%のボール支配率が試合後には60%に達していることを見ても、

後半は完全に大分ペースとなったが、岡山はサイドがやられても、中央を

ブロックを敷いて固めて被シュートを極力少なくする守備が出来ていた。

後半27分、岡山の左サイドで波状攻撃を受け、ゴール前へのクロスに

飛び込んできたMF星選手に決定的なシュートを放たれるもGK一森が

DAZN週間ベストセーブに選出された程のスーパーセーブを見せ、

逃げ切りに成功し、クラブ初の開幕3連勝を3試合連続無失点で達成した。

 

前半、ボールを保持し続けても、攻撃のスイッチが入らず、攻めあぐねていたことと

後半、CFイ ヨンジェに代えて齋藤を投入し、カウンター狙いに転ずるも

追加点を奪う可能性を感じられなかったことは課題に残ったと思うが

今季初の流れの中からの得点を挙げ、ミスをカバーし合い、

集中力を切らさず、組織的な守備で快勝と言える勝利だった。

 

 

開幕3連勝は正直、出来過ぎだが、相手クラブが岡山対策の一つ、

MF上田封じを徹底しないのか、疑問に感じているが、

MF上田が機能しなくなった時が本当の戦いだと思っています。

 

 

次節は、3/17(土) 15時~ アウェイ松本戦@中銀スタ

もちろん土曜日開催なので現地参戦しますが、ま、まさか、3連勝で迎えることに

なるとは露ほども思ってみませんでしたよ(笑)

過去7度チャンレンジして達成出来なかった4連勝。

果たして、8度目の正直でクラブ初の4連勝成るか? 乞うご期待。 

 

 

【順位(第3節終了時)】2位 勝点9 3勝0分0敗 得失点差+4

 

 

【写真諸々】

選手入場前の大分トリニータサポーターさん達 

予想より多かったので驚きました。声も出ていて、迫力ありましたよ。

 

東日本大震災から7年目となり、Jクラブが実施した復興支援募金「TEAM AS ONE募金」の

頭文字を取ったいつものゲーフラ部隊。

 

先週のホーム開幕戦より約1000人減った入場者数 

個人的には、8000~1万人ぐらいが席に余裕があり、トイレやグルメの行列が長くならないので

良いとは思っているけど、このままじゃ、クラブが目標としている平均1万人は届かないんだよなぁ~。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。