2018 J2 第5節 京都 0-1 岡山 @西京極

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 4勝 6分 4敗 得点20 失点19

前回対戦成績 2017年8月5日(土) J2第26節 京都 1-1 岡山 @西京極

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

オセユニの下に6枚重ね着し、時より雨が降っていたのでポンチョを着てたけど

顔や手が異常に冷たかった西京極。

 

スタメンは、前節アウェイ松本山雅戦(1△1)から5人入れ替え

CB阿部→濱田、DH上田→末吉、OH赤嶺→齊藤、OH伊藤→仲間

(4人とも移籍後初スタメン)、WB澤口→三村(3試合ぶり)

 

京都ボールでキックオフした直後に強い雨が降り、降ったり止んだりを繰り返した

雨だが、ピッチに水が浮くことはなかったが、足を取られる場所があった。

ボール支配率はほぼ互角だが、京都のシュートを1本に抑え、終盤に得点の気配がした

岡山が優勢な前半だった。前線からプレスを掛け、京都に自由にボール回しをさせず、

ロングボールを送り、CFイ ヨンジェの機動力を活かし収め、2列目からの押し上げで

厚みのある攻撃に繋いでいくも、DH末吉、OH仲間、OH齋藤らのシュートは枠を外し、

前半はスコアレスで折り返し。

後半早々、OH仲間の右足シュートが相手に当たりポストに跳ね返って、

GK清水選手がキャッチした惜しいシーンがあった後、後半4分、右CKの流れから

岡山の先制点が生まれた。DH末吉が右足でゴール前に放り込み、DF田中マルクス闘莉王が

頭でクリア。ファーに流れると、DH塚川が右足でダイレクトで柔らかい浮き球を

ゴール前に入れるとGK清水選手が伸ばした手より、わずかに早く、CB濱田が頭で触り、

ゴール中央上部へ吸い込まれていった。

その後、勢いに乗った岡山が2点目を獲りに行くも、OH仲間、途中出場のCF赤嶺らが

決められず、次第に前線にDF田中マルクス闘莉王を上げた京都が押し込む時間帯が続いたが、

FWレンゾ ロペスのドンピチャヘッドをDAZNの第5節ベストセーブに選出される程の

ビックセーブ、GK一森の横跳びパンチングで防ぎ、アディショナルタイム4分を

守り切って、水戸が大分に敗れた為、2015年第5節以来、3年ぶりに首位に浮上した。

 

雨が降り、岡山が先制したものの、2点目が奪えず、京都に押し込まれて

アディショナルタイムに同点弾を食らった昨年と同じ状況になっていたので

デジャブに戦々恐々でしたが、無事、勝ち切り、今季一番嬉しい勝利となりました。

過去3年間、ターンオーバーを実践してくれなかった長澤監督が珍しく5人も入れ替え、

移籍後初スタメンの4人は全員シュートを放ち、持ち味を存分に発揮してくれたので

「今季は選手層が厚い」と実感した一戦にもなりました。

この試合最も多いシュート4本(決定機は本人曰く3本)を放った仲間の

昨年のシュート決定率2%が、本当だったことも実感しました(笑)

 

あと、雨の日のファジアーノ岡山は、計算していないが勝率が良いような気がします。

 

次節は、3/25(日) 14時~ ホーム甲府戦

2006年クラブ創設以来、木村社長のラストゲーム。

勝利で送り出したいけど、プレーオフ等、大事な一戦に弱いんだよなぁ~。 

 

【順位(第5節終了時)】1位 勝点13 4勝1分0敗 得失点差+6

  

 

【遠征記と写真諸々】

雨が降っていたので急遽、車に変更し朝7時前、自宅を出発。

「なか卯」で朝食を済ませ、岡山駅周辺のコインパーキングに駐車したのが8時前。

予定通り8時半にバス2台(60数名)にて出発し、12時半過ぎ、スタジアム到着。

 

スタグルは、いつも通り、岡山からの出店を除いて、ご飯物を探してみたが、カレー、オムライス

ぐらいしか無く、昨年と同じく、ハーフポンドステーキ丼1200円と生ビール600円 

出来立てで美味かったけど、相変わらず、肉の量が多くて、ご飯が少な過ぎる。

肉を少なくして、800円ぐらいだと、最強なんだけどなぁ~。

 

 

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(アウェイ側)

 

選手入場前のアウェイゴール裏(ホーム側) 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

 

試合後の選手挨拶 

 

試合後のインタビューがあったので、一人遅れてきた濱田水輝

移籍後初出場初スタメン初ゴールは、クラブ史上初なのでは???

 

17時半、バス出発。帰りは行きとは違い、京都縦貫道から名神、新名神を抜けて

予定通り、翌日3時、岡山到着。朝と同じ「なか卯」に寄って、4時に自宅着。

 

8度目の西京極で、やっと2勝目。雨と引き分けのイメージが強い西京極も来年がラストイヤー。

長岡の新スタジアムも楽しみだけど、来年も西京極に行けるといいなぁ~。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。