2018 J2 第14節 水戸 3-0 岡山 @Ksスタ

 

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 5勝 5分 9敗 得点22 失点25

前回対戦成績 2017年10月14日(土) J2第37節 水戸 1-0 岡山 @Ksスタ

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

オセユニに長T2枚重ね着でスタジアムに到着するも、小雨が降り出し、

試合後半からはポンチョを着ての立ち応援

 

スタメンは、前節ホーム福岡戦(2△2)から 1人入れ替え。

WB下口→関戸(7試合ぶり)

 

岡山ボールでキックオフ。

岡山は前線にロングボールを放り込むも、CFリカルドは競り負け、収まらず、

セカンドボールは水戸に回収され、寄せも甘く、縦に速い攻撃を仕掛ける

水戸がペースを握ると、前半23分、あっさり水戸に先制された。

水戸の縦パスが最終ラインから前に出ていたCB塚川の足元に入るがトラップ出来ず、

MF伊藤選手が奪うと、ドリブルで運んで、右サイドへダイアゴナルに走り込んだ

MF田中選手へ絶妙なスルーパスを通すと、PA内右からMF田中選手が右足を

振り抜くとグラウンダーのシュートが逆サイドのゴール左へ決まった。

その後も水戸ペースで進み、前半36分、岡山陣内中央で縦パスを受けた

CF福元が背後からプレスに受け、ボールを奪われるとDF浜崎選手から縦パスを

貰ったMF伊藤選手がPA外から右足を迷いなく振り抜くと、GK一森と右ポストの

間を抜けて2失点を喫すと、その2分後、岡山の右サイドを崩され、

クロスをCB喜山が倒れ込んでクリアしたこぼれ球をPA内にいたMF伊藤選手が

右足を振り抜くと、ゴール左隅へ流し込まれ、勝負あり。

 

後半は開き直った岡山が攻め続けたものの、水戸GK本間選手の好守に

阻まれたせいもあったが、スペースを埋め、セットされた守備網から

得点を奪えないのは今季の課題通りで、数多くあったクロスは

DFにクリアされるか、GKにキャッチされるか、逆サイドへ流れていくばかりで、

WB三村の左足ボレーはGK本間選手に弾かれ、WB関戸の左足ミドルが左ポストに

阻まれたのは不運だったが、決定率の低い2人なので、仕方が無く

交代で入ったCF赤嶺は、ゴール前で落ち着きが無く、CF齊藤、OH仲間らも

決め切ることが出来ず、今季最多失点で今季3敗目を喫した。

 

 

まずは、前半のシュート3本全てを得点に繋げた水戸の出来が確かに

素晴らし過ぎたが、低調な立ち上がりだとそのまま結果に反映(●か△)され、

前節、今季初の複数失点をしたDF陣をそのまま今節も起用したスタメンを見て、

このような結果も脳裏に浮かんだので、そんなに悔しくはなかったです。 

前節は、中2日のGW最終戦だったので6人入れ替えのターンオーバーも

仕方が無いと思ってましたが、今節もそのスタメンを起用するとは思ってもみなかった。

12試合で5失点だった守備陣が、喜山、塚川、椋原の並びにして2試合で5失点って。

高さもスピードもなく、1対1も弱く、ラインコントロールも出来ない

組み合わせの3バックって、最悪としか言いようがないが、

この試合で見納めなら、この惨敗も意味のあるものとなるだろう。 

 

 

次節は、5/18(金) 19時~ ホーム東京V戦

今季唯一の金曜日ナイトゲーム。

酔っぱらいの会社帰りのサラリーマンが多くなりそうで、嫌なんだけど

そこそこチケットが売れているらしいので、仕方が無いですね。

他クラブの熱心なJサポも観ているので、つまらない試合、しないようにお願いしますわ。 

 

【順位(第14節終了時)】5位 7勝3分2敗 得失点差+8

 

 

【遠征記と写真諸々】

3時半起床。4時半、自転車にて出発し、岡山駅近くの駐輪場に5時過ぎ、駐輪。

岡山駅ビル内のすき家で「たまかけ朝食」(250円)済ませ、

始発で東京へ。 

 

9時23分、東京駅到着。新幹線南 乗換口から出て、東京駅構内1F South Court内で

弁当を購入し、8番乗り場の券売機で指定席特急券(東京→水戸1550円)を購入し、乗車。 

 

つばめグリルDELIの「焼肉弁当」(890円)とホット茶(140円)で早めの昼食

ホントは缶ビールが飲みたかったけど、我慢しました。

 

予定より2分遅れの11時7分、水戸駅到着。

ダッシュで北口4番バス乗り場へ。1日乗車券(900円)を購入し11時10分発の路線バスに乗車。

11時45分過ぎ、スタジアム到着。

満腹にはなっていないので、ケバブサンドMサイズ(チキン)と缶コーヒー130円で一休憩。 

美味かったけど、オリジナルソースがいまいちだったので、今度はマスタードにしますわ。

 

12時25分頃、入場。

か、カッコイイ。

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド(立ち応援組) 

 

選手入場中のバックスタンド(立ち応援組)

 

選手入場前のアウェイゴール裏(座席エリア) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(立ち応援組)

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

爆心地から離れて、コーナー寄りに陣取ったけど、なぜか、唯一この大旗だけ試合中、

振られていて、正直、観難かったなぁ~。 

 

試合後の選手挨拶 

監督が先頭を切って、首を垂れてましたが、正直、観たくもないし、する必要も無いと思いましたよ。

ブーイングもなく、次戦へ向けての激励が飛んでて、荒れてはいませんでした。

 

 

スタジアム正面入り口近くのバス乗り場から16時5分発のシャトルバス乗車。

16時48分頃、水戸駅到着。

ダッシュで改札を抜け、階段を降りる前にあった券売機で指定席特急券(水戸→東京1550円)を購入。 

ひたちより停車駅が多い特急ときわに乗車。 

 

18時13分、東京駅到着。東海道・山陽新幹線乗り換え南口に入る前に駅弁を購入し、

18時30分発の広島止まりののぞみ123号に乗車。 

 

つきじ喜代村の「三色弁当」(1100円)と缶ビール(247円)で一人残念会。 

 

戦利品

マッチデープログラムとスタジアムまでの路線バスの1日乗車券 

 

3度目のケーズスタでしたが、雨に降られ、今季ワーストゲームによる初黒星に 

心底、疲れました。

偕楽園に行けなかったことが心残りですが、正直、観易いスタジアムではないので

J1仕様のスタジアムになるまで、待ちましょうかねぇ~。 

 

【備忘録】 

(往復割引有り)乗車券 岡山←→水戸 新幹線自由席 岡山←→東京 合計32040円

指定席特急券 東京→水戸(特急ひたち)1550円 水戸→東京(特急ときわ)1550円 

  

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。