2018 J2 第16節 町田 1-3 岡山 @町田

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

 【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 1勝5分 得点9 失点8

前回対戦成績 2017年9月10日 J2第32節 岡山1-1町田@Cスタ
 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

半袖のインナーにオセユニで挑んだ日陰のアウェイゴール裏。
 
スタメンは、前節ホーム東京V戦(雷雨で試合中止)より2人入れ替え
DH末吉→CB増田(移籍後初スタメン)、OH齊藤→WB椋原
 
CB増田のスタメン起用には驚いたが、3バックはDF本職を揃え、WB椋原、OH塚川が
CBではなく本職のポジションに戻し挑んだ通算3戦3分のアウェイ町田戦。
 
前半は風下になった岡山ボールでキックオフするも、CB喜山が町田陣内へ
大きく蹴り込んだボールを奪われ、あれよあれよと岡山陣内まで進入されて、
町田にオープニングシュートを打たれ、立ち上がりから町田に主導権を握られてしまい、
GK金山が弾いたボールをFW鈴木選手にシュートを打たれポストに直撃したピンチなどが
あったが何とか耐えた岡山は前半35分過ぎてから、前線へのロングボールや
サイドチェンジで攻めに転じた、前半の岡山のシュートは、クロスに合わせたCF仲間の
ヘディング1本と町田優勢の前半だった。
 
後半、ギアを上げた岡山がCF仲間を中央寄りのCF赤嶺と近い位置に配置し、
CF仲間が積極的に動いて、町田の背後を突き、押し込めるようになると、
後半9分、町田陣内右サイドの岡山のスローインを受けたCF赤嶺がバイタルエリアにいた
CF仲間にパスを送ると、CF仲間がDF深津選手に倒されて得たFKから岡山が先制した。
ペナルティーアークとPA左角の中間あたり(ゴールまで27m)からDH上田が左足で
カーブ回転のボールを蹴り込むと、GK福井選手は1歩も動けず、ゴール左ポストと
GK福井選手の間を抜けてゴールネットが揺れた。
これで今季3本目のFK直接弾を決めた上田康太はチーム得点トップに立った。
これで一気に流れが岡山に傾き、後半13分、岡山がロングカウンターから追加点を
奪った。岡山陣内中央でMF平戸選手からボールを奪うと、OH塚川がドリブルで
町田陣内まで持ち上がると、右サイドを駆け上がっていたCF赤嶺へのスルーパス。
CF赤嶺が右足でクロスを入れるとペナルティーアーク左側から
CF仲間の右足ダイレクトジャンピングボレー炸裂。
GK福井選手の横でバウンドし、ゴール右ネットへ突き刺さった。
FKゲットとゴールを決めたCF仲間の勢いは止まらず、岡山陣内右サイドの
岡山のスローインの流れから、右サイドライン際からCF赤嶺の浮き球の縦パスに
抜け出したCF仲間がPA内に進入し、GK福井選手を右へ交わそうとした所を
倒され、PKゲット。後半28分、PKをCF赤嶺が右足でゴール左上に決めて
勝負あり。 
おいおい、仲間よ、GKと間合いを詰める前に何でシュート打たないの?と思ったが
PKゲットし、赤嶺が決めてくれたから結果オーライとしますわ。
 
その後、後半37分、岡山はCB濱田が負傷交代となると、ポジション変更が
定まらない中、後半39分、フリーのDF奥山選手が右足でゴール前に浮き球を入れると
ペナルティーマークやや右側でCB喜山に競り勝ったFW中島選手のヘディングシュートが
ワンバウンドしゴール左ポストに当たり、ゴールイン。
1点返された岡山は、喜山、増田、椋原の3バック、右WB関戸、末吉、上田の
ダブルボランチにし、守備網を整備し、アディショナルタイム5分を何とか耐えて、
今季アウェイ初の複数得点で4試合ぶりの勝利を飾った。
 
相変わらずクロスの精度が悪いのとCB喜山がまた失点に絡んだのは腹立たしいが、
間近のゴールで3得点も観られたので小言は止めておこう。
MOMは、実質2アシスト1ゴールの仲間隼斗でしょう。
前回の勝利でも仲間がゴールを決めたので、勝利神話は継続ですが、
毎試合、これぐらい前線で精力的に動いてくれたら助かるんですけど・・・。 
 

次節は、6/2(土) 19時~ ホーム山形戦

前回のホーム戦は、雷雨で試合中止。

2試合連続中止にならないことと、今節の勝利がマグレでなかったことを願ってます。

  

【順位(第16節終了時)】暫定 4位 8勝4分3敗 得失点差+7

 

 

【遠征記と写真諸々】

3時半起床。4時半、自転車で出発し、岡山駅近くの『なか卯』で

「目玉焼き朝定食」(250円)済ませ、岡山駅近くの駐輪場に5時半過ぎ、駐輪。

始発で東京へ。 

東京駅からJR山手線に乗り換え、有楽町駅に行き、京橋口から出て、第一の目的地である

有楽町インフォスに到着したのが9時40分頃。

「B'z 30th Year Exhibition“SCENES”1988-2018(後期2003-2018)」

待ち時間約50分、観覧約50分。頼まれていたグッズを買いたかったが110分待ちだったので

諦めて、退出したのが11時半過ぎ。

 

銀座の街を約20分歩き彷徨い、第二の目的地へ。

『麺屋ま石』(銀座4-4-1 銀座Aビル1階)

7人待ちで約30分待って入店し、鯛らーめん(1000円)と国産生雲丹ごはん(1500円)を注文。 

確かに美味かったが、高くて2度と行けねぇなぁ~。 

 

JR有楽町からJR新宿駅へ。

 

JR新宿駅から小田急新宿駅へ行き、急行に乗車。

 

新百合ヶ丘駅でホームを移動し、各駅停車に乗車し、鶴川駅下車。

 

14時11分頃、鶴川駅着。

鶴川駅北口からシャトルバスの案内が出ていて、5番乗り場から野津田公園直行バスに乗車。

後払い230円で14時40分頃、スタジアム着。

 

ホームゴール裏外の屋台シティの『アンジュ』の「プレミアムアンガス牛 ステーキ丼」(800円)と

スタジアム周辺に自販機の「ポカリ」(160円)で腹ごしらえ。 

肉が固かったのと、タレが肉の上からではなく、ご飯の上からかかっていたのが残念。

 

 

選手入場直前のメインスタンド

 

 

選手入場直前のホームゴール裏

 

選手入場直前のバックスタンド 

 

選手入場直前のアウェイゴール裏(ホーム側) 

 

選手入場直前のアウェイゴール裏(アウェイ側) 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

大旗を避けた場所を探したら、立ち応援する人が少ないゴール真裏になったけど、

観易くて良かったですわぁ~。

 

試合後の選手挨拶

 

待ち時間なくシャトルバスに乗車し、鶴川駅から各駅停車に乗車し、町田駅へ。 

小田急町田駅から徒歩でJR町田駅へ。JR横浜線に乗車し、

JR新横浜駅に下車したのが19時頃。

 

JR新横浜駅北口を出て、右手に行ったキュービックプラザ新横浜別館1Fぐるめストリート内にある 

『天丼てんや』にて「上天丼」(690円)とグラス生ビール(250円)で独り祝勝会 

ご飯を大盛にすれば良かった。

 

待ち時間無く、これに乗車。 

22時54分岡山駅着。

24時前に自宅着。

 

自身2度目のアウェイ町田戦は、アウェイ町田戦初勝利に立ち会えて最高でした。

 

 

【備忘録】

(往路)新幹線 岡山→東京 16300円 JR有楽町→新宿200円 小田急新宿→鶴川340円

(復路)新幹線 新横浜→岡山 15970円 小田急鶴川→町田160円 JR町田→新横浜310円 

シャトルバス 230円×2=460円

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。