2018 J2 第31節 栃木 0-1 岡山 @栃木グ

観戦記、少なめ、

遠征記、多めになってます。

 

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 7勝4分5敗 得点20 失点15
前回対戦成績 2018年3月4日 J2第2節 岡山3-0栃木@Cスタ
 
【岡山視点による超雑な雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム水戸戦(0●1)より2人入れ替え
CB後藤→CB下口(3試合ぶり)、OH大竹→OH上田(3試合ぶり)
 
栃木ボールでキックオフし、その流れから岡山がロングボールを前線のOH仲間に
放り込み、得た左CKから、開始早々、先制点を挙げた。
DH末吉が右足で低くて速いボールをニアに蹴り込むと、ゴールから遠ざかるように
飛び込んできたCB増田が頭を下げて逸らしたボールが、放物線を描き、逆サイドの
ゴール右ネットに吸い込まれていった。
ゴールの瞬間はバッチリ見たけど、遠い方のゴールシーンだったので
誰が決めたのか?判らず、少々、喜び損ねました(笑)
DAZNを観ると、DH関戸の長男誕生のゆりかごダンスもやっていたが、
現地では完全に見逃してました。
 
その後は、荒れたピッチでもドリブルとパスで攻撃を仕掛けてくる9戦無敗の
栃木ペースで進むも、右CKにDF福岡選手がニアでドンピチャヘッド炸裂するも
わずかにバーを越し、肝を冷やされたシーンがあったものの、何とか耐えて
岡山1点リードで前半折り返し。
前半、得点シーン以外で印象に残ったのが、DH末吉の左CKにゴール前で
合わせたOH上田の左足シュート。このサインプレイが決まっていれば
もっと楽に観られていたのだが・・・。
 
後半も栃木ペース。後半スタートから投入されたMF西谷優希選手の
ドリブルで攻撃のテンポが上がり、岡山はカウンターを狙いながらも
防戦一方。後半だけで12本のシュートを打たれるも、岡山は泥臭く体を張って
球際を激しく当たり、シュートコースを限定しつつ、GK金山のファインセーブ連発で
アディショナルタイム4分をも耐え抜いて、金沢に続いてアウェイ2連勝を飾った。
 
後半、印象に残ったのは、カウンターから右サイドへ展開し、
途中出場のCFジョン チュングンとWB椋原が相手と交錯するも
こぼれ球を拾ったCFジョン チュングンのクロスにゴール前に飛び込んだWB椋原の
右足シュート。
何で、その距離で宇宙開発???と頭を抱えましたが、椋原のシュートの下手さは
相変わらずだと納得したシーンでもあった。
 
 
ピッチの状況が悪かったので、パスやドリブルよりもロングボール主体で
ハードワークし、割り切ったサッカーを実行し、狙い通り、セットプレイから
先制し、勝利出来たのは、岡山のプラン通りだったとしても、
このようなスタイルで、2位内のJ1自動昇格、いや、6位以内のプレーオフ進出なんて
無理じゃね?と思わざるを得ない虚しさも感じた不完全燃焼の勝利だった。
 
これで3連勝、4連勝でもしてくれれば、納得するのだが、どんな相手にも通用しないから
連勝出来ないんだよなぁ~。
 
ちなみに、圧倒的に劣勢だったので、ボール支配率の差が余り無かったのが意外でした。
 
 
【暫定順位(第31節終了時)】 9位 13勝8分10敗 得失点差+4

 

 

【遠征記と写真諸々】

4時起床。5時前、雨が降っていたので自家用車で出発し、

近所の『なか卯』(岡山今店)で「目玉焼き朝定食」(250円)済ませ、

岡山駅近くの駐車場に5時半過ぎ、駐車。始発で東京へ。 

 

そのまま東北新幹線の入場口へ行き、「やまびこ」に乗車 

迷わず、乗り慣れている「のぞみ」と同じく自由席1~3号車の方へ行ったが、

ほぼ満席だったので、12~16号車の方が座席が多いので、こっちに行けば良かった。

 

10時30分、JR宇都宮駅到着。

東横イン宇都宮駅前に荷物を預けて、JR宇都宮駅ビルパセオ1Fの

味噌と餃子 「青源」に行き、早めの昼食。

「ネギ味噌焼餃子」(420円税抜)と「ご飯 小」(150円税抜) 

美味かったが、午前中から女性1人で餃子を食っている姿に、餃子の街の凄さを感じ、驚いた。 

 

JR宇都宮駅西口6番バス乗り場から、11時25分発の「大谷・立岩」行きに乗り、

約30分で「資料館入口」下車(450円)

徒歩5分の大谷石地下採掘場跡がある「大谷資料館」に到着。

B'zのシングル「May」のMVのロケ地ってことで、800円払って入館。

気温14度と涼しくて、幻想的な地下空間で、写真撮ったけど、暗過ぎて、

良い写真が撮れなかったので載せないが、B'zの痕跡だけ載せておきます。 

 

 

 

 

隣接する喫茶スペースで「玉子サンド」(500円)とアイスコーヒーS(400円)で

優雅なひとときを過ごし、約1時間程度で退散。

 

JR宇都宮駅まで戻り、駅ビルパセオ2階の宇都宮餃子館で本日2皿目の餃子を堪能。

健太餃子(300円)とライス(150円)を食べたが、写真は撮り忘れ。

ここでも女性1人客が何人かいましたね。 

 

15時に東横イン宇都宮駅前にチェックインし、暫し休憩。

JR宇都宮駅東口2番バス乗り場から16時20分発のシャトルバス(往復500円)に乗車し

17時前、スタジアム着。

 

スタグルは、上から生ビール(500円)、餃子(300円)、ベーコン焼きそば(600円)

焼きそばは、栃木SCグルメグランプリ2014のチャンピオン飯との宣伝文句に

釣られて買ったが、太麺の宇都宮焼きそばベースに目玉焼き、ベーコン、

コーンのトッピングでボリュームはあるが、餃子の方が美味かった(笑)

 

選手入場直前のメインスタンド

 

選手入場直前のホームゴール裏

 

選手入場直前のバックスタンド

 

選手入場直前のアウェイゴール裏

約300人だったみたい。

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

6年ぶり3度目のグリスタだけど、毎回思うのが、

専スタだけど、ピッチまでの距離があるのが残念ってこと。 

 

 
試合後の選手挨拶

勝っても、盛り上がりはイマイチでした。 

 

シャトルバスでJR宇都宮駅まで戻ってきたのが22時過ぎ。

ホテルに戻る途中で腹が減ったので、ホテルアールメッツ宇都宮3F「すじざんまい」に

寄って「海鮮ちらし丼」(1620円)食って、24時にはホテルで寝ました。

 

 

翌日の出来事は割愛し、始発を乗り継いで、最速でJR岡山駅に到着し、11時半に帰宅。 

 

 

6年ぶり3度目のアウェイ栃木参戦でしたが、これで2勝1分と負け知らずなので

土曜日開催だったら、まだ行きたい餃子店があるので、必ず行きたいと思います。 

 

 

【備忘録】

新幹線 岡山←→宇都宮 36980円(複割)
路線バス 宇都宮駅←→大谷資料館入り口(450円×2=900円)
シャトルバス 宇都宮駅←→スタジアム(往復500円)
東横イン宇都宮駅前 5510円
駐車場1600円(1日800円)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。