2019 J2 第4節 岡山 2-1 福岡 @Cスタ

 

 

 

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 4勝9分4敗 得点17 失点18
前回対戦成績 2018年10月16日 J2第36節 福岡1-1岡山@レベスタ
 
【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ岐阜戦(1●2)より2人入れ替え
DH武田将平→DH関戸(今季初)、FWレオミネイロ→FW齊藤(今季初)
 
福岡がピッチを選択し、岡山ボールでキックオフ。
最初にゴールを脅かしたのは、開始6分、右サイドからのクロスに合わせた
福岡MF石津選手の右足ダイレクト。
J2第4節のDAZN週間スーパーセーブのベストセーブに選出されたGK金山の
横っ飛び右手で掻き出しCKに逃れたスーパーセーブで事なきを得たが、
遠いサイドのゴールのシーンに、思わず「やられた」と叫んじゃった(笑)
その後、風下の岡山は、風で押し戻されるロングボールが前線で巧く収まり
圧力を掛け続けると、前半15分、岡山陣内からのカウンターでFW齊藤が
ドリブルから右サイドへ横パスを送るとSB廣木が福岡MF松田選手に倒されて
得た岡山1本目のFKからゴールが生まれた。
右斜め30度のPA外2mくらいの位置からDH上田が左足を振り抜くと、
福岡GKセランテス選手が左手で当てるもゴール右ネットに収まった。
昨年5月27日アウェイ町田戦で岡山復帰後3度目のFK直接弾を決めて以来、
相手にニアを封じられ、全く決められなくなっていたので、
新監督&新GKの福岡サイドのリサーチ不足のおかげでしたかね。
 
その後は、福岡がボールを保持し、右サイドを中心に攻勢を強め、
ポスト直撃とか危ういシーンもあったが、何とか耐えて、
岡山が1点リードで前半折り返し。
 
後半に入ると、岡山は左SH仲間をやや下がり目に配置し、
福岡の右サイドからの攻撃を抑えにいったものの、後半8分、
逆の左サイドからのクロスから同点に追いつかれてしまった。
福岡MF鈴木選手の左足の浮き球の縦パスからPA内に進入され
FW前川選手の折り返しのバックパスをMF松田選手が、
PA内左角から左足でダイレクトで浮き球のクロスを上げると
ファーサイドのゴール右ポスト付近でSB喜山が足を上げるも
届かず、その裏にいたFWヤン ドンヒョン選手が右足ボレーで
合わせた。
 
同点に追いつかれた岡山だったが、後半20分、あっさり勝ち越しに成功する。
GK金山のパントキックを福岡陣内中央でFW齊藤が後ろに落とすと
FWイ ヨンジェが拾い、SH仲間に預けてダイナゴラルランでPA内左へ抜けると、
タイミング良くSH仲間が右足でパスを出し、FWイ ヨンジェが腰を捻って
左足シュート。ゴールライン上で福岡DF輪湖選手が掻き出すも、
走り込んできたSH仲間が右足で押し込んだ。
 
その後、岡山はMF武田将を投入し、4-1-4-1に変更する等して、
守備陣が落ち着いて対応し、アディショナルタイム4分のラストプレイ、
福岡陣内からのFKのクイックリスタートで岡山陣内PAに縦パスが通り
途中出場の福岡FWフェリクス ミコルタが、GK金山との1対1のシーンに
なるも、蹴り損じ、GK金山がキャッチ。GK金山が味方にパスした直後、
終了のホイッスル。
最後の最後で肝を冷やしたが、何とか逃げ切り、ホーム2連勝を飾り、
ホーム福岡戦7試合連続無敗を継続した。
 
 
残念ながら4試合連続でボール支配率、シュート数が相手を上回ることが
出来なかったが、前線のプレスからのショートカウンターや、
ロングボールからの前線での数人が絡んでの攻撃が出来ており、
アグレッシブさを前面に出して戦い、追い付かれたものの
快勝とも言える一戦だった。
失点は、人数揃っていたのに、アシスト、フィニッシャー共に
ノープレッシャーだったのが悔やまれるが、SB喜山が足を上げて
ボールに触れられず失点したのは、今季だけでも2試合目なので
目測誤りなプレイ、ほんとどうにかして貰いたい。
 
ここまでの3試合、DH武田将平のパスミスが気になっていたので
DH関戸の起用を望んでいたが、その望み通りにDH関戸が、地味だが
攻守に効いていて頼もしく見えましたわ。
 
 
次節は、3/23(土) 15時~ アウェイ柏戦

今季最も楽しみにしていたアウェイ戦。

相手は4連勝中の格上だが、有馬監督と仲間が古巣対戦になるらしいので、

番狂わせ期待しています。

今節、椋原を交代出場させたので、次節はスタメンで起用して貰いたいです。

 

 

【順位(第4節終了時)】10位 2勝0分2敗 得失点差±0
  

 

【写真諸々】

選手入場前のアビスパ福岡サポーターさん達

 

前回のホーム金沢戦(2○1)より約2000人増えた入場者数 

天候も良く、小学校、中学校、高校、大学・大学院、専門学校の卒業生を無料招待して

いたにもかかわらず、この人数じゃねぇ~。

もう1万人も入ったCスタは、見られないのか・・・。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。