2019 J2 第5節 柏 0-1 岡山 @三協F柏

 

 

  

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 1分1敗 得点1 失点3
前回対戦成績 2010年11月27日 J2第37節 柏1-1岡山@日立台
 
【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム福岡戦(2○1)より1人入れ替え
SB喜山→SB椋原(今季初)
 
選手ウォーミングアップ前に、気温7度のアナウンスがあった通り
非常に寒かったが、立ち応援で体を温めて、何とか乗り切った。
 
岡山がピッチを選択し、柏ボールでキックオフ。 
前半は岡山がボールを持つ時間が長く感じたが、互いにシュート3本づつで
決定機を作ることなく、守備が安定していて、我慢比べの様相。
関戸の右足ミドルが柏GK桐畑選手の正面に飛んだことぐらいしか
覚えていない前半だった。
 
後半に入ると、柏が積極的に前に出て、ペースを握ると
SH仲間のパスがカットされてロングカウンター発動。
FWクリスティアーノ選手がPA手前右でCBチェ ジョンウォンに倒され、
FK判定。主審がPKスポットに指差したのでPK判定かとヒヤリとしたが
後半17分、そのFKから中央へのパスにゴール正面でMF大谷選手が右足を振り抜くと、
バー直撃。今度は心臓止まりそうだった(笑)
さらに後半32分、柏の右CKからDF上島選手のヘディングシュートが右ポスト直撃。
内側に跳ね返り、SB廣木の尻に当たり、ゴールラインギリギリで
GK金山が倒れ込みながらセーブするも、詰めてきたDF上島選手が衝突してきて
DF上島選手が起き上がれず、暫し、中断。
 
ピンチを凌いだ岡山にこの試合最大のチャンスが訪れたのは、その5分後。
左CKをDH上田が左足で蹴ると、柏FW江坂選手がクリアした高く上がったボールが
ペナルティーアーク付近に落下。柏FW瀬川選手との競り合いとなった
途中出場のMF武田将平が頭で前に落とすと、柏はラインを上げるも
オフサイドラインギリギリに飛び出したFWイ ヨンジェが、GK桐畑選手と1対1になるも
冷静に右足アウトサイドでボールが転がる方向を変えてゴール右隅に流し込んで、
岡山先制!!
 
その後、岡山はDF下口を投入し、中盤の枚数を増やして、柏の攻撃を耐え
4分のアディショナルタイム内にFWクリスティアーノ選手の右足から放たれた
鋭いシュートが右ポストを叩き、最後まで運にも助けられ、
柏レイソルに初勝利&今季初の連勝を飾った。
 
隙を見せた柏に対し、隙を見せなかった岡山が、各々が全力でファイトし
個に組織で上回った勝利とも言える一戦で、有馬采配もハマっていましたね。
 
ここまで4試合中3試合右SBで起用していた廣木を左SBにし
前節途中出場させた怪我明けの椋原を右SBで今季初スタメンで起用。
互いに攻撃はイマイチで、クロスを上げられるシーンもあったが
サイドが押し込まれること無く守備が安定していて、今季の失点シーンであった
CBチェとCB田中がサイドへ引っ張られるシーンがなかったので、
今季初の無失点に抑えることに成功した一因だと思う。
また、リードした後の交代采配も、FWレオミネイロや赤嶺で
点を取りにいくのではなく、若手のMF下口、FW福元らを起用し、
試合をクローズさせられたのも、今後の為にも非常に良かったと思う。
 
勝つには勝ったけど、歓喜爆発って感じにならなかったのは、
遠いゴールでのスローモーションのゴールシーンよりも
近くのゴールでのバーやポスト直撃や、ゴールラインギリギリの
ボールが、脳裏に強く残っていたからでした。 
 

次節は、3/30(土) 14時~ ホーム甲府戦
岩政、加地、川原ら元岡山や元日本代表選手らが出場する
復興支援チャリティーマッチが開催されるので、
先輩方、特にDAZNで解説する岩政先生をガッカリさせないような試合を頼みますわ。
 
 
【順位(第5節終了時)】6位 3勝2敗 得失点差+1
 
 
【遠征記と写真諸々】

4時起床。5時前に自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円)済ませ、岡山駅近くの駐車場に5時半過ぎ、駐車。

始発で東京へ。 

 

予定通り9時23分、東京駅到着後、9時43分発のJR常磐線に乗車し、10時22分、JR柏駅到着。 

 

JR柏駅隣接の高島屋8F東急ハンズにて、柏レイソルグッズコーナーにてピンバッジを購入。 

これで29クラブ目。

琉球、鹿児島はピンバッジ売っていないみたいなので、今季はこれで打ち止めかな。

 

 

11時頃、ちょっと早めの昼食は、高島屋ステーションモール新館10Fの

「兎に角」でつけ麺がメインの店だが、寒かったのでラーメン(790円)と小ライス(110円)

 

しっかり噛み応えのある太麺で、まぁまぁでしたが、ライスは不味かった。

 

12時頃、スタジアム途中にある柏レイソル仕様のローソン柏中央町店で

オニギリとポカリを購入。 

 

ひたすら歩いて、アウェイ入口に到着したのが12時半頃。

寒くて死にそうだったが、待ちに待って、13時無事開場。 

 
選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

 選手入場前のバックスタンド

 

選手ウォーミングアップ中に展開されたレイソルのビックフラッグ 

出し入れが非常にスムーズで綺麗だった。 

 

試合後の選手挨拶 

 

JR柏駅から17時32発の常磐線に乗車し、18時9分、東京駅到着。

18時30分、広島行きの「のぞみ123号」に乗車し、 冷たい駅弁食って、寝て起きての繰り返しで

21時53分、岡山駅到着。

コンビニ寄って、22時半頃、自宅着

 

今回は9年ぶりの日立台でしたが、次回は何年ぶりになるのだろう・・・。 

 

【備忘録】 

新幹線 岡山←→東京(往復割有)←→柏 合計31080円
駐車場 800円(5:32→22:07 1日最大800円)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。