2019 J2 第9節 千葉 0-0 岡山 @フクアリ

 

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 6勝3分10敗 得点13 失点21
前回対戦成績 2018年9月9日 J2第32節 岡山0-2千葉@Cスタ
 
【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム新潟戦(3△3)から1人入れ替え

GK金山→GK一森(今季初)

 

岡山ボールでキックオフ。

オープニングシュートは開始3分、千葉のMF田坂選手の右足ミドル。

ゴール右に外れているにも関わらず、GK一森は反応し、パンチングでCKを

与えてしまった。その後、千葉がサイドを起点に攻め込むシーンが

多かった気がしたが、前半11分、岡山のDH上田、前半25分、千葉のMF田坂選手が

負傷交代し、共に中盤の要・ボランチが交代したことで、

攻撃のスイッチが入らず、守備意識が高くなり、両者、決定機を作り出すことが

出来ず、スコアレスで前半折り返し。

特に岡山は、裏への正確なパスが出せるDH上田を失ったことで、

前線2人が持ち味を出せずに、前半の岡山のシュートは1本。

SH仲間が右ポスト付近で頭で折り返し、千葉のGK佐藤選手にセーブされた

シュートとカウントしていいのか分からないシュートだけだった。

 

後半に入ると、前線から積極的に出て行った岡山がペースを握り、

ショートカウンターで千葉ゴールに迫るも、FWレオミネイロの右足と

途中出場のSH三村のカットインからの左足から放たれたシュートは枠を外し

過去9戦でたった2ゴールしか出来ていない千葉ゴールは、今回も遠かった。

千葉はセットプレーから好機を伺うも、後半のシュートは0本で、

GK一森の出番は、ほとんど無かった。

アディショナルタイムは4分。直近3試合とも終盤に失点し、勝点を

失っていた岡山は、その反省からボールを保持しつつ、時計を進め

10度目のフクアリで初勝利を飾ることは出来なかったが、

アウェイで最低限の勝点1を今季2度目のクリーンシートで持ち帰った。

 

ぶっちゃけ、互いに決定機がほとんど無く、盛り上がりに欠けた

試合だったと思うが、直近3試合勝利が無く、嫌な流れになっていた

岡山にとっては、流れを一旦止める引き分けだったと思うしか無いが

後半、千葉のシュートを0本に抑えていただけに、鬼門を突破したかった

悔しさの方が強く残った一戦だった。

 

 

最も印象的に残ったのは、後半41分の岡山MF武田将平への

イエローカードのシーンでしょうか。

MF武田将がFKを蹴り、千葉がクリアしてからの千葉のカウンター炸裂。

MF為田選手が左サイドライン際をドリブルで駆け上がっている所を、

MF武田将が長い距離を走ってからのスライディングタックル。

MF為田選手の後ろ脚(右足)に、MF武田将の伸ばした右脚ではなく

左足が当たり、MF為田選手が宙を舞って転倒。千葉のベンチ前だったこともあり、

テクニカルエリアから千葉・江尻監督が出てきて、MF武田将の右肘を

右手で払ったシーン。

 

千葉サイドは、MF武田将のラフプレーと、レッドではなくイエローだったことへの激怒。

岡山サイドは、うちの選手に手を出した江尻監督に対する激怒。

一番悪いのは、千葉のカウンターより岡山の帰陣(3人)の方が速かったので

不要なタックルをしたMF武田将で間違いないが、前代未聞、選手に手を出した

監督に対し、第四の審判と西村主審が注意しただけで、何のペナルティーが

無かったのが全く釈然としない。

せめてテクニカルエリアから出て、ピッチに勝手に入ったのだから退席処分に

すべきだったと思うが、場内騒然として、審判団は冷静な判断が

出来なかったのだろうか・・・。

 

 

それにしても、フクアリでは全く得点する気配がしない。

毎年、選手が変わり、今年は監督もシステムも変わっているのに、

一体、何なんでしょう??? 

 

 

次節は、4/20(土) 19時~ ホーム徳島戦
今季初のホームナイトゲーム。
3勝3分3敗 得点11 失点11 全く同じ戦績同士の戦い。
岡山は5試合ぶりに勝利を飾ることが出来るだろうか???
 
 
【順位(第9節終了時)】11位 3勝3分3敗 得失点差0
 
 
【遠征記と写真諸々】

4時過ぎ起床。5時過ぎに自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円)済ませ、JR岡山駅近くの駐車場に5時半過ぎ、駐車。

岡山駅前の金券ショップの自動販売機で帰りの新幹線(16150円)を購入し

行きは早特EX21を購入していた6時20発で東京へ。

JR東京駅到着後、山手線に乗り換え、JR秋葉原駅に。

レトロゲームをしに「エターナルアミューズメントタワー」(旧トライアミューズメント

タワー)に行ったものの好きなレトロゲームが縮小されていて、「グラディウスⅡ」を

数回やっただけで退店。

電気街をぶらぶらして、11時開店の「らーめん風来居 神田秋葉原店」に行き

「しおらーめん」(770円税込)と玉子かけご飯(210円)で早めの昼食。 

美味かったが、焼豚は脂身が多くて残しちゃいました。

 

JR東京駅に戻り、12時3分発のJR京葉線で、いざフクアリへ。 

12時45分、JR蘇我駅に到着。途中、セブンイレブン千葉今井店に寄って、

オニギリ(140円)とポカリ(151円)を買い、フクアリへ。 

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(1階席)

2階席は未確認だが、1階席は6割ぐらい埋まってた。

 

選手入場中のホームゴール裏 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

オーロラビジョンの真下のゴール裏が、自分のお気に入り。

DAZNで選手入場前のシーンに映ってた(笑)

 

試合後の選手挨拶 

 

17時32分発のJR京葉線に乗車。 

18時15分、JR東京駅に到着。駅構内でお土産と駅弁買って

18時50分、のぞみ59号へ乗車。 

 

サーモン・いくら丼(950円税込)

勝っていれば、もっと美味かったろうに・・・。

 

22時11分、JR岡山駅到着。23時頃、帰宅。 

 

自身9度目のフクアリでしたが、フクアリ初勝利はまたしてもお預け(涙)

 

次回のフクアリでの試合は、今年の天皇杯2回戦7月3日(水)19時キックオフなんだけど

いちをホテルの予約は完了し、あとは有休申請をどのタイミングでして、

有休を承諾してくれるのか?が問題なんだけど、試合開始時間が発表された8月末までの

J2リーグ戦だけで、有休をすでに9日間も取得予定なので、天皇杯は無理かもしれないなぁ~。

 

P.S.ラボ友のms..さんへ。来年は久々にお会いしましょう。共にJ2だと思うので(笑)

 

 

【備忘録】

フクダ電子アリーナ アウェイ自由席 大人 2100円(税込) 

新幹線 岡山→東京13000円(早特EX21) 東京→岡山16150円(金券ショップ)
JR 東京→秋葉原140円 秋葉原→蘇我760円 蘇我→東京760円
駐車場 800円(5:35→22:27 1日最大800円)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。