2019 J2 第16節 岡山 1-0 愛媛 @Cスタ

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 6勝7分8敗 得点20 失点25
前回対戦成績 2018年7月21日 J2第24節 愛媛2-0岡山@ニンスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ栃木戦(1△1)と2人入れ替え。

CB田中→CB濱田(今季初)、FW福元→FW中野(移籍後初)

 

西日が厳しく、試合前から体力を消耗していくオセユニ1枚の自分。 

 

岡山がJ2参戦して11年目にして、初めてピッチに散水が行われ、

愛媛がピッチを選択し、岡山ボールでキックオフ。

その流れから右サイドからのクロスをゴール正面のPK外で拾ったSH仲間が

自身でボールを浮かせてからの右足ボレーがオープニングシュート。

惜しくも、愛媛GK岡本選手にパンチングで防がれたが、立ち上がりから

押し込んだのは岡山。パススピードが、若干速く感じられ、裏狙いやサイドから

愛媛ゴールに迫るも前半10分も過ぎると、今季初出場のCB濱田の精彩を欠くプレイが

目につくようになり、愛媛の前線に突かれ始めると、GK岡本選手がPA外に出て

ビルドアップに参加し、ボールを回す愛媛がペースを握ると、

前半26分、愛媛の左CKをMF山瀬選手が右足で速いボールを送ると、

ニアに走り込んだFW有田選手のドンピチャヘッド炸裂。

ゴールの枠を捉え、決められたかと思ったが

GK一森がゴールライン上で掻き出し、事なきを得た。

(このセーブはDAZN週間スーパーセーブ第1位に選出)

この後、岡山に流れがやや傾き始めた前半39分、愛媛の縦パスが

ハーフウェイライン付近の左サイドにいたSH仲間に渡ると、間髪入れずに

右足で前線へロングボールを放り込むと、オフサイドラインをぎりぎりで

抜け出したFW中野が右足で柔らかいタッチでボールを止め、

そのまま前進し、GK岡本選手と1対1になり、左足を振り抜くとGKの股を

抜いてゴール中央下へ突き刺した。

移籍後初先発の中野の移籍後初ゴールで先制した岡山が1点リードで前半折り返し。

 

後半は、1点を追う愛媛にボールを握られたが、CB濱田が本来の動きを見せ、

最終ラインを下げ過ぎず保ち、オフサイドを取ったりして、愛媛の攻撃を

跳ね返し、隙を見せることなく対応し、FWイ ヨンジェ、途中出場のFW福元らに

追加点は奪えない甘さもあったが、今季3度目の無失点で

愛媛に3年ぶりの勝利し、ホーム2連勝を飾った。

 

5月7日にジュビロ磐田から育成型期限付き移籍した中野誠也の一発回答に

ファジアーノサポーターが酔いしれた一戦でした。

イ ヨンジェ頼みの攻撃に新たなピースが加わり、アシストをした仲間隼斗と共に、

どのような活躍をするのか、今後が楽しみです。

 

 

次節は、6/8(土) 14時~ アウェイ長崎戦

もちろん参戦予定です。

相手は4連勝中らしいので、叩き甲斐のある一戦になりそうです。

 

 

【順位(第16節終了時)】10位 6勝5分5敗 得失点差+1
 
【写真諸々】
選手入場前の愛媛FCサポーターさん達

 

前半20分頃の愛媛FCサポーターさん達 

選手入場中は、ビックフラッグの下にいたので見えなかったのですが

試合中、見たら、旗振ってました。

圧倒されたけど、果たして、選手は観ていたのだろうか?って思っちゃった。

 

今節初の1万人超えした入場者数 

岡山市民デーと無料ご招待企画があったので、何とか1万人超えしました。

珍しく1万人超えした試合でも勝てました(笑) 

 

クラブ史上初、移籍後、ホーム初出場で初ヒーローインタビューの中野誠也 

一発回答でファジサポの心を鷲掴みするなんて、流石、J1クラブが獲得した選手ですわ。 

しっかり、結果出して、成長して、ジュビロに戻ってや。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。