2019 J2 第17節 長崎 2-3 岡山 @トラスタ

 

 

  

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

  

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 3勝6分1敗 得点13 失点10
前回対戦成績 2017年7月30日 J2第31節 岡山2-0長崎@Cスタ
 
【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム愛媛戦(1○0)から2人入れ替え。

SB廣木→CB田中(累積警告明けの2試合ぶり)、FW中野→FW赤嶺(16試合ぶり)

 

岡山ボールでキックオフ。

前半、長崎のシュートを1本に封じた岡山が優勢だった。

立ち上がりから岡山の方が動きが良くて、ロングボールを多用し、裏を突いたり、

今季開幕戦以来のスタメンとなったFW赤嶺のポストプレイで押し込み、

セカンドボール争いでも上回り、長崎に思う通りにプレイさせず、主導権を握ったものの

決定機までには至らず、このまま前半終了かと思った前半43分、GK一森のゴールキックが

密集していた右サイドではなく、左サイドに蹴り出され、ライン際にいたSH仲間が

長い距離をドリブルで運び、カットインから右足でゴール前にグラウンダーの

アーリークロスを入れると、斜めに走り込んだFW赤嶺がブラインドになり

長崎GK富澤選手は一歩も動けず、誰にも触れることなく、ゴール右下に流れていき

岡山が先制し、前半終了。

 

後半も岡山の勢いは止まらず、ギアを上げた長崎の攻撃を無難に耐えると

後半9分、長崎陣内右サイドでボールを回しから、SH仲間が斜めにドリブルし、

PA内の手前で右サイドへパスを出すと、SB椋原が高い位置まで上がり、

ワンタッチでPA右サイドに進入し、右足でクロスを送ると、ゴール方向に

走り込んだSH仲間のダイビングヘッド炸裂。ゴール右ポストとGK富澤選手の狭い間を

抜けてゴールネットに突き刺し、2点目。

その後、2枚代えした長崎に押し込まれ続けるも、岡山はカウンターで応戦し、

後半32分、GK一森の素早いスローインを受けたSH仲間が左サイドからゴールへ向かい

長い距離をドリブルで運び、左にFW赤嶺、右にFWイヨンジェが並走。

3対2の形になり、SH仲間が左前にパスを送ると、PA左サイドからFW赤嶺が

左足で折り返すと、GK富澤選手の前を通過し、ゴール右ポスト付近で

FWイ ヨンジェが右足で押し込んで、3点目で勝負ありかと思ったが、

絵に描いたようなカウンターが決まり、古巣相手にゴールを決めたFWイ ヨンジェの

チャントを歌い狂うファジサポを尻目に、その2分後、長崎が1点返した。

長崎の左サイドからのスローインからDF香川選手が左足でゴール前に浮き球のクロスを

入れるとFW呉屋選手のマークに付いていたSBチェがマークを外し、ヘディングしに

行くも丸かぶり。どフリーのFW呉屋選手がワンタッチから左足を振り抜くと

GK一森が右手でボールを弾くもゴール左上に決まった。

その後、FW福元、中野と若い攻撃陣を投入した岡山だったが、長崎の勢いを

止めることは出来ず、後半45分、長崎の右CKから2失点目を許した。

昨年まで岡山に所属していたMF大竹が左足でニアに鋭いボールを入れると、

途中出場のFW畑選手が頭でファーに流し、走り込んできたDF髙杉選手の

ダイビングヘッド炸裂。当たり所は悪く、斜め上に飛んだがバーを超えず、

ゴール左上に突き刺さった。

 

アディショナルタイムは3分。岡山は堪らず、MF喜山を投入し5バック気味にし

何とか耐えて、長崎の5連勝を阻止し、今季アウェイ戦2勝目で

今季2度目の連勝を飾った。

 

相手の良さを消し、3点目までは今季ベストと言える内容だったが、

リードした後の試合の進め方は、今季の課題通りだったが、

FW赤嶺が戻ってきて、落ち着いた試合運びと、4-4-2と3-4-2-1を使い分け、

1ランクレベルが上がった戦いが出来ていたのではないかと思えた一戦だった。

 

今季初めて3点リードして、これで今季初めて2点差以上の勝利が出来ると

思ったが、最終ラインに濱田が戻ってきても失点が減らないのは想定外なので、

守備陣の組み合わせはまだまだ改善せざるを得ないだろう。 

 

 

次節は、6/15(土) 18時~ ホーム山口戦

昨年ダブルを食らった相手なので、絶対にリベンジせなアカン。

今季初の3連勝してくれやぁーーー!!!

 

【順位(第17節終了時)】8位 7勝5分5敗 得失点差+2
 

 

【遠征記と写真諸々】

4時過ぎ起床。5時過ぎに自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「漬けまぐら鉄火丼(ミニ)」(490円)済ませ、6時頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

博多方面の始発、みずほ601号に乗車。 

8時28分、博多駅到着。

3番ホームに行き、券売機で特急券を購入し、8時57分発、かもめ9号に乗車。

乗車待ちで長崎サポさんに声掛けし、諫早駅からスタジアムまでの最短徒歩ルートを聞けて、

大いに助かりました。

10時31分、JR諫早駅到着。改札を出て、観光案内所にて、

V・ファーレンロード(おもてなしロード)の地図を貰い、東口を出て、すぐ右に曲がり

線路沿いを進んでいく(ここまでが最短ルート)と、ヴィヴィくんマンホールを見つけ

V・ファーレンロードに合流し、1か所、おもてなしのテントに強引に連れていかれ、

お酒、焼肉、ゴマ団子を頂いて約35分でスタジアム到着。

道中、雨が降り出したので、結構辛かったですが、歩けないこともない距離でした。

 

 

長崎グッズを数点購入し、スタグルは、焼ちゃんぽん(500円)とたこ焼き(500円)

 

ご飯物がカレーしか無かったので、 行列の短いのをチョイスし、どちらも普通でした。

飲料は、至る所に自動販売機があるので、便利でした。 

 
選手入場前のメインスタンド  

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(3階席は未撮影) 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

 

 試合後の選手挨拶 

イ ヨンジェの誕生日だったので、ハッピーバースデーを合唱し、勝利を祝いました。 

 

約40分で諫早駅到着。帰りも来た道を歩きましたが、西口に行くルートもあるみたいので、

次回はこっちを散策しますわ。

博多駅と同じく、ホームに券売機があるのかと思ったが無かったので、改札を出てから

券売機で特急券を購入し、17時9分発、かもめ32号に乗車。  

18時52分、博多駅到着。

新幹線の改札を入って、立ち食いそばがあったので、肉うどん(520円)を食って

19時25分発、みずほ610号に乗車。 

21時2分、岡山駅到着。

ホームから下りる中央階段で、選手らと合流。最後尾について行き、

声を掛ける勇気もなく、一緒に改札を抜けて、岡山駅前の桃太郎像の前でお別れ。

帰りに今朝寄った『なか卯』(岡山今店)で「漬けまぐら鉄火丼」(790円)済ませ

帰宅したのが22時過ぎ。

 

今回で4度目の長崎でしたが、自身の成績は2勝2分

とりあえず、負けるまでは通い続けます(笑)

 

 

【備忘録】

トランスコスモススタジアム長崎 ビジター自由席大人2500円

岡山←→博多(新幹線 自由席)←→諫早 27420円(往復)
博多←→諫早(特急券)1230円×2=2460円
駐車場 800円(5:59→21:15 1日最大800円) 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。