2019 J2 第29節 岡山 0-3 町田 @Cスタ

  

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

  

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 3勝6分 得点14 失点10
前回対戦成績 2019年6月23日 J2第19節 町田1-1岡山@町田陸

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ新潟戦(3○0)と1人入れ替え。

SB増谷→CB濱田(2試合ぶり)

 

町田ボールでキックオフ。

互いに裏狙いのロングボールを多用したことで敵陣でのFK、CKが多い展開になるも

得点は奪えず、主導権争いが続いたが、最初に決定機を迎えたのは岡山。

前半22分、岡山のCKの流れから、左サイドからFW山本が左足で上げたクロスを

ゴール左ポスト前でFWイ ヨンジェが頭で合わせるも、町田GK増田選手が右手

1本で弾くビックセーブ。

チャンスの後にピンチあり。ってことで、その6分後の前半28分、先制点を許した。

町田が左サイドから人数掛けてパスを回して攻め込むと、MFロメロ フランク選手と

SB田中が交錯するも、アドバンテージがとられ、ボールを拾ったFW土居選手が

右サイドへ展開。前線に上がってきたDF奥山選手が、PKスポット付近にいた

MF森村選手へパスすると、MF森村選手はすぐさま後方のMF平戸選手へパス。

ペナルティーアーク付近からMF平戸選手が右足を振り抜くと、グラウンダーの

シュートが、CBチェ ジョンウォンにかすり、GK一森は一歩も動けず

ゴール左隅へ吸い込まれていった。

その後、勢いに乗った町田が攻め立てるも、岡山が何とか耐えて

1点ビハインドで前半終了。

 

後半に入ると、中盤での競り合うシーンが多くなるも、1点を追う岡山の方が

ボールを回す時間を増やすも、前線のターゲットを町田守備陣に封じ込まれ

なかなか好機を作れず、もどかしい時間が過ぎ去って行った。

すると、岡山が珍しく早い時間帯に交代カード2枚目を切った直後の後半22分、

岡山の自陣でのスローインの流れから2失点目を喫した。

SB椋原のスローインを受けたSH上田がバウンドしたボールを前線に送ると

空中戦でFWイ ヨンジェが競り負け、SH上田も競り負け、ボールを拾った町田が

右サイドから速攻開始。MF森村選手がドリブルで運び、岡山陣内中央にいた

MF平戸選手へパス。MF平戸選手は左サイドのFW中島選手へ流すと、

FW中島選手がPAに入り、左足を振り抜き、グラウンダーのシュートを

GK一森が弾くも、そのこぼれ球をMF森村選手が右足ダイレクトで合わせ、

ゴール左ネットへ流し込んだ。

前半から岡山のスローインの最初のパスが、相手ボールになるシーンが

多かったのを気になっていたが、その流れから失点する失態を見せられるとは・・・。

空中戦で負けるのは仕方が無いにしても、相手より人数が多いのに

誰もボールへ行かず、得点者のマークにも付かず、大外にいたSB椋原の

怠慢さに掛ける言葉は無し。

 

その後、町田が1枚の交代カードを切った数分後の後半30分、

町田に駄目押しの3点目が入り、勝負あり。

岡山がロングボールを蹴るも、町田DF小林選手が岡山陣内左サイドでカットし、

味方とのパス交換し、前線まで持ち上がると、PA左角から右前へショートパスを

送ると、MFロメロ フランク選手が右足でトラップし、後ろから来る

CB濱田の前に体を入れ、左足を豪快に振り抜くと、GK一森の頭上を

ぶち抜き、ゴール中央上へ突き刺さった。

SH上田の緩い対応で、DF小林選手にPA左角まで運ばれたのが拙かった。

 

その後、FW赤嶺を投入し、ボールを持つも、町田守備網を脅かす程の

強度の攻撃は出来ず、アディショナルタイム5分も、SH上田の左足FKに

ゴール前の密集地で途中出場のFW中野が合わせたダイビングヘッドぐらい

しか印象に残らず、町田戦10戦目にして初黒星を喫した。 

 

 

「ファジ痛恨 見せ場なし」 

 

ユニフォームのスポンサーでもある地元の新聞社・山陽新聞の

見出し通りの試合だったと同意見だが、厳密には失点前には見せ場はあったが、

そこで得点を決められず、失点後に見せ場が無かったってのが正解かな。

 

岡山は、ピッチ全体を使って攻めたいが、町田は局面に人数掛けて

攻め上がってくるので、1対1で競り負け、セカンドボールも拾われ、

町田の方がやりたいサッカーが出来ていたので、負けに値する試合でしたかね。

 

体調が万全だったかは不明だが、得点源のイ ヨンジェと仲間が封じ込まれたら

打つ手が無いってことが改めて突き付けられた一戦だった。 

前節、加入後即スタメンでゴールを決めた山本も、5月に加入した中野も

基本的には使われるタイプのFWなので、イ ヨンジェ、仲間がボールを収めて

敵を引き付けてから、山本、中野がいい状態でボールを受けないと、

話になりませんね。

後方からのロングボールや、FK、CKで点が取れればいいんだけど・・・。

 

 

次節は、9/1(日) 19時~ アウェイ山口戦

ちょうど、この日は、オイラの誕生日。

昨年の誕生日は、アウェイ栃木戦があり、2年連続で誕生日に

ファジアーノ岡山の試合、しかもアウェイ戦があるなんて、超ラッキーでやんの。

昨年と同じく勝点3をプレゼントしてくれたら最高だけど、

この試合を観る限り、期待薄なんだが・・・。

 

 

【順位(第29節終了時)】10位 12勝7分10敗 得失点差-4
 

 

【写真諸々】
選手入場前の町田ゼルビアサポーターさん達

沢山いるように見えるけど、町田とは関係ない練習試合があった高校生(中学生?)の集団が

いたみたいです。 

 

前回ホーム大宮戦より約200人増えた入場者数 

多かろうが少なかろうが、試合結果には関係無いのが辛い。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。