2019 J2 第31節 岡山 3-0 京都 @Cスタ

 

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 5勝7分5敗 得点24 失点23
前回対戦成績 2019年5月12日 J2第13節 京都2-1岡山@西京極

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ山口戦(2○1)と同じ。

 

京都ボールでキックオフ。

岡山は前回対戦の反省から、京都の司令塔・MF庄司選手に自由にプレイさせないよう

上がってくれば、DH喜山、上田のダブルボランチが、下がれば、FW山本、イヨンジェの

2トップが縦パスを入れさせないようプレスを掛け、仲間、関戸の両SH含めて

京都のビルドアップをスムーズにさせないよう高い位置からの守備がハマリ、

攻撃では京都DFの背後をタイミング良く突いて、チャンスを作っていくも、

DH関戸のPA内右からのシュートは力無く、今季初出場のGK若原選手にセーブされ、

GKと1対1になったFW山本は、ワンタッチでループシュートを放つも、バーを越えて

決定機を脱していたが、その2分後、前節2得点した仲間が、好調ぶりを発揮し

岡山が先制した。

前半23分、右サイドのSB増谷から横パスを受けたDH上田が、京都陣内中央から

左足でGK若原選手の前に浮き球のクロスを入れると、右斜め前に駆け上がってきた

SH仲間が頭で合わせると、右ポストに当たり、その跳ね返りが運良く、

GK若原選手と交錯し、上半身から転倒したSH仲間が地面に叩きつけられる直前に

左足に当てて、無人のゴール中央へ転がって入った。

GKとの接触があったので、ファールかと思ったので、気持ち良く喜べなかったが

DAZN観たら、何度でも笑えるゴールシーンだった。

その後、FWイ ヨンジェがGKとの1対1を決め切れなかったものの、

前半28分、FW山本が2度目のチャンスをキッチリ決めて2点差とした。

岡山の右CKの流れから、戻り切っていないCB濱田の元に京都のミスパスが入り、

これをCB濱田が右足でゴール前にやわらかい浮き球のクロスを入れると、

京都DF安藤選手を背負いながら、胸で落としたFW山本が右反転から左足を

振り抜くと、ゴール右上にボレーシュートを突き刺した。

シュートまでの流れがスムーズでストライカーらしいゴールに、

今度は歓喜爆発でしたわ。

その後は、京都がボールを回す時間が続くも、決定機らしい決定機を作らせず

岡山が2点リードで前半折り返し。

 

後半に入っても、攻撃のリズムが作れない京都は後半18分、1枚目の交代で

4バックにし、DF田中マルクス闘莉王選手を前線に上げるも、

動きに精彩を欠き、流れは大きく変えられず、計算に入っているGK一森の

ビックセーブもあり、粘り強く守り続け、アディショナルタイムは4分。

ロングカウンターから途中出場のFW中野が3点目を奪い、勝負あり。

京都の左CKの流れから、京都のバックパスを奪ったSH仲間が、岡山陣内から

ロングドリブル発動。京都陣内中盤で左サイドへパスを送ると、

FW中野が、PA内でMF庄司選手と1対1になるも、縦に仕掛けて

左足を振り抜くと、GK若原選手が広げた左手の上をぶち抜き、

ゴール右上へ突き刺し、岡山はホームで3試合ぶりの勝利を挙げ

2連勝を飾った。 

 

定石通り、いい守備からいい攻撃を実践出来た、今季ベストゲームと

呼ぶにふさわしい内容での勝利だった。

ボール支配率は京都が上回っていたけど、岡山がボールを持たせた状態だった。

3試合連続でホーム無得点だっただけに、その鬱憤を晴らした形になったけど

重要なのは、これが相手に関係無く、続けられるかどうかなんだよなぁ~。

 

それにしても、途中加入の中野(4得点)と山本(2得点)の決定率の高さと

シュートの上手さには惚れ惚れする。

来季、完全移籍してくれないかなぁ~。 

 

 

次節は、9/14(土) 17時~ ホーム岐阜戦

負傷したっぽいイ ヨンジェと、疲労度が高い仲間の状態が気になるけど

今季2度目の3連勝を成し遂げてくれ。 

 

 

残り11試合。J1昇格へ。奇跡を起こせ、ファジアーノ岡山。

 

 

【順位(第31節終了時)】9位 14勝7分10敗 得失点差0
 

 

【写真諸々】
選手入場前の京都サンガサポーターさん達

大勢来て頂いたけど、結果が・・・。 

 

前回のホーム町田戦(0●3)より約4000人増えた入場者数 

試合前とハーフタイムにミニライブを披露した日向坂46のファンの方々と

京都サポのおかげですね。

 

イベントやアウェイサポに関係無く、いつも、これぐらい入ってくれるといいのだが・・・。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。