2020 J2 第42節 甲府 0-2 岡山 @中銀スタ

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

既に10日も経ったので、年明けの挨拶には遅過ぎですが、

いちを2021年1発目の更新なので挨拶から始めてみました。

 

昨年の最終節から3週間も経ち、やっと時間に余裕が出来たので、

記憶は薄れてますが、アウェイ参戦した試合は書き残すことにしているので、

軽く纏めておきました。

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 3勝 4分 5敗 得点7 失点12

前回対戦成績 2020年9月13日 J2第4節 岡山0-0甲府@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ群馬戦(0●2)と4人入れ替え。

CB阿部→CB後藤(9試合ぶり)、SB徳元→SB椋原(2試合ぶり)

DHパウリーニョ→DH上田(2試合ぶり)、SH関戸→FW赤嶺(3試合ぶり)

 

4位甲府 対 18位岡山 との対戦(勝点差18)

 

アウェイゴール裏は完全に日陰で、オセユニの下に何枚も重ね着していたが

今シーズン最も寒く感じた現地観戦。

 

岡山がピッチを選択し、甲府ボールでキックオフ。

キャプテン濱田?の判断で風上を取った岡山は、直近9試合未勝利だけあって

この試合に懸ける思いが強く、立ち上がりから連係したプレスで主導権を握り

人数掛けて、甲府ゴールに迫っていった。

一方、甲府は9連戦の9試合目で、前節から7人入れ替えただけあって

連係不足で動きも重たいように見えた。

得点が動いたのは、前半31分、岡山陣内左サイド中央付近でDH上田が貰った

岡山のFKから。

DH上田が左タッチラインのSB下口に送ると、相手のプレスを受けたSB下口が

中へ交わして倒れ込みながら左前方へパスを送ると、SH上門がスピードに乗った

ドリブルで右斜め前へ運び、PA手前で右斜め前へパスを送ると、

並走していたDH白井がワントラップし、PA内に入り、右足を振り抜き、

ゴール右下へ流し込んだ。き、綺麗な速攻でしたね。

 

先制した岡山は、守りに入らず、珍しく2点目を取りに行き、

押し込み続けると、アディショナルタイム、甲府陣内右サイドからの

岡山のスローインの流れから2点目を奪い切った。

SB椋原がロングスローでゴール前に放り込み、跳ね返されたルーズボールを

甲府陣内中央からDH上田が左足で山なりのクロスをゴール前に放り込むと、

FW山本が頭で後ろに落とし、ペナルティーアーク付近に攻め残っていた

CB濱田のダイレクト左足ハーフボレーが炸裂し、ゴール右中段へ突き刺さった。

 

最終節にして、今季初めて前半を2得点リードで折り返した岡山は、

後半、甲府に押し込まれる展開になるも、後半22分、DF阿部を投入し、

5-4-1にし、ジリ貧に下がるのではなく積極的な守備で戦い抜き、

完封で10試合ぶりの勝利を挙げた。

 

動きが重たい相手に助けられた感がしないわけでもないが

ロングボールに頼らず、バックパスや横パスが少なく、

前へ前への意識が強く、最終節にして、やっと有馬監督がやりたいサッカーで

快勝したかって感じでしたね。

 

 

J2リーグ12年目にして、初めて開幕戦&最終戦で勝利したものの 

22クラブ制になった2012年以降、最低の順位、最少の勝点、 

最少タイの得点、最多タイの失点と最低のシーズンで終わったので、

今季(2021年)、補強次第ではJ2残留争いしそうな予感はしています。 

 

 

【順位(第42節終了時)】 17位  12勝14分16敗 得失点差-10

 

 

【遠征記と写真諸々】

4度目のアウェイ甲府戦参戦。

2時頃、起床。3時前、自家用車で出発し、そのまま高速に乗り、

4時頃、山陽道 権現湖PAで朝食、10時頃、中央道 諏訪湖SAで昼食を取り、

12時頃、中銀スタ第3駐車場に到着。

途中、名神道 八日市IC~彦根IC間で吹雪&雪道に会い、心が折れ、

引き返そうになるも、この遠征の為だけに購入したスタッドレスタイヤのおかげで

何とか通過出来ましたわ。

ノーマルタイヤだったら、完全に立ち往生してました。

約1時間仮眠を取り、スタジアムに行き、スタグルはトマト焼きそば(500円)

正直、見た目も味もイマイチだったので写真撮ったけど、未掲載。

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄り) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(メインスタンド寄り) 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

 

試合後の選手挨拶 

勝利したものの、赤嶺、椋原、後藤、契約満了選手らの涙で、

哀しい2020シーズンのお別れとなりました。 

 

16時15分には出発して、17時半頃、中央道 諏訪湖SAで夕食、

23時頃、山陽道 白鳥PAで夜食を済ませ、24時半頃、自宅着。

 

久々の長距離運転で疲れたけど、これでアウェイ甲府戦は2連勝!!

もちろん、今季も行きますよ。 

 

 

【覚書】

山梨中銀スタジアム ビジター自由席 大人 2100円

 

(往路)2:45 自宅発 11:50 第3駐車場着 休憩140分(計6回 朝食、給油、昼食 他)

   6:35~6:45 多賀SA GS給油13.95L 2023円

   11:25~11:40 GS給油16.18L 2103円  

   走行時間 6時間45分 598Km

   ETC 軽四 岡山IC→甲府昭和IC 6870円

(復路)16:15 駐車場発 24:35 自宅着 休憩100分(計5回 夕食、給油、夜食 他)

   19:55~20:51 養老SA GS給油15.79L 2416円

   走行時間 6時間40分 598Km

   ETC 軽四 甲府昭和IC→岡山IC 6870円   給油+ETC 合計20282円

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。