2021 J2 第2節 岡山 0-1 金沢 @Cスタ

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

  

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 4勝6分2敗 得点13 失点11

前回対戦成績 2020年10月24日 J2第29節 金沢0-0岡山@石川西部

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ栃木戦(2○0)と同じ。

 

岡山市出身テノール歌手・柾木和敬さん、岡山市在住ソプラノ歌手・川崎泰子さん、

倉敷市を中心に活動するカラーガード ソレイユらによる開幕戦セレモニー

(曲は、やべっちF.C.で使用されていたサラ・ブライトマンの

「クエスチョン・オブ・オナー」)の後、徳元悠平のJ通算100試合出場の

花束贈呈が行われ、金沢ボールでキックオフ。

 

前半20分までは、人数掛けて攻め上がった岡山ペース。

1トップのCF齊藤がボールを収め起点を作り、トップ下のST(セカンドトップ)宮崎が

そのフォローと裏への飛び出し、右SH木村のドリブル、両SBが高い位置まで上がり、

ダブルボランチDHも攻撃参加し、厚みのある攻撃を仕掛けるも、

前半15分、SB徳元のPA内左脇まで進入してからのクロスに右SB河野が

GK後藤選手との1対1となり、左足ダイレクトボレーシュートを放つも、

GK後藤が右手1本で防がれ、この試合最大の決定機を決められず、

前半20分、PA内右脇まで走り込んだDH白井がダイレクトで右足を合わせるも

枠を外し、金沢ゴールに何度も迫るも得点を奪い切れなかった岡山は、

試合後、反省の弁を述べることとなった。

 

当然の如く、失点されず耐えた金沢のターンとなり、2トップがスペースへ走り

岡山DFラインに圧力を掛け、岡山がコンパクトな陣形を取れないようになると

金沢がセカンドボールも拾えるようになり、飲水タイム後も攻勢を続くと、

前半40分、岡山の右サイドからの攻撃がパスミスで終了し、回収したボールを

GK後藤選手が左足で蹴り出し、パスを繋いで、金沢が先制に成功した。

金沢陣内中央から右サイドへ展開し、岡山陣内中央のMF大谷選手へ縦パスが渡り、

これを反転して、右足で縦パスを入れると、PA内でMF嶋田選手が左足で

シュートを打とうと、左へ持ち出すも、ボールが流れた所を、

ペナルティーマーク付近からFW丹羽選手が掻っ攫うように右足を振り抜くと、

ゴール右中段へ突き刺さった。
 

PA内でMF嶋田選手とFW丹羽選手の前に岡山の選手が複数いたので

ボールに激しくアタック出来なかったようなニュアンスのことを

試合後、有馬監督はコメントしていたけど、バイタルエリアを空けて

MF大谷選手をどフリーにし、パスを受けて、パスを出させたのが

個人的には拙かったと思った。

つまり、ダブルボランチのDH喜山とDH白井が本来のポジショニングに

戻っておらず、中盤が間延びしてしまった形が失点前から続いていたので

修正出来ずに失点を招いてしまった。

 

その後も金沢の攻勢が続くも、そのまま1点ビハインドで前半終了。

 

後半立ち上がりも金沢の攻勢が続くも、後半12分、岡山が最初に動き

FW山本を投入し、2トップにしてから岡山ペースになり、選手交代をしつつ

3-5-2に変更し、ゴールのシーンを増やしていくも、集中して中央を固めた

金沢守備網を突破出来ず、岡山はパワープレイを繰り返し、

アディショナルタイムは4分。

ラストプレイとなった右CKで、GK金山が前線に上がるも、ゴールは遠く 

金沢戦8試合ぶりの敗戦となった。

 

人数を掛けて攻撃する今季の岡山の特徴は出せたが、

得点を奪えなかった時のリスク管理は出来ておらず、

これまで通り、中央を固めた守備網を突破出来るだけの

攻撃のバリエーションと鋭さは、J2レベルに達しておらず、

「一喜一憂することなくやり続けることが大事」と

試合後の有馬監督のコメントに、過去12年間、やり続けても

何の上積みもなく、何度も終盤失速するシーズンを見せられた

自分としては、一抹の不安を覚えたホーム開幕戦となった。

 

今季も1点を追う場面での交代が遅く、攻撃的なFW川本やSB下口を

なぜ投入しなかったのか?疑問に思う采配でした。

 

P.S. SNSでは、好印象、高評価ばかりで、ちょっと心配になったわ。

 

 

次節は、3/14(日) 14時~ ホーム相模原戦

J2昇格後、勝点1はゲットしたけど、未だ無得点の相模原

う~ん、こうゆう相手は正直、苦手。

心を鬼にして無失点で勝利すべし。

 

 

【順位(第2節終了時)】 9位  1勝 1敗 得失点差+1

 

 

【写真諸々】

選手入場前のツエーゲン金沢サポーターさん達

意外と多かったので驚いた。 

 

チケット完売したホーム開幕戦 

次節もこれぐらい入ってくれるといいのですが・・・。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。