2022 J2 第6節 大宮 1-1 岡山 @NACK5

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 2勝 4分 4敗 得点7 失点11

前回対戦成績 2021年8月21日 J2第26節 岡山1-0大宮@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム横浜FC戦(1△1)から1人入れ替え

CFデューク→CF川本(5試合ぶり)

 

※ポジション略称 AN:アンカー、IH:インサイドハーフ、WG:ウイング

 

朝、寒かったので厚手の長Tシャツ3枚にオセユニの格好で出かけたが

試合前には風は強かったが、長Tシャツ1枚にオセユニの戦闘態勢での立ち応援

 

強風の影響なのか分からないが岡山がピッチを選択し、大宮ボールでキックオフ。

岡山は立ち上がりからサイドからアーリークロスで大宮ゴールへ迫り、

前半3分、左SB徳元のロングスローがゴール前の右WG木村にこぼれ

トラップから左足ボレーを放つもヒットせず、GK南選手の正面。

この試合最初の決定機を決められず、左WGアウベスやCB柳らもシュートを放つも

決められずにいると、前半13分、大宮のファーストチャンスであっさり先制された。

右WG木村の左斜め前へのパスがMF大橋選手にカットされてからの

大宮のショートカウンター。岡山陣内左サイドでパスを数本繋いで、

後方のDF田代選手が左足で浮き球の縦パスを送ると、右SB河野がキープに入るも

ゴールライン際でDF小野選手に足を伸ばされ、ボールがこぼれると

FW柴山選手がダイレクトで左足で鋭いクロスをゴール前に入れ、

左SB徳元がマークに付いていたが、迷わず飛び込んだMF矢島慎也の

ヘディングシュートがゴール右上へ決まった。

 

先制した大宮に勢いが出てきて、暫く大宮に圧される時間が続いたが

大宮の攻撃に慣れてきた岡山が再びサイド攻撃とセットプレイでリズムを取り戻すと

前半39分、CBバイスがPA手前から右足でスピードの無いシュート。

これをGK南選手が顔の前で両手でキャッチしたが、ファンブル。

こぼれ球を右ポスト付近にいたIH田中が中へ折り返すと

CF川本が至近距離からシュート。GK南選手の顔面に当たり、

ゴール前でごちゃごちゃとし、最後はIH田中の右足クロスが

左サイドへ流れて行くと、左SB徳元が右足でゴール前に放り込むと

DF田代選手が頭でクリア。それをPA内左にいた左WGアウベスが

直接ヘディングシュート。左ポストに当たり、怒涛の攻撃も実らず。

GK南選手がピッチに仰向けになり、一時プレー中断。

前半のアディショナルタイムは5分。岡山がFK、CKで押し込むも

同点ゴールは生まれず、1点ビハインドで前半終了。

 

大宮はGKを上田選手に交代し、後半スタート。開始早々、裏抜けした

CF川本がGK上田選手と1対1になり、右足で鋭いシュートを放つもGK上田選手の正面。

後半3分、CF川本とのワンツーからPA手前のゴール正面からCBバイスが右足を振るも

ゴールの上へ外し、前半より得点の気配を感じた攻撃だったが、勢いは続かず、 

坦々とゲームが進むと、後半17分、大宮GK上田選手が左足でロングキックした際

右膝から崩れ落ち、一時プレー中断。プレー不可と判断され、後半22分、

2人選手交代が行われ、GKには上田選手の背番号31をつけた選手が務めた。

(試合後に31歳でこの日Jデビューを果たしたDF栗山選手だと分かった)

 

本職のGKではないので、シュートを打てば得点出来ると思いながら観ていたが、

岡山はボールを回すも全くシュートが打てず、イライラが募るばかり。

MF喜山、ファジデビューとなったFWハン イグォン、ルーキーのMF佐野を投入するも

状況は変わらず、アディショナルタイム7分に突入。

その頃になると、大宮の今季初勝利への気迫からカウンターを仕掛けるシーンが

増えてきて、岡山は最終ラインでCBバイスとAN喜山で何とか防いで

パワープレーを繰り返すのみ。

負けを覚悟した残り2分。前々節アウェイ町田戦でファジデビューを果たすも

1発退場となったステファン ムークがチームを救ってくれた。

大宮陣内左サイド低い位置から左SB徳元が左足でPA右へロングボールを入れると

IH佐野の頭からCB柳の頭にボールが当たり、後ろへ転がると

IHムークがPA右から右足をダイレクトで振り抜くとゴール左上へ突き刺した。

あのスピードと角度ならGKが誰であっても取れないシュートやろ。 

ムークの劇的同点弾で今季2敗目を回避した。

 

J1自動昇格を本気で狙うのなら、引き分けですら満足してはいけない試合であったが

Jリーグ史上初となるGK2人負傷交代&Jリーグデビュー戦でフィールドプレーヤーが

GKを務める珍事に立ち会えただけで満足しないといけない試合だったんだなと思う。 

 

前半と後半立ち上がりの攻撃ラッシュで得点を奪えなかったのが痛かった。 

 

 

次節は、3/30(水) 19時~ ホーム岩手戦

今季初の平日&ナイトゲーム

観客は当然少ないと思うけど、熱い応援でJ2での初対戦を勝利で飾りたい。

ちなみに、2007年地域決勝で対戦し、岡山が勝利したことで

2008年JFL、2009年J2参入し、現在へと繋がっています。 

 

 

【順位(第6節終了時)】 5位  2勝 3分 1敗 得失点差2

 

【遠征記と写真諸々】

4時過ぎ起床。5時に自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円税込)済ませ、5時半頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

始発の6時1分発 のぞみに乗車し、9時18分 東京駅到着。

9時31分発の上野東京ラインに乗車し、10時3分 大宮駅で下車。

スタジアムに行く前に大宮駅東口周辺を歩いて、『大戸屋大宮すずらん通り店』にて

早めの昼食

国産牛のすき鍋定食1490円

小ジョッキ190円 

岡山市に大戸屋が無いので、何十年ぶりに利用したけど、やっぱ美味しいね。

1時間ぐらい長居して、徒歩15分ぐらいでスタジアムに到着したのが11時45分頃。

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(立見) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(2階) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(メインスタンド寄り) 

暗くて、全然分かりませんけど、結構、大宮サポいましたね。

ホームゴール裏に行けばいいのに・・・。 

 

試合後の選手挨拶 

アウェイ町田戦では、声出してた人がいて雰囲気悪くなったけど、

今日はいなかったので、温かい雰囲気に包まれてました。

 

大宮駅まで戻って、『焼肉ライフ大宮東口店』にて早めの夕食

上ロースハラミ100g 870円

グラス生ビール310円 

 

8分遅れとなった16時55分発の宇都宮線に乗車し、上野駅と秋葉原駅に時間潰しで下車し、

東京駅に到着したのが18時頃。

改札を出ることなく、東京グランスタ1Fと地下をぶらぶら歩いて、お腹を減らして

八重洲地下中央口近くにある『ラーメン凛』に締めのラーメン

醤油らぁめん1050円 

 

指定席を購入していた岡山止まりの19時21分発 のぞみに乗車し、22時38分 東京駅到着。

23時前に駐車場を出て、23時半頃、無事帰宅。

 

4度目のアウェイ大宮参戦でしたが、又しても初勝利成らず。

手摺がある専スタでの観戦は、迫力と特別感がハンパ無いので

来季も行きますわ~。J1昇格したいけど・・・。

 

 

【覚書】

(入場料)ビジターサポーターゾン 一般 2300円

(鉄道)新幹線:岡山→東京 EX早特21 13240円 東京→岡山 EX早特14260円

   東京→大宮570円 大宮→上野480円 上野→秋葉原140円 秋葉原→東京140円

(駐車場代)700円(5:27→22:53)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。