2022 J2 第9節 琉球 3-3 岡山 @タピスタ

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 3勝 2分 1敗 得点9 失点4

前回対戦成績 2021年10月2日 J2第32節 琉球1-1岡山@タピスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節アウェイ山形戦(1○0)から2人入れ替え

IH田中→IHムーク(2試合ぶり)、CF川本→CFデューク(4試合ぶり) 

 

※ポジション略称 AN:アンカー、IH:インサイドハーフ、WG:ウイング

 

4月の夕方になっても暖かさではなく暑さを感じたので、長Tを脱いで

ファジユニのみの立ち応援

 

琉球ボールでキックオフ。

この試合最初のCKを得たのは岡山。田中はベンチなので、キッカーはIH河井。

全く合わなかったが、GKを外したキックには可能性を感じた。

前半6分、岡山は前線のプレスで、DF李栄直選手からボールを奪い、

ショートカウンターを発動するも、GK田口選手と1対1になったCFデュークは

右足を強振せず、浮き球のシュートを打つも、戻ってきたDF岡﨑選手にクリアされて

この試合最初の決定機を逃した。

前半10分ぐらいまで岡山の攻勢が続いたが、その後は琉球ペースに。

琉球の細かなパスワークに圧されると、前半23分、CB柳がMF清武選手を倒して与えた

PA手前からのFKから先制を許した。

MF上里選手が左足でカーブがかかったシュートを放つと、GK金山が触るも

ゴール右上に決まった。

前半28分には、琉球が自陣に戻したバックパスをDF岡﨑選手が左足でダイレクトで

前線へロングボールを入れると、SB河野が頭でクリア出来ず、そのまま裏へ出た

ボールをMF清武選手が拾い、PA左へ進入し、左足で中へパスを送ると

走り込んできたMF中野選手が左足で流し込み、ゴール右下へ決まった。

 

2点を追う岡山は、ロングボールを多用してCKも多く獲得し、攻め込むも、

得点の気配は感じられず、このまま前半終了かと思ったが、

前半45分、琉球陣内右サイド後方でSB河野が蹴ったボールが相手に当たり

高く前方へ放り込まれると、CFデュークが右足で落とし、IHムークが右足で

ワンタッチで前方へスルーパスを出すと、裏へ抜け出したWG白井が

GK田口選手が触る手前で右足で触ると、ゴール左下へ流し込み、

岡山が1点返して前半終了。

 

後半立ち上がり、MF中野選手、MF清武選手、立て続けにシュートを打たれるも

GK金山の好セーブでピンチを脱すると、後半8分、WG木村、SB成瀬の投入で

岡山が猛攻を仕掛け、PA左からCFデュークのクロスに対し、どフリーで走り込んだ

WG木村がGK田口選手と1対1になり、右足で合わせるも、ボールは有り得ない角度で

上がり、まさかのバー直撃。 決定機を逃したWG木村であったが、後半13分、

PA外左角付近から右足で浮き球のクロスを入れると、大外にいたIHムークが右足で

合わせるとゴール右ポスト下に当たり、ゴールイン。

追いついた岡山は、そのまま攻勢を続け、琉球陣内でゲームを進めると

後半26分、左CKから逆転に成功。IH河井が右足でニアへ放り込むと

CFデュークが頭で叩きつけ、ワンバウンドしゴール右へ決まった。

 

逆転に成功した岡山は、後半33分、WG白井に代えてWG田中を投入。

中盤でボールを受けたWG田中は、簡単にボールを捌けばいいのに

ドリブルで運ぼうとし、ロストするシーンが目立っていた。

すると、徐々に琉球ペースとなり、岡山はラインを下げて対応。

そのまま守り切れたら良かったが、後半45分、SB田中選手がPA右奥から

右足でクロスを入れると、ファーにどフリーでいた途中出場のMF池田選手が

頭で合わせると、ゴール左上へ決まり、スコアは振り出しに。

 

アディショナルタイムは5分

琉球が押し込むも、岡山は何とか耐えて、勝点1を分け合った。

 

前節のアウェイ山形戦が、競技規則の適用ミスで再試合が決定し、

チーム、サポーターらが複雑な感情で揺れ動いて迎えたこの一戦が、

荒れることなく、無事、終えたことに安堵している。

勝てれば最高だったけど・・・。

 

この試合も安い失点で、守備の課題は何ら解決していなかったが

3点をもぎ取った攻撃は、希望が持てる内容だった。

これまでセットプレーのキッカーの質が悪過ぎたので、IH河井が1試合通して

安定したキックを見せてくれて、得点にも繋がったので、今後に期待したい。

 

 

次節は、4/17(日) 14時~ ホーム新潟戦

相手は今季初の3連勝が掛かっているらしいので、ストップさせてあげましょう。 

 

【順位(第9節終了時)】 7位  3勝4分2敗 得失点差+2

 

 

【遠征記と写真諸々】

自身2度目の沖縄。

2時半起床。3時半前に自家用車で出発し、『すき家53号岡山IC店』で

「牛丼並400円」で朝食を済ませ、岡山ICから高速(山陽道)に入り、
花田ICで下り、加古川バイパス→第二神明 明石PAで休憩→
阪神高速5号京橋ICで下り、神戸空港の駐車場に到着したのが6時半前。
7時30分発のスカイマークに搭乗し、9時30分、那覇空港到着。
ゆいレールに乗車し、することが無いので、終着駅の「てだこ浦西駅」の
ホームで缶コーヒーで小休憩。那覇空港行きに乗車し、「美栄橋駅」で下車。
11時半前に本日宿泊する「東横イン那覇国際通り美栄橋駅」に到着し、
支払いを済ませ、サッカー観戦に不要な荷物を預かって貰った。
 
昼食は、ホテルから徒歩2分くらいにあった『豚しゃぶ 我那覇豚肉店 本店』にて
「山原豚しゃぶしゃぶセット(バラ肉)」1980円

美味かったけど、自分でしゃぶしゃぶして、灰汁取ったりするのは、やっぱり面倒だ。

 

沖縄に来たので、海でも観ようとホテルから徒歩10分くらいにある泊港で時間潰し。

泊ふ頭旅客ターミナルビル「とまりん」内を探索して、「よしもと沖縄花月」を見つけ

入ろうとしたが、ライブの時間が合わず断念。

それから、ホテルまで戻り、近くの本屋『ジュンク堂書店』で時間を潰し、

14時前に「オリックスレンタカー美栄橋駅前店」に行き、レンタカーを引き取り、

15時前にスタジアムの北口駐車場に到着。

初めてのレンタカーにドキドキしましたが、引き取りから運転までスムーズに行えて一安心でした。

 

スタグルは、焼きそば600円 

平麺で味噌だれ。正直、微妙でした。

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド(ホームゴール寄り)

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のバックスタンド(アウェイゴール寄り) 

写真に写っていない人含めて、目測で60人ぐらいでした。

 

選手入場前のアウェイゴール裏

 

試合後の選手挨拶 

 

19時過ぎにスタジアムを出発し、20時頃、ホテル近くのガソリンスタンドで

給油(たったの1.6L=270円)し、20時20分頃、ホテルの駐車場に到着。

 

夕食は、ホテルから徒歩2分くらいにあった『浪花ひとくち餃子 チャオチャオ 美栄橋駅前店』にて

お気軽セット(餃子2人前+ピリ辛きゅうり+生ビール)1300円

ご飯としじみ汁セット390円 

沖縄らしい物を食べれば良かったと思うけど、疲れて、歩き回るのも面倒なので

目に入った店に飛び込んじゃいました。

餃子にハズレ無し。

 

22時前にホテルに戻って来て、部屋のwi-fiが快適だったので、DAZNを軽く観て

24時頃、就寝。

 

翌日6時過ぎに起床。6時半、ホテル1Fの朝食バイキングで適当に選んで

部屋まで持ち帰り、朝食を済ませ、7時半頃、ホテル周辺を散歩。

8時頃、レンタカーを返却し、再びホテルに戻り、 8時半過ぎ、チェックアウト。

ゆいレールで那覇空港まで行き、空港内をぶらぶら散策し、

10時10分発のスカイマークに搭乗し、12時前に神戸空港到着。
12時過ぎに神戸空港を出発し、福石PAで昼食(中華そば600円)し
15時頃、無事に帰宅。

 

2度目の沖縄でしたが、自身2連勝とは行きませんでした。

次、行くのは何年後なんだろう??? 

 

 

【覚書】

(入場料)ビジター一般 2200円

(飛行機:スカイマーク)神戸空港7:30→9:30那覇空港 7420円(たす得)

     那覇空港10:10→12:05神戸空港 5420円(いま得)

(ゆいレール)那覇空港→美栄橋300円 美栄橋→那覇空港300円 

(ホテル)東横INN那覇国際通り美栄橋駅 6080円

(高速代)岡山→山陽姫路西1240円 第二神明390円 

     阪神高速 須磨→京橋500円

     阪神高速 京橋→須磨500円 第二神明390円

     花田→山陽1330円 山陽→岡山320円

(レンタカー)オリックスレンタカー美栄橋駅前店 SAクラス 4290円 

(神戸空港 駐車場代)900円(4/9 6:08→4/10 12:01)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。