2022 J2 第23節 水戸 1-1 岡山 @Ksスタ

 

次節が開催された後ですが、折角、お金と時間を掛けてアウェイ遠征してきたので

備忘録として残しておきます。

 

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

  

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 7勝 7分 14敗 得点29 失点36

前回対戦成績 2022年5月4日 J2第14節 岡山2-1水戸@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム琉球戦(1○0)から3人入れ替え

SB宮崎智彦→SB徳元(11試合ぶり)、SH白井→SH宮崎幾笑(4試合ぶり)

SHハン イグォン→ST川本(6試合ぶり)

 

※ポジション略称 DH:ディフェンシブハーフ(ボランチ)、

SH:サイドハーフ、ST:セカンドトップ

 

日中は酷暑でしたが、スタジアムに入ると風もあり、何とか倒れることなく

ファジユニ1枚で立ち応援出来ました。

 

3試合無敗の水戸と3連勝中の岡山との好調同士の対戦

 

水戸ボールでキックオフ。

立ち上がりから岡山のプレスはハマらず、水戸ペースとなり、何度もシュートまで

行かれて守勢に回っていた岡山でしたが、前半15分頃からやっとボールを持てるようになり、

水戸陣内でのボール回しから右サイドをCB柳がドリブルで運んだ後、

SH田中、CFアウベスらで中央突破を試みて、PA内でST川本が短い縦パスを入れると、

裏に抜けたSH田中がGK山口選手と1対1になるも、DFタビナス選手のバックチャージを

受けたSH田中は倒れ込みながらシュートを放ち、右CKを獲得。

右CKをSB河野がゴール前に放り込むも、DFタビナス選手に頭でクリアされ、

ロングカウンターを仕掛けようと焦ったMF森選手が浮き球を右肩あたりで

トラップするもハンドと判定され、PKゲット。

CBバイスが右足でゴール右へ蹴り込むとGK山口選手に読まれ、手に触れるも

ゴール右中段へ決まり、前半23分、あっけなく岡山が先制した。

 

だが、その後も展開は変わらず、水戸の攻勢が続いて、岡山はゴール前を固めて

守備をし、失点許さず、前半終了。

 

水戸が1人交代し、後半に入っても、水戸が一方的に攻め続けるも、ポストや

ネットを揺らすもオフサイドの判定で、何とか無失点のまま時間を進めていた

岡山だったが、後半44分、失点されてしまった。

水戸が岡山陣内右サイドからクロスを上げると、CBバイスが頭でクリアし、

左サイドに流れたボールを途中出場のSH白井がクリア出来ず、

水戸に回収されると、岡山陣内中央から途中出場のMF杉浦選手が右足で

柔らかい浮き球をゴール前に入れると、ファーで途中出場のSB成瀬と

MF村田選手が交錯し、ボールがゴール前にこぼれると、フリーでいた

FW安藤選手が左足で合わせるとゴール左上に決まった。

 

アディショナルタイムは4分。

水戸の左CKの流れからクロスバー直撃のピンチがあった後、

岡山は素早いリスタートからカウンターに出て行き、途中出場の

SHハン イグォンがドリブルからシュートを放つも宇宙開発。

これが岡山の後半、唯一のシュート。

その後も水戸の猛攻を受けるも、ラストワンプレイ、

途中出場のMF高岸選手の超至近距離の左足シュートをGK堀田が

後ろに倒れながらも右手に当て、ボールを弾き出して、試合終了のホイッスル。

 

運良く先制しながらも、2019年以来となるクラブ2度目の4連勝は叶わなかったが

GK堀田の好セーブ連発のおかげで、何とか勝点1を持ち帰れることを前向きに

捉えるしかない一戦だった。

暑さのせいもあったとは思うが、岡山は動け無さ過ぎて、勝負になっていなかったな。

 

直近3試合は守勢に回りながらも勝点3を得ていたが、中位相手だと

無失点に抑えるのは難しいわな。

 

今後、ボールを握れない岡山にとっては、夏場の戦い、相当、苦戦しそう。

 

 

次節は、7/2(土) 19時~ ホーム熊本戦

ホーム4連勝あるのみ。

 

 

【暫定順位(第21節終了時)】 4位  9勝9分4敗 得失点差+9

 

 

【遠征記と写真諸々】

4時前に起床。5時前に自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円)済ませ、5時半頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

始発6時1分発 のぞみに乗車し、9時18分 東京駅到着。

新幹線の改札を出て、JR京葉線へ向かう通路の右手にあるエキュート京葉ストリートの

「魚力海鮮寿司」で弁当を購入し、8番ホームへ行き、券売機で「えきねっと」で

購入済みの乗車&特急券を発券し、9時53分発の特急ひたちに乗車。

 

サーモン・いくら丼1100円

缶ビール一番搾り234円

 

11時5分 水戸駅到着。

改札を出て、バス乗り場の北口からコインロッカー(400延)を探すもなくて

南口にあったので預けて、北口バス停7番乗り場前の茨城交通の水戸駅前案内所にて

水戸駅-ケーズデンキスタジアムの1DAYパス900円を購入し、4番乗り場から運行している

バスに乗車し、「歴史館偕楽園入口」で下車したのが12時前。

徒歩10分で偕楽園の表門に到着。入園料大人300円。 

この日は、群馬県伊勢崎市で40.2度を記録し、東京都では今年初の猛暑日となり

ここ茨城県水戸市も猛烈な暑さで、バス停から偕楽園に来るまでに体力を削られ、

園内全てを歩き回れないので、園内中央にある「好文亭」入館料大人200円との往復、

約1時間強の滞在で偕楽園を後にしました。

「好文亭」は涼しくて、アイスコーヒー500円、美味かった。

 

バスで水戸駅に戻って、14時半過ぎ、水戸エクセルみなみ4階にある

「RAMEN 火影 produced by 麺処 ほん田」で2度目の昼食

鶏だし塩RAMEN 850円

 

水戸駅北口4番のりばより、スタジアム行きの臨時路線バスの2便目

15時10分発に乗車し、15時40分頃スタジアム到着。

 

入場する前にスタグルを堪能。

まずは、お目当ての「メロンまるごとクリームソーダ」1000円

美味しかったけど、ソーダとメロンが少なくて残念。

 

ビジターゲート裏にも売店があったので

焼きそば400円 

値段の割には肉とキャベツの量が多くて、食べ応えありました。 

 

 選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド

 

選手入場前のバックスタンド(アウェイ席) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

 

試合後の選手挨拶 

 

20時5分過ぎの水戸駅行きの臨時路線バスに乗車し、21時前に水戸駅到着。

21時27分発の特急ひたちに乗車し、22時43分 東京駅到着。

中央線快速に乗車し、新宿駅で下車。

東口を出て、本日の宿泊地「Booth NetCafe&Capsule」に到着したのが23時10分頃。

1泊2800円 

シャワー200円を浴びて、就寝したのが25時頃。

店内は綺麗だったが、冷房が効き過ぎで、個室の入口が簾だったので、正面の個室からの

いびきが五月蠅くて、眠りは浅かった。

 

26日4時半起床。5時過ぎ、チェックアウト。

『松屋』で「Wで選べる玉子かけごはん」(290円)を済ませ、新宿駅に行き、

中央線に乗車し、東京駅で下車。 

6時33分発 のぞみに乗車し、9時46分 岡山駅到着。

10時過ぎに駐車場を出て、10時半頃、無事帰宅。 

 

 

クラブ2度目の4連勝を飾れなかったのは残念でしたが、今回の遠征で

念願?の偕楽園に行けたので、最低限の目的を達成出来て良かったですわ。

 

でも、アウェイ水戸戦は14時キックオフで日帰りするのが、一番いいですわ。 

 

 

【覚書】

(入場料)ゴール裏ビジター自由席大人 1500円

(JR)岡山→東京 13900円(新幹線 EX早特21ワイド)

   東京→岡山 13900円(新幹線 EX早特21ワイド)

   東京→水戸 3490円(特急ひたち えきねっと トクだ値10%OFF)

   水戸→東京 3490円(特急ひたち えきねっと トクだ値10%OFF)

(臨時路線バス)水戸駅←→スタジアム 900円(1DAYパス)

(駐車場代)1400円(6/25 5:32→6/26 10:02)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。