2022 J2 第30節 岩手 1-3 岡山 @いわスタ

次節が開催された後ですが、折角、お金と時間を掛けてアウェイ遠征してきたので

備忘録として残しておきます。

 

俺のデジカメではこれが限界でした。

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 1敗 得点0 失点1

前回対戦成績 2022年4月17日 J2第10節 岡山0-1岩手@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム千葉戦(1△1)から1人入れ替え。

SHハン イグォン→CFチアゴ アウベス(6試合ぶり)

 

※ポジション略称 DH:ディフェンシブハーフ(ボランチ)、

SH:サイドハーフ、ST:セカンドトップ、

 

夕暮れ時、陽はあるもののファジユニ1枚で涼しく感じたゴール真裏での立ち応援

 

岡山ボールでキックオフ

岡山は今季初となるCFデューク、CFチアゴの2トップの4-4-2の布陣でスタート。

立ち上がりはロングボールから起点を作り、CK、FKを得て、攻勢に出ていたのは

岩手だったが、最初のチャンスを物にしたのは岡山だった。

岡山陣内中央でDH河井が右足で浮き球のロングボールを前線のCFアウベスへ送ると、

背後への浮き球をDF甲斐選手がミスし、岩手ゴールへボールが向かうと

CFアウベスが浮き球を左足でトラップした際、カバーに入ったDF小野田選手が

その足を蹴り上げてしまい、PK判定に。前半25分、CFチアゴが左足でグラウンダーの

シュートを放つとポスト右下に当たり、ゴールに吸い込まれ、岡山が先制!!

前半35分、またもロングボールから岡山が追加点

最終ラインまで下がってビルドアップに加わっていたDH本山が右足で左サイドへ

ロングボールを蹴ると、CFアウベスが左サイドをドリブルし、PAに進入し

DF甲斐選手をスピードで振り切り、ゴールライン際から右足でグラウンダーの

クロスを入れると、ニアに走り込んできたCFデュークが右足で合わせて

ゴール右下へ流し込んだ。

 

2点リードした岡山でしたが、前節同様、ロングカウンターから後半41分、失点。

岩手陣内左サイドからSB徳元がロングスローをゴール前に放り込むも、

クリアされ、拾ったFW中野選手がDH本山をチャージを受けながらも

粘って、岡山陣内まで運び、左足で前線へ縦パスを送ると、どフリーの

FW奥山選手がPAに進入し、GK堀田と1対1の形となり、右足を振り抜くと

GK堀田の股を抜けて、無人のゴール中央へ決まり、1点差で前半折り返し。

相変わらずSB徳元のロングスローは誰にも合わず、跳ね返されるばかりなのが

拙いのだが、最終ラインにDH河井が残っていたが、ボールばかり見て、

上がってくるFW奥山選手を全く見えていないのも拙かった。

 

岩手は点を取りに行く為のFWブレンネル選手、

岡山は足を痛めたSB徳元に代えてSB成瀬を投入し、後半スタート。

そのFWブレンネル選手が起点となり、岩手が岡山陣内に押し込み

優位に進めるも、後半15分、またしてもロングボールから岡山が3点目。

最終ラインまで下がってビルドアップに加わっていたDH河井が、岩手の

選手に囲まれながらも、CBバイスへパスを送ると、CBバイスが左足で

前線へロングボールを送ると、裏に抜け出したCFアウベスがPA左から

ダイレクトで左足を振り抜くとワンバウンドしたボールはゴール左ネットへ

突き刺さった。

 

その後は、失点直後に3人投入した岩手が、外国籍選手の個のパワーで

岡山陣内に押し込むも、途中出場のCB濱田が加え、5バックにして守る

岡山守備網を崩すことは出来ず。

岡山は後半27分、今夏補強したCF永井を初出場させ、惜しいシュートを

打ってくれたが移籍後初ゴールとは成らず、カウンターから決定機を

作るも決められず。

岩手のミドルシュートが2度ポストに弾かれた危ういシーンもあったが

2点差を守り切った岡山がホームでのリベンジを果たし、岩手戦初勝利で

4位へ浮上した。

 

 

チアゴ アウベス 2ゴール1アシスト

デューク 1ゴール

バイス 1アシスト

 

中盤から繋いでいくと見せかけて、裏へロングボールを供給し

外国籍選手らの活躍で3ゴール奪い、快勝と言える一戦でした。

前節同様、ロングカウンターを食らったのは要反省ですが、

今季は得点を相手より多く奪い、勝ち切るサッカーを目指しているので

今は、これで良しとしましょう。

 

 

【暫定順位(第30節終了時)】 4位  12勝 12分 5敗 得失点差+12

 

 

【遠征記と写真諸々】

朝2時起床、3時前に出発。近所のGSで給油し、岡山ICから高速(山陽道)に入り、
権現湖PAの松屋「牛丼並380円」「生卵80円」で朝食を済ませ、
中国道中国池田ICで下りて、大阪国際空港手前の民間パーキング「アイパーク」に
到着したのが6時頃(1泊2日 軽自動車3000円)
空港まで5分以上歩いて、サクッと保安検査を済ませ、約1時間、
搭乗口近くにあったJAL充電ステーションで空港内のwi-fi繋いで、時間を潰し
7時10発のJAL2181便に搭乗するも、離陸まで30分以上かかり、9時過ぎ、花巻空港到着。
JALの到着を待っていたリムジンバス(1430円)に乗車し、10時過ぎ、JR盛岡駅東口到着。
ホテル(東横イン盛岡駅前)に荷物を預け、11時開店の「ぴゅんぴゅん舎盛岡駅前店」に入店。
 
盛岡冷麺と前沢牛焼肉セット2530円
グラスビール418円

 

前沢牛は、焼き過ぎたせいなのか分からないが、ぶっちゃけ、硬くてイマイチ。

冷麺は中辛を選んだが、辛みが別皿で提供され、自分で調節出来る別辛を頼めば良かった。

 

12時過ぎに退店し、盛岡駅東口周辺を散策し、それでも暇だったので

盛岡駅から東側を循環する盛岡中心市街地循環バス「でんでんむし」1乗車120円

(1周の所要時間約35分)に2回乗って、観光気分を味わい、14時過ぎに盛岡駅地下にある

「盛岡じゃじゃめん小吃店フェザン店」に入店

盛岡じゃじゃめん麺小600円

グラスビール450円

「わんこそば」「冷麺」そして、この「じゃじゃ麺」が盛岡三大麺

独特の味噌を平麺に絡めて食べた後、ラー油、酢、ニンニクを足して、

自分好みにして食べるらしい。 意外と旨かった。

 

15時、ホテルにチェックインし、休憩した後、15時半過ぎにホテルを出て

盛岡駅西口26番のりばから16時発のシャトルバス乗車(310円)

約20分でスタジアム到着

すぐスタグルのテントが見えたので、スタグル散策し、お腹は減っていなかったので

ホタテ串焼き300円にしてみた。

焼きたててで美味かった。 

 

スタグルのテント正面のサッカー場ピッチ1面を大外をぐるっと周って

5分以上歩いて、ビジター入場口に17時頃、到着。 

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏

 

選手入場前のバックスタンド

 

選手入場前のアウェイゴール裏

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

自分の右側に太鼓の中心地があり、その右側(メインスタンド寄り)はファジサポが多く

場所が無かったので、左側に陣取ったら、アウェイゴールの真裏になり、

高さが無いので、遠いサイドはほとんどよく観えなかった。

アウベスがPKゲットしたシーンや得点シーンも、ぶっちゃけ、観ていない。 

 

試合後の選手挨拶

 

20時20分頃、シャトルバスに乗車し、20時50分頃、盛岡駅到着

ホテルに荷物を置いて、ホテルから徒歩1分の「駅前酒場たんたん」に

21時頃、入店。

生中サッポロ473円

ひらめ刺身638円

ライス168円

厚切牛タン935円

 

 

馬刺しを頼むのをスッカリ忘れたのは残念でしたが、勝ったら、何でも美味いね。 

 

22時頃退店し、コンビニ寄ってからホテルに戻り、風呂に湯溜めて、24時過ぎ、就寝。

 

8月7日朝5時半に起床し、6時過ぎ、チェックアウト。

松屋 盛岡駅前通店にてソーセージエッグ定食 ミニ牛皿420円食って、

7時10分発(始発)のシャトルバス(1430円)に乗車し、7時50分頃、花巻空港到着。

搭乗待合で監督含むファジ戦士らに遭遇し、テンション上がるも、

写真撮影も出来ず、じっと眺めるだけでした。

9時5分発のJAL2180便に搭乗し、10時30分過ぎ、大阪国際空港到着。

民間パーキング「アイパーク」を、11時前に出発。

12時20分頃、山陽道の福石PAで休憩し、自宅近くのドラッグストアで買い物し

13時半、自宅到着。

 

 

初めてのアウェイ岩手遠征でしたが、盛岡駅周辺でやりたいことはやって、

スタジアムは観難いし、スタグルもイマイチで、今季のアウェイ遠征で最も高額

7万円以上の痛い出費になったので、もう行かなくてもいいかな・・・。

 

 

【覚書】

(入場料)いわぎんスタジアム ビジターA自由席 大人 1700円

(飛行機)伊丹→花巻19140円(JALウルトラ先得)

     花巻→伊丹24940円(JALウルトラ先得)

(シャトルバス 花巻空港←→盛岡駅)1430円 1430円

(ホテル)東横INN盛岡駅前 5510円

(新潟駅←→スタジアム シャトルバス)310円 310円 

(駐車場)伊丹空港アイパーク駐車場 1泊2日 3000円(割引チケット500円有)

(自宅→大阪国際空港)

  3:45自宅発 6:00駐車場着 休憩35分(計3回 給油、朝食、トイレ)

  走行時間 2時間40分 172Km ETC 軽四 岡山IC→中国池田IC 2360円

(大阪国際空港→自宅)

  10:55駐車場発 13:30自宅着 ETC 軽四 中国池田IC→岡山IC 2500円

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。