2023 J2 第3節 水戸 1-1 岡山 @Ksスタ

 

 

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 7勝 8分 14敗 得点30 失点37

前回対戦成績 2022年6月25日(土)J2第23節 水戸1-1岡山@Ksスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム清水戦(1△1)から1人入れ替え

SH田中→SH田部井(移籍後初)

 

※ポジション略称 CF:センターフォワード、ST:セカンドトップ(トップ下)

SH:サイドハーフ、CH:センターハーフ(ボランチ)、SB:サイドバック

CB:センターバック、GK:ゴールキーパー

 

時より日差しはあったものの風は冷たく、極暖ヒートテックに長T3枚の上に

ファジユニ着ての立ち応援

 

岡山ボールでキックオフ

ロングボールを多用し押し込むも、前半10分過ぎてからは中盤でテンポよく

ボールを繋ぎ、攻撃を組み立てて行く水戸のペース。

岡山は、荒れたピッチに足を滑らす選手もいて、上手くパスが繋げられない感じ。

裏抜けしたMF前田選手がGK山田大と1対1の大ピンチもミスショットに助けられ

水戸の攻撃に耐えた岡山が前半42分、ワンチャンスを物に先制!!

岡山の水戸陣内でのボール回しから右サイドでDHボランチの位置に入っていた

左SB鈴木が右足ダイレクトで縦パスを入れるとCFハン イグォンが右斜め前に

パスを送り、右サイドライン際にいたSB河野が右足で遅い浮き球のクロスを入れると

ニアでCF櫻川が頭で反らし、ファーへ走り込んだSH木村が頭で合わせ、ゴール左下へ

押し込んだ。

DAZNで観返すと、水戸陣内の左サイドから右サイドへ上下にボールを動かして

焦らず繋いで、フィニッシュまで行けたパスワークは地味だったが、お見事でした。

岡山が先制したものの水戸ペースのまま前半終了。

先制はしたものの、CFハン イグォンの単騎突破からのシュートぐらいしか

得点の気配が無かった攻撃を立て直す必要を感じた。

 

後半に入ると、水戸が攻勢を強め、後半5分、岡山陣内左サイドからの

スローインの流れから同点に追いつかれた。GK山田大のリスタートが

直接サイドラインを割り、与えた水戸陣内高い位置からのスローインから

左サイドでパスを繋がれ、ゴールライン付近でSB河野がボール処理を誤り

FW安藤選手がボールを奪うと右足でグラウンダーのクロスを入れると

ペナルティーマーク手前にいたMF武田選手が左足で合わせたグラウンダーの

シュートがゴール左下へ決まった。

 

その後も水戸が攻める展開が続き、岡山は後半19分から選手交代するも

流れ変えられず、後半40分、2日前に選手登録されたCFルカオと

ファジ初出場のCF川谷を投入し交代カードを切り終えたが、

途中出場のST仙波がボールに絡み攻撃のリズムを作ったものの

CFルカオは動き重たく、CF川谷はシュートに絡めず、得点の気配を

作れず、アディショナルタイムは4分。

途中出場のSB本山が、途中出場のFW唐山選手を倒したシーンは

PK判定だと思ったが、前半から岡山に甘めの主審にも助けられ

2試合連続ドローに終わった。

 

U-20日本代表に選出された坂本と佐野だけでなく、前節負傷した

田中の不在が響き、勝点1を何とか持ち帰れた一戦だった。

 

1発回答してくれる新加入選手、おらんの???

 

昨季と同じく前半に先制するも、後半に追いつかれ、アウェイ水戸戦

7試合勝利無し。

フクアリの13試合連続未勝利に次いで、ここも鬼門の地になりましたわ。

 

 

次節は、3/12(日) 14時~ ホーム金沢戦

今季ホーム初勝利あるのみ。

 

 

【順位(第3節終了時)】 7位  1勝2分0敗 得失点差+1

 

 

【遠征記と写真諸々】

4時前に起床。5時前に自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(280円)済ませ、5時半頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

始発6時1分発 のぞみに乗車し、9時18分 東京駅到着。

新幹線の改札を出て、8番ホームへ行き、券売機で「えきねっと」で

購入済みの乗車&特急券を発券し、東京駅1F改札内八重洲南口近くの

『鳥藤 とりそばスタンド』にて早めの昼食

 

とりそば950円

サッポロ黒ラベル(小瓶)450円 

カウンター5席しか無いので、やっと並ばずに食べること出来た。

席、空いていれば、また食べたいな。

 

10時23分発の特急ときわ57号に乗車し、11時51分 水戸駅到着。 

水戸駅から12時10分発のバスに乗車し、約30分でスタジアム到着

 

開場まで約20分あったので、スタグル巡り。

 

アンコウ肝鍋600円 

体が冷えていたので、これで温まりました。

 

カルビ丼700円

水戸ホーリーホックコーヒー120円 

肉の量は少なかったが、ご飯の量が多かった。

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

右端に見えるバックスタンド(アウェイ自由席)は、撮影し忘れ

 

選手入場前のアウェイゴール裏 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

何度、来ても観難いスタジアム。

芝生は傾斜しているので、最前列で大型映像装置が見えるこの位置にいつも陣取ってます。

 

17時の水戸駅行きの臨時路線バスに乗車し、17時30分過ぎに水戸駅到着。

水戸駅ビル エクセルみなみ4Fにある「RAMEN 火影 produced by 麺処 ほん田」で夕食

 

鶏だし塩RAMEN 850円

 

18時27分発の特急ひたちに乗車し、19時43分 東京駅到着。

20時発ののぞみ109号広島行きに乗車し、約40分遅れの23時50分過ぎに岡山駅到着。

24時過ぎに駐車場を出て、24時半 自宅着。

 

 

通算7度目のアウェイ水戸参戦でしたが、勝利観たのは2016年岩政の

ATヘッド弾の1試合だけ。

もう1回勝利を味わいたいので、来季以降、同カテゴリなら行くしかねーだろ!! 

 

 

【覚書】

(入場料)ゴール裏ビジター自由席大人 1800円

(JR)岡山→東京 13900円(新幹線 EX早特21ワイド)

   東京→岡山 13900円(新幹線 EX早特21ワイド)

   東京→水戸 3490円(特急ひたち えきねっと トクだ値10%OFF)

   水戸→東京 3490円(特急ひたち えきねっと トクだ値10%OFF)

(臨時路線バス)水戸駅←→スタジアム 900円(1DAYパス)

(駐車場代)700円(5:32→24:03)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。