ファジ 強風味方に出来ず痛恨ドロー

 












































































































 












































































































【過去のJ対戦成績】 岡山 1勝2分(得点4 失点3)

前回対戦成績 2014年5月24日(第15節) 岡山2-1長崎 @カンスタ

 

【気象条件(キックオフ30分前)】 天候 晴れ、気温23.1度、湿度57.3%

 

【主審】森川 浩次(岡山戦 今季3試合目)

 

【スタメン】1トップCFシャドーOHの3-4-3








































































(前節との変更点) CB後藤→WB三村(3試合ぶり)、OH押谷→CFウーゴ(今季初先発)

(キャプテンマーク) DH上田(今季3度目 2試合連続)

 

【選手交代経過と警告】

ハーフタイム 奥埜博亮→FWスティッペ(長崎)

後半16分 MF三村真→FW清水慎太郎(岡山)

後半24分 FW佐藤洸一→FW小松塁(長崎)

後半27分 警告FWウーゴ(岡山) 今季1枚目

後半32分 FWウーゴ→FW荒田智之(岡山)

後半34分 FW東浩史→FW黒木聖仁(長崎)

後半45分 MF田中奏一→MF澤口雅彦(岡山)

 

【シュート数】

前半 長崎5  岡山2

後半 長崎9  岡山2

合計 長崎14  岡山4

 

【得点】

前半6分 FW久保裕一(岡山) 今季4点目

後半43分 DF高杉亮太(長崎)

 

【岡山視点による雑感諸々】(左/右サイドは攻撃側から見て)

空は雲ひとつない秋晴れだが、帽子が飛ばされそうになる程の強風吹く中、

岡山がエンドを選択し、長崎ボールでキックオフ。

立ちあがり、風下の長崎が風に押し戻されるのを計算に入れてか

サイドにロングボールを入れた攻撃が目立ったが、ゲームが落ち着いてきた

前半6分、岡山がやっと敵陣でボールを回せるようになり、左サイドから

WB三村を追い越したCB田所がクロスを入れ、その跳ね返りをOH片山が

右足でダイレクトシュート。これをゴール前にいたOH久保が触れて、

GK植草選手の手前でバウンドし、ゴール中央へ収まり、岡山がまさかの先制!!

(現地ではOH片山のゴールと絶叫したけど、OH久保が触れていたそうです)

その後、GK植草選手が前に出ていた為、DH上田がロングシュートを狙うも

枠を外すと、前半終了までほぼ長崎ペース。セカンドボールを拾い、ピッチを

広く使い、パスを繋ぎ、岡山ゴールに迫るもシュートは枠を捉えることは出来ず、

岡山1点リードで前半終了。

後半も長崎ペース。風上からロングボールを入れ、岡山のラインを下げて

押し込み続けるも、引いて守るのに慣れている岡山は冷静に対応。

劣勢の岡山は、FW清水、FW荒田を投入しカウンターから2点目を取りに行く

采配を見せるも、シュートまで行けず、流れを変えられないでいると、

後半43分、長崎のMF石神選手が左サイドからゴール前に山なりのクロスを

入れると、ジャンプしたOH久保の頭を越えて、フォアに走り込んでいた

DF高杉選手がダイビングヘッド。左サイドネットに突き刺さり、同点に。

アディショナルタイムは3分。

長崎の猛攻を耐えた岡山がカウンター発動。数分前に投入された

今季初出場の右ワイドWB澤口が低くて速いクロスをGK植草選手の

前に入れるも、長崎DFが戻りながら足に当て、コースが微妙に変わり

CF荒田が上手くミート出来ず枠を外して、試合終了。

残り5分、耐え凌げなかった岡山は、勝ち点2を失う痛い引き分けとなった。

 

正直、スタートから声出し立ち応援していたので、得失点シーンと

長崎のボール支配率が高かった(60~70%?)ことしか覚えていません。

その他のシーンは、VTRを見直して書き綴っております。

いちを同システムのミラーゲームだったが、1対1でほどんど岡山は

負けて、クリアしても長崎に拾われて、攻撃される。その繰り返しだった。

前半、岡山が風上を選んだにもかかわらず、ロングボールもロングシュートも

多用するのではなく、いつも通り、サイドへ展開するか、トップに当てて

中央突破を狙うも、前述の通り、1対1で引っ掛かって、その後が続かず。

今季初スタメンのCFウーゴは、頭より低いボールが入ると、ワンタッチで

叩いて、質の高いポストプレーを見せてくれたが、シュートを1本も打てず

個で打開出来る選手ではなさそうだ。

 

相手の決定力の無さに、数分間、耐えられると思ってましたが、甘かったですわ(涙)

やっぱり、今季の岡山は2点目が取れないと勝てないようです(笑)

最終ラインまでよく戻ってきてくれたけれども、久保のジャンプ力の無さは

改めて涙が出てくるわ。

 

 

次節は、10/11(土) 13時~ アウェイ群馬戦。

土曜日開催なので当然参戦で、今季3度目のバスツアーで行ってきますわ。

台風19号、まだ来るんじゃないぞ(怒)

 

【順位(第35節終了時)】 5位 勝点54 13勝15分7分 得失点差+5

 

【写真諸々】

朝1時半に軽四で自宅を出発し、長崎道から長崎バイパスまでは順調でしたが

下り口を間違えて、川平有料道路に入り、同じ道を戻ってきたら、結局、長崎市内へ。

知らない道を行く恐怖感に負けて、コンビニへ飛び込み、地図を広げると、

そこから、競技場へと向かうよりも、シャトルバスが発着する稲佐山公園の方が

近いとわかったので、予定を変更し、稲佐山公園に到着したのが9時半過ぎ。

シャトルバス(往復1名400円)始発に乗り、約10分で競技場に到着したのが10時過ぎ。

駐車場は、まだ空いていたので、無理して駐車場に行くべきでした(涙)

 

かきどまり陸上競技場 正面












































































































 




































































































 

何度見ても、癒されるヴィヴィくん。














































































今季は、ファジ丸ぬいぐるみも持ってくれて、好感度はさらにアップしました。

 

道中、古賀SAで長崎チャンポンを食べてしまったので

ご飯物を探したけど、これぐらいしか見つからず・・・。

浦上そぼろおにぎり(200円)












































































































年配の方に好まれそうな味でしたわ。

 

予想フォーメーションまで表示してくれて、有難いです。












































































































 












































































































 

選手入場前のメインスタンド












































































































 

選手入場前のホームゴール裏












































































































 

選手入場前のバックスタンド












































































































 

選手入場前のアウェイゴール裏












































































































バス1台出てましたが、100人も足らず、寂しいアウェイゴール裏でした。

芝生席中段のアスファルトの上で立ち応援してましたが、

傾斜が無い為、距離感つかめず、正直、観にくかったです。

高速代、ガソリン代含めて2万円以上もかかったし、もう2度と行きたくないわ(笑)

 

【覚書】

(往路) 1:30発 9:35着 稲佐山公園(8時間5分) 休憩5回60分 602Km

     早島IC→長崎多良見IC 6490円 長崎パイパス~川平有料×2 480円

(復路) 15:35発 23:35着 (8時間) 休憩5回70分 593Km

     長崎パイパス 110円 長崎多良見IC→早島IC 6490円

    

 

※ETC 土日休日割引30% 往復1195Km

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。