決定力の差

9月28日、土曜日に行われた清水と甲府のリーグ戦。

 

歴史は浅いが「富士山ダービー」と名の付いたダービーマッチでした。

ダービーは結果が全てとは言うけれど、甲府はJ1に初めて昇格した2006年、

翌年の2007年、再昇格した2011年と今年のホーム戦とここまで

リーグ戦で清水と7戦して一度も勝てていない。

 

今回のアウェー戦は内容は二の次、必勝態勢で臨まなければイケない試合でした。

 

先ずは結果から。

 

 

清水 2-1 甲府 (IAIスタジアム)

 

 

ビジター側ゴール裏を埋め尽くしたヴァンフォーレ甲府サポーター。

結構な人数が来ていたけれど、この日は陽射しが厳しく、二階席には空席も[d223]

でも、何だかんだで、2,000人位は来ていたかな。

運動会も重なってしまったので、子供さんのいるご家庭では遠征は見送られたようです。

 

さて試合。

2-1で逆転負けという結果に終わったんだけれど、甲府が2-5くらいで勝てていてもおかしくはない試合内容だった。

 

 

試合開始からわずか23秒。

ジウシーニョ→柏とつないで最後はパトリック!!

電光石火の先制ゴールであっという間に先制点をとった甲府[d231]

 

であったが・・。

 

前半14分、甲府ゴール前で、甲府DF佐々木翔のクリアミスを大前選手に決められ同点。

 

後半に入ると、甲府は4分、8分、11分と連続してパトリックが決定的なチャンスを得たが

これらのチャンスをことごとく外すと、後半14分、ピンチの後にはチャンスあり。

 

 

清水はカウンターから、これまた大前選手に今日2本目のゴールを決められる[d232]

 

この後、後半終了まで甲府は諦めずに猛攻撃を仕掛けるも、清水の固い守備を崩すことが出来ず[d232]

 

結局、2-1で清水にまたしても敗れてしまった[d234]

 

主審の判定云々、あることはあったが・・・。

 

 

決定的なチャンスを何度も何度も外していたなら、勝てるわけがない。

このシーンも柏からの絶妙なクロス、パトリックが頭で合わせるも、相手ゴールのクロスバーを見事にとらえ無得点[d232]

 

思わず、顔を両手で覆う、甲府の柏。

決めてくれよ、パトリックと言いたかったのだろうか。

 

 

あと、10センチ程度、ボールをとらえる位置がずれていたのなら決まっていたであろう。

柏の本当に悔しそうなジェスチャー。

 

 

このシーンのような決定的なシーンが何度もあった、この日の甲府。

パトリック、ゴールネットも揺らしたがゴールは認められず。

 

試合後の城福監督談話。

 

 

決めきれないのは実力。

 

 

ただし、パトリックのヘッディングで相手ゴールのネットを揺らしたシーンでは、

 

 

城福監督、試合中に激怒!!

僕はまた退席処分になるのではと、ゴール裏から見ていてハラハラした[d232]

 

会見では審判委員会に苦言を呈していた。

 

 

あのシーンは俺もゴールを認めるべきだと思う。

あの程度の接触で相手選手が倒れ、ゴールが認められないのであれば、

わざと接触して倒れこむ選手もドンドンと出てくるよ!![d225]

 

 

パトリックのファウルで幻のゴールとなった甲府の2点目。

結果論だが、このゴールが決まっていれば甲府が勝っていた試合だったと思う。

 

でも結果は結果、負けは負け。

この試合の悔しさを次の試合で必ず晴らそう!!( `ー´)ノ

 

 

 

この日の清水、快晴。

 

 

アイスタのスタンドからは世界文化遺産に登録された富士山が見えた。

静岡側から見る富士山もきれいだと思った。

 

 

スタンドから見える景色、アイスタは日本一だと思うよ。

 

 

アイスタとスタジアムの呼び名が変わって初めて参戦したけれど、

名前は変わっても相変わらずの素晴らしいスタジアムでした。

 

 

コンビニに寄るのをうっかり忘れてしまって、スタジアムで本日のドリンク購入。

清水を飲みつくせ!!とういことでオレンジジュースに。

 

 

IAIスタジアム~。

素晴らしい雰囲気。

 

 

甲府から昨年、清水に移籍した吉田豊。

この日は途中出場で古巣甲府相手に活躍。

これからも頑張って欲しい、頑張れ!!

 

 

ピッチもきれいでした。

よく整備されているスタジアム、これぞJリーグ。

 

 

華やかでいいね[d150][d228]

これぞ、Jリーグ。

 

 

選手入場時の甲府ゴール裏。

ダービーマッチということで皆気合い入っていた。

 

試合終了後。

勝ちロコ始まる前に悔しいので直ぐにスタジアムを後にしました[d232]

あれは何度か中銀スタで見たけれど、見るもんじゃありませんね(T_T)

 

 

事前の打ち合わせなく、当日に連絡して試合前に、お会いすることが出来ました。

左から清水サポーターのikunoさん。

今年は5月に中銀スタにも来てくれて本当に感謝申し上げます。

 

あと、清水も応援されていて本業でFC岐阜を応援されているオレンジさんとわんさん。

この日はお住まいの岐阜県からこの試合を観戦に来られていて偶然、お会いできました。

オレンジさんとは昨年、アルウィンの甲信ダービーでお会いして以来、1年4ヶ月ぶり。

わんさんとは長良川で対戦時、2010年3月にお会いして以来、実に3年半ぶりの対面でした。

 

当日、いきなり僕の方から急に電話したのにも関わらず、快くお会いして頂き、

皆さんには本当に感謝しています。

30分程度でしたが色んな積り積もった話が出来てよかったです。

またどこかのスタジアムで再会しましょうね!!

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

当日は夜勤明けでスタジアム直行だったため、久々に電車で遠征しました。

清水に一泊して翌日、富士駅で途中下車。

 

富士山が一番きれいに見える街らしい。

 

 

駅前のビルなんですが看板がなんか変(赤丸の中)

わざとでしょうか?、気になりました。

赤丸の向こう側に雄大な富士山が見えるんですよ。

この日は少し雲が邪魔してました。

 

 

帰りの電車の車窓。

清水サポーターのikunoさんから試合前に頂いたハート[d136]型のマッチカード。

 

 

折り紙になっていて、中を開くとこのようなメッセージが・・・。

清水の折り紙ボランティアの方々が一つ一つ丁寧に折られたそうです。

 

メッセージを車中で改めて読んで、泣けてきました(T_T)

 

 

これにて清水への遠征も無事に終了。

夜勤明けで参戦、身体はきつかったですが楽しい遠征になりました。

 

 

で、今週はいよいよ現在首位の横浜Fマリノスとの一戦。

 

 

横浜は上位との対戦の方が、やり易いんじゃないかな。

この時期の下位チームは残留争いもあってモチベーションも半端ないし、

甲府戦は、やりにくいと思っていることは確かだと思う。

 

でも、横浜が圧倒的に世間様には(totoでは)支持されているが・・・。

 

今年の4月26日に行われた日産スタでの一戦を俺たちは忘れていない。

 

最後の一分一秒まで諦めなければ必ずチャンスはあるハズだ!!

 

当日は中銀スタにラボーラの友人も応援に来てくれるぞ!!

無様な試合だけは絶対に見せられない。

 

甲府の総力を結集して15位甲府が首位・横浜Fマリノスを負かしに行く!!

 

この試合の勝敗で残留が決定するくらいの気持ちで戦って欲しいと願っています。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。