久々の経験



昨日の西京極はNさんが風邪で不参加となりTさんも都合で行けなくなって

皆勤賞のOさんと二人で

SB席で楽しく観戦の予定でしたが


昨日の我々の周囲は静かに観ている人が多く


でも我々はいつもの通り

お喋りと歓声と叫びと「いや~何するのよ!?」って感じで賑やかにしてたんですよね


我々の前は坊や二人と両親

小学校2年くらいと4年くらいかな?


左にお母さん

右にお父さん

そして

両親に挟まれて坊や二人


観戦中は殆ど会話の無い一家でサッカーに集中していた感じですが

弟君(私の前に座っています)が最初からちょっと変わっていて

私がOさんと何か話すと振り向いて我々をじっと見る

話していない時もしょっちゅう後ろを見てじっと見る


表情に笑顔は無くてサッカーに集中するでもなく

言ってみれば「うつろな感じで落ち着きがない」

お母さんに何か話しかけたり

とにかく「そうサッカーが好きそうでないね」とOさんと話すくらい


前半で母親が我々に対して「うるさいなぁ!」と言うゼスチャアをしたんです


時々そう言う人が居るんですが

「静かに観てるのよ。うるさいわね」って視線で見るカップルや家族


後ろの我々を正面から見るでもなく、、、でも「やあね」っていう態度

実に嫌味な態度


その後 私の悪い所なんですがOさんと「ひそひそ」と言ってやり返しては

「ワーワーキャーキャー」って賑やかにしてて

後半 大黒選手が逆転ゴール!!!!!

2人でハイタッチして、、、

やっぱり後ろを向いて私たちを見ている弟君に

「よかったね」って声を掛けたら

初めて笑顔が返って来た

(この子笑うんだ)

頷きもした


わたしが調子に乗って「ハイタッチする?」

弟君はお母さんの顔を覗き込みながら(ハイタッチしたいなぁ)


するとお母さん 手で遮って「止めなさい」


それまでの自分の嫌味な行為を忘れていた私はビックリして

(びっくりした!)って態度を示したら

「感じ悪いんだから!」って喧嘩腰になって

「うるさい」だの何のって


(へえ~このお母さん激しい!)


驚いて反論する我々に

お父さんが横から「ヤジは、、、」と

我々の顔色をうかがいながらお母さんの援護射撃

と言うか

ああ お父さんデジカメで動画を撮っていましたね

そりゃあ静かにして欲しかろう

でも それだってそっちの都合じゃん!


我々のこんなのって野次の内に入らないわ

「アホ デブ ハゲ 死ね!」の類では無く 

「うちの子に何すんの?!」「ひえ~キャ~」「みや~~~~!」「よしくん!」だよ


お母さん

我々を睨み付けて「感じ悪い!帰ろう!」ってお父さんに言ったけど

結局最後までいたわ


我々が後ろに座っているから嫌だったと思うけど

こっちも一家が帰るまで席を立たずにいました


自分に全く非が無いとは言いませんが

あれは無いなぁ


「賑やかなのがけしからん」

と言われたら返す言葉は無いけれど

同じ空間をみんなで共有してるんじゃん


最初に「いや~ね」と言う意思表示をしたのはお母さんよ

嫌味なジェスチャーだったわ


それに対して 大人げないけど「黙って観るなら家で見てたら良いのに」等とヒソヒソ会話で返した我々


大人げ無い無い

分かっています


でもね この一家 ちょっとおかしい(八つ当たり?!)


子供二人の表情が 元気がない、、、と言うか覇気が無い

会話が無くて

「ワーワーキャーキャー」と言った雰囲気が無く

2人とも ずっと「つまん無さそうなへの字の眉」


弟君 私の「(大黒の得点)良かったね」にやっとその日初めての笑顔を私に返したし

ハイタッチもやってみたそうに見えた

私が嫌いだったらあんな表情は見せないよ

お母さんと同じで「うるさくて嫌なおばちゃん」と思ったら あの笑顔は無いよ


2人の坊やは その後 何とも言えない表情で我々を見ていました 何度も

私は そんな弟君に笑顔で返し続けたけれど


あとで二人で話しました

「あの家庭は母親の顔色を見て動いているのかも」

「無口かいきなり喧嘩腰か、、、その中間が無いものね」

「ご主人も子供も 彼女に合わせているんだね いつも  仲は良い感じなんだけど、、、」


Oさんは はっきりした人だから

「あの女性は異常です 相手にしてはいけないタイプ」と結論付けました


自分たちの行為は ちょっと横に置いておいて 何とも身勝手なおばちゃん二人の会話でした


西京極に行けば 大体が「みんな友達 盛り上がろう!!!」になるので


こんな事は滅多に無い事 女の喧嘩も久し振り


しばらく尾を引きそうです


それにしても あの兄弟の詰まらなさそうな表情を思い出しては

(どんな日常かな?大声でワッハッハと笑う事が有るのかな?)

勝手に憂えている賑やかなおばちゃん


です


そうそう

京都の郵便局のサンガ応援歌のCD

いっぱいコピーして

昨日は友達5人にプレゼント


良い事も有りましたわ


ちゃんちゃん





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。