ガンバ大阪おとなのサッカークリニック・3期生フットサル[2012/10/28]

  この日は、Kappa[カッパ]のトレーニングウェア上下にいつものlottoのトレシューでやった。しかも、先日インターネットオークションで購入したDIADORA[ディアドラ]の中古のサッカーボールを持ってきたので、イタリアのメーカーせいぞろいで他の人に自慢するネタにもなった。
  ウォーミングアップでドリブルのようなことをしていると、他の参加者からボール回しの練習[いわゆる「鳥かご」]に誘われた。しかし、他の人に比べディフェンスにボールをとられる回数が多かったり、またディフェンスのときにボールを奪うことができたことが少なかったような気がした。また、その後のシュート練習[いわゆるPKの練習]にも入った。

  人数は、始め大人の男性13人・女性2人で、その後家族連れで大人の男性2人、女性1人と中学生の男1人、小学生の男3人が加わった。この日は不安定な空模様で、始まる前は晴れ間もあったが、始まった後に雨がぽつぽつ降り出した。とくに、後半は本降りの雨となり、落雷の恐れが出てきたため途中で中止となった。

  ゲームは始め1チーム5人で3チームの総当りを7分づつ、その後途中で入ってきたメンバー7人と始めからのメンバーのうち4人ぐらいが入ってそれを2チームに分けて7分、その後メンバーを変えて1チーム6~7人(1人はキーパー)の4チームで7分づつやった。

  スペースに出たり積極的に前に出たりしたせいか、ボールが結構回ってきたのでドリブルに持ち込んだ。しかし、思ったほどうまくはいかず相手に取られてしまうこともあった。後で他の参加者にいわれたが、ドリブルに持ち込んだのはいいがその後慌ててしまうようだった。サッカーに比べフィールドやスペースが狭いのでドリブルで抜くのが難しいようだが、やはりまだまだだなと思った。これからの課題だと思う。
  また、ディフェンスもしっかりやったつもりだったが、自分のドリブルしているところを奪われたところから一気に失点につながるなど、失点も多かった。

  試合をやっている間に他の人にプレーを見たが、とくに中学生の男の子がドリブルがうまかったり、またおそらくシュートも決めていたようだったし、また足のリフティングもうまくこなしていたと思われる気がした。見ててとてもうらやましかった。それに比べて自分はまだまだだと思うが、これからも一生懸命がんばろう。






















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。