ガンバ大阪おとなのサッカークリニック・継続コース(10)[2014/1/10]

【天気】晴れ
→かなり寒かったです…。

【参加者】男性23人程・女性2人
→途中参加の人(いずれも男性)を含みます。

【ウェア】lottoのピステ上下・ACミランのレプリカユニフォームの上下・lottoのインナーシャツ・lottoの手袋・DIADORAの赤のストッキング[初使用]・lottoの赤黒のシューズ
→ミランのユニフォームの上は2006-07年のカカーの半袖・下はジャンク品で、当時日本代表の本田圭佑の移籍の影響で話題になっていました。

【内容】今回はパス練習がメインだったようです。

1.ウォーミングアップ[センターサークル内にて]
 ・前・後に、またスキップしながら前・後に移動
 ・動きながら他の人とタッチ、さらにお互いジャンプして上でタッチ

2.ボールコントロール1:2人組で1人がボールリフティングしながら前進し、一定の距離にあるラインまで到達したらスタート地点にいるもう1人にパスし、スタート地点に戻る
→ワンバウンドはOKでしたが、リフティングしながらだとなかなか進まず、また思うようにコントロールすることができませんでした…。時々練習していますが…。

3.ボールコントロール2[6人組で手をつなぎながら]
 ・リフティング
 ・3つのボールを一定の距離にあるラインまでドリブルしてスタート地点に戻る

4.パス練習:コーンで囲まれた三角形の区画にて向かいのコーンからパスを受けてそれを別のコーンにいる人にパス、まず左回りのみ・右回りのみでその後左回り右回りランダム
→パスを受けるのは大体できましたが、思うようにパスするのが意外に難しかったです…。

5.3対1:4人組でうち1人が鬼、他の3人は一定区画で内側の鬼に取られないようにパスを回し、取られるかパスできなければその人が次の鬼
→パスをトラップして考え込んでいるうちに、鬼に取られてしまうことがありました…。

6.ゲーム:男性5人の5チームと女性2人+コーチ2人の1チームの計6チームで3試合、グラウンド全体の8分の1にて
→相手の得点をアシストしたり、惜しいシュートがあったりしました。しかし、ボールをトラップできず蹴り返すだけになったり、仕掛けようとしても自信がなく結局相手にパスするだけになりました…。


【総括】リフティングが思うようにできなかったり、パスが思うようにうまくできなかったり、またボールを持ってもうまくドリブルやトラップできなかったりなど、ボールコントロール面での課題が多く現れました…。
自身の運動神経の鈍さや練習・ゲームの経験が少ないのが原因とは思いますが、もう少し意識してやったほうがよいかなとも思います…。















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。